よきかなや、
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜(🏣)し(🖕)ゅん帝と禹う王が天(tiā(🎆)n )下を治(zhì )められたすがたは(🍯)。しかも両(🐪)者共に政治には(💗)何のかかわ(🧐)り(👶)もな(🧚)い(⏫)か(🤳)のようにしていら(😢)れたの(👼)だ。」(😕)
「(🐗)せ(🆖)っか(🈳)く道を求め(💚)てやって来たのだ(🌶)から、喜(🔮)んで迎えてやって、退か(🗽)ないようにしてやりたい(🐃)ものだ。お(🐨)前たち(🕹)のように、そ(📁)うむごいことをいうものでは(📔)ない。いったい、人が自(🛅)分の身(shē(🚋)n )を清くし(💲)よう(🌶)と思(🍋)(sī )って一歩前進して来たら(📁)、その清くしよ(👞)うとする気持を(👫)汲ん(💏)で(🐱)や(💋)ればいい(🎴)ので、過去のこ(📊)とをいつまで(📹)も気(🌯)にする(🔏)必要(📋)(yà(🆒)o )はないのだ。」
一一(一(👗)九(🥩)五)
○(😷) 子路(🎍)(lù )の(🔪)祷(🚺)(dǎo )り(😘)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、迷(🌬)信的祈(qí )祷以(🐎)上(shàng )のものではない。そ(📌)れに対して(📶)孔(kǒng )子は、真の(🔬)心の(🔃)祷り、つまり(🕸)天地に(🕞)恥じな(📯)い人間として(🎾)の(🦐)精進こ(🌌)そは、(📍)幸(xìng )福に到(🚋)る道だ、(🥞)とい(🗺)う(♑)ことを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(🍁)(jiāo )がな(🙅)い(🧡)、とよく(🤷)いわれるが、「天」と(🔁)いう(👧)言葉(yè )は、孔(🌰)子によつて常に宗教(🥧)的な意(yì )味(wèi )に使わ(🎚)れてい(📺)るので(🃏)ある(🏳)。
二一(⏪)(yī )(二(🎽)二六(liù ))
「三(sān )年も(⏹)学(xué(🚳) )問をして、俸(🏨)祿に野心のない(🥪)人は得(dé(♑) )がたい人(rén )物だ。」
一(⛑)四(二(🐽)(è(🦒)r )一九)
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