「これまで通りではいけ(👗)ないの(😦)か(🗽)。」
門人(🌰)たちが(😏)、孔子(zǐ )のこうした(😌)教訓に(🦑)よって(♿)、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁を掴み(🏽)得たかは、まだ(🚮)疑(yí )問(wèn )であった。しかし、それ以来(👂)、仲弓(gō(🌟)ng )の身分や、彼(👟)の(⌛)父(fù )の素(🔂)行(háng )が、彼等の(🌗)話題に(🐬)の(👳)ぼ(🌄)らなくな(🍼)ったことだけ(🚄)はたしかであ(🖤)る。尤も(🐔)、この事(😫)(shì )は、仲(🚉)弓自身にとっては(🤠)、(🍭)ど(🚜)うで(🍀)もいい事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(shèn )することによ(🚑)って、(🗑)孔子の知(zhī )遇に応(🌉)こた(📝)えれば(🧦)よかった(🕗)のだ(🥡)から。
「わしのつも(🥔)り(⌛)では(🛏)、礼に違(🐌)わないようにしてもらいたい、と思った(🙏)のじゃ(🚼)。」
門(🈳)人(🌹)たち(🏺)は、その日(🎿)特に孔(🧠)子のお供を(🍃)命(mìng )ぜられ(🛫)たこ(🔗)とを(⭐)、非常に(👀)光栄に(🌰)感(🌅)(gǎn )じた。彼等は如(rú )何にも得(🖖)(dé )意(🐁)らしく、(😉)※(「(⛏)口+喜(🍋)」、第(dì )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(kǒng )子の(🚕)あとに従った。
2 (🌳)仲弓仁を(💫)問う。子(😎)曰く(🅿)、門(🔡)を(😔)出(🤥)でては(🈯)大賓(bīn )に見ゆ(😎)るが如くし、民を使うには大祭(📔)に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿(🏡)れ(😤)。邦(🈵)に在(zài )りても怨(🦋)なく、家に在り(🌸)て(🛫)も怨な(🎱)からんと。仲弓曰(yuē(🐵) )く(🐇)、(📸)雍(🐿)不(🕓)敏なりと雖も、(🏐)請う斯(sī )の(🛴)語(🥋)を事とせんと(顔淵篇)
「(🔁)1詩でも(📌)音(⏸)楽でも、(🎩)究(jiū )極は無邪の一語に帰す(📿)る。無邪にさえな(✡)れば、下(🕞)手へた(📜)は下手(shǒu )なりで、まこ(🚁)との詩が出来(😡)、まことの音(yīn )楽(😺)が奏でられるものじゃ(㊙)。この自明の理が(❕)、君にはまだ体(🈺)得(dé(🗓) )出来て(🤕)いな(🌏)い(🌅)。腕は(🍉)達(🎶)者だが、惜しいものじゃ(✖)。」
2 仲弓仁(🛴)(ré(🐑)n )を問う。子曰(yuē )く(🉐)、(🉑)門を出でては大(🍐)(dà )賓に(🐄)見ゆる(😨)が如くし、民を使(🐉)(shǐ )うには(🐓)大祭(🏗)に承(chéng )くるが如(🧀)くせよ。己(🚍)の欲せざる(🎭)所は人に施(💀)すこと勿(🍑)(wù )れ。邦(🍴)に在りても(🔣)怨なく、(🐹)家に在りて(🤠)も(🐒)怨(🈹)(yuà(🚌)n )な(💚)からんと。仲(✖)弓(📿)曰く(🎠)、雍(yōng )不敏なりと(🤣)雖(⬜)(suī(🛂) )も、請(qǐng )う斯(sī )の語を(🛺)事とせんと(顔淵篇(🔔))
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