子(zǐ )貢(🌮)がこた(😃)えた。―(🍝)―
「聖とか仁とかいうほど(🥤)の徳は、私(🌩)(sī(🥌) )には及びもつかな(👊)いこと(🔊)だ。ただ私(sī )は、その境(♌)地を目ざし(🎰)て厭(yà(🦅)n )くことなく(😳)努(nǔ )力している。また私(🌎)の体験(yà(🍔)n )を(🥖)とおして倦(🧡)むことな(💡)く教(jiā(🕸)o )えている(♈)。それだ(🗳)け(🛁)が(🥎)私(sī )の身(🙇)上だ。」
一(📮)六(二二一)
二(èr )(一(👠)八(💜)(bā(🆔) )六(👬))
○ 子路(✝)は(🎨)無(wú )邪(xié )気(qì )ですぐ得(dé )意になる。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると、必(🥌)ず一太(😸)刀あびせるのである。
○ 綱=(🍞)=これ(🍍)を「(🍱)網」の誤(wù )り(😕)と(🍹)見て「(💦)一網打尽(💝)」(💲)の意味に解(jiě )する説もあ(🌯)る。しかし、当時の魚獲(🍗)法に、大(🈵)綱に(🍮)たくさんの小綱(gāng )をつけ、その先に釣針(zhēn )をつ(😣)けて(🤭)、それを水に流す方法があり、それを(🍨)綱といつたという(🎍)の(🎀)が正しいようで(😒)ある。しかし、いず(⏫)れにして(🚍)も、(🤴)本章の結局の意(🥓)味に変りはない。
「忠実(shí )に信義を第一義として一(🐮)切の(🎛)言動を貫(🅱)くがいい。安(ā(📤)n )易に自(🈂)分より知徳の(🐵)劣(🛒)った人と交って、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間だから(🕵)過失は(🌹)あるだろうが、大(🌠)(dà(📎) )事なのは(🕹)、その過失(shī )を即座(zuò )に勇(yǒng )敢に改め(🌕)ることだ。」
「そ(🚼)う(🍪)いうことを(🐿)し(🎛)てもい(😄)いものかね。」(🎣)
「正面(🍆)切(🥔)って道理を説かれると、誰(shuí )で(🍩)もそ(💴)の場はな(🍏)るほ(⏪)どとうな(🕥)ず(🙌)かざるを(🧒)得ない。だが大(dà )事(🛍)なのは過(guò )を改(🔯)める(🥈)ことだ(🕙)。やさし(〽)く婉曲に(🛑)注(✝)(zhù )意してもら(📡)うと(🎽)、誰(shuí )でも(🥕)気持(chí )よくそれに耳を(😑)傾けること(📒)が(💼)出来(📷)る(😹)。だが(👜)、(🔧)大事なのは、その真意の(📟)ある(📳)と(⬜)ころをよく(🛍)考(kǎo )えて見る(♋)こ(🚦)とだ。い(❗)い気になって真(zhēn )意(yì )を考えて見よう(🌩)と(🚓)もせず、表(biǎo )面だけ従って過を(🆑)改めようとしな(😨)い(🦔)人は(📯)、(🎣)私(💆)には全(❌)く手のつけようがな(🍗)い(😽)。」
○ 本(📪)章(zhāng )には拙訳(🌅)とは極端に相反する異(yì )説がある(🦀)。そ(🍳)れは、(👦)「三年(nián )も学問をして俸祿に(🏻)ありつけないような愚か(📁)者(🌜)は、めつたにな(🍞)い」(💠)という意(㊗)に解(📉)する(🥝)ので(💣)ある。孔子の言葉と(🤬)し(🕠)ては(✒)断じて同(tóng )意しが(🕯)た(🚼)い。
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