○(🥖) 孔子が昭公は礼(🍽)を知つ(⛎)て(⌚)いると答えたの(🐷)は(🔝)、自(zì )分の国(😥)の君主の(💠)ことを他(tā )国の役(yì )人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍び(⛸)なか(🥅)つた(😪)から(🐁)であろう。し(📬)かし、事実(shí(⚡) )を指(zhǐ(🦉) )摘(zhāi )され(⛔)ると、それを否(🐵)定(dìng )もせず、また自己辯(😔)護(hù(🚉) )もせ(💛)ず(🌇)、すべてを(🌫)自(zì )分の不明に帰(🎶)した。そこに孔子の面目があつた(💯)のである。
二(èr )八(bā )(一(🛁)七五)
「しかし(⛑)、わずかの(❄)人材(📉)でも、そ(👣)の有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(⛪)の文(🙍)王は天下(xià(🙃) )を三分してそ(⏸)の二を(🐇)支配下(🚈)におさめていら(🗻)れた(🥔)が、(📧)それでも殷(yīn )に臣(ché(💿)n )事して秩序をやぶられなか(🥨)っ(📅)た。文王時(shí )代の周(🚙)の徳は至徳(📟)というべきであ(🚞)ろう。」
先師(👂)の(⛎)この言(😰)葉(🌆)(yè )に関(🔗)連し(🛠)たことで、門人(🌿)の牢ろ(👢)うも、こんなことを(🔣)いった。――
「さあ、何(🔮)で(🤟)有(yǒu )名(🖖)(míng )になってや(🍥)ろう。御ぎ(🌕)ょにす(⛑)る(🖐)かな(🗑)、射(😓)しゃにするかな(😈)。やっぱり(🐫)一番(🌆)たや(🌭)すい御(yù )ぎ(📼)ょぐらいに(👛)して(✨)おこう。」
「三(🌶)年も(🏓)学問(wè(🍁)n )をして、俸祿に野心の(📹)な(🍈)い人(🔏)は得が(🍠)たい人(🕞)物(wù(🌟) )だ(🥅)。」
三〇((⏮)二(🤱)三(🍁)五)
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