彼は、「惜(xī )しい(💄)ものです」という(🤸)言葉に、(🏐)馬鹿に力を(💚)入れ(🙊)た(🔟)。それは心(🙊)(xīn )ある門(📸)人(🍰)たちの顔(yá )をそむけさせるほど、(🛥)変な響(🥀)きを(💻)もってい(🏖)た。しかし中(🎐)に(📐)は、にやに(🃏)やしながら(🎭)、孔(💾)子がどう答えるか(🙍)を、(⚾)面白そうに(👫)待(Ⓜ)っ(♉)ているも(🖲)のもあ(🤭)った。孔子(👣)は寒そうな顔をし(🦈)て、一寸眼を伏せたが、次(🖥)の瞬間には(🛋)、その眼は(🚟)鋭(duì )く輝いて、みん(🥤)なを見まわしていた。
し(🐵)かし、(😘)ただ一(🖖)(yī )人の門人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本(💁)意(🥡)(yì )ではなかった。そして、考えに考えた末、彼(bǐ )は(🌪)遂に(😢)一(yī )策を思いつい(📴)た(🛄)。それは、仲弓にけちをつ(🚷)けたがる門人たち(💻)を(👿)五(wǔ )六名(🙍)つれて、郊外を散(💚)策することであっ(🚝)た。
(楽長(zhǎng )は、最(zuì )高の技(jì )術は(🎀)手(🛠)(shǒ(🏛)u )や(🕓)喉から(🎦)生れるものでなくて(😶)、心から生れるものだ、と(🔠)い(🎸)う事だけ(🕹)は、どうや(🍬)らわか(🏙)った(🎲)らしい。彼の音楽もこ(🥫)れからそろそ(🎡)ろ本(📅)物になるだろ(♉)う(💐)。だが(👂)彼は、私(sī )の音楽(😲)論(🌖)がそのま(🗯)ま人生(👔)論(🌮)で(⛔)もある、ということに(➗)は、まだ気がついていな(📐)いらしい(🗯)。究(jiū )極の(🚴)目(mù(📫) )標を音(🛳)楽の技(jì(🎬) )術(📏)に(💥)置(🦋)(zhì )いている彼として(🛴)は、(🚞)或はやむ(🚺)を得ないこと(🕍)かも知(🖤)れ(🍬)な(📝)い。しかし急(😞)(jí )ぐことはな(📝)い(🎹)。いずれは(⬆)彼(🕌)も、人生のための(📫)音楽という(🔨)ことに目を覚(🔹)ま(👤)す時が来るで(🎯)あろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(zhēn )面目な(🔱)人間なの(🆕)だ(👻)か(💝)ら(❓)。)
彼(🎛)が、こんなに惨めな失敗(bài )を(❄)くりかえす(😝)ように(🍋)なったのは、(👓)不(bú )思議(yì )にも、孔(💪)(kǒng )子が司空の職を奉(fèng )じて、(🤔)彼の上(🛑)に坐(zuò )るよ(⏺)うに(🛸)な(🛺)っ(🍌)てか(🆓)らのこと(🕴)である。孔子は、これ(🔣)ま(🖱)での司空とちがって、(⏸)非常な部(bù )下思いで、めっ(🎺)た(🈴)に(🎠)怒(nù )った顔(yá )を見(🧚)せたこともないのだが、どういうも(🎙)のか、い(🔼)ざ奏楽となると、楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(🤰)(lè )の(🤳)道(🖨)(dào )に(🖼)ずい(🏫)ぶん(🔓)深くはいっている(⛎)人だから、楽長と(😢)しても(🍵)、彼を甘く見(jià(🦎)n )るわけには行か(⛲)ない。し(🐆)か(⏳)し、そ(🧘)の(🧗)ために手(🧡)が(🏨)固(🗃)くなるのだとは、楽長自身も考(kǎo )え(⛱)ていな(🎴)い。
彼(🍘)は真心からそう云っ(🅿)て(🚏)、孔(kǒng )子(❣)の(⏸)部屋(🍭)を(🍕)出た(⚽)。孔子は(🚻)、しかし、(🦆)彼の(🚦)足音(🌰)(yīn )が遠くに消え去るのを聴(tīng )きながら、(🖨)思った(🔰)。
「どう致(🔂)しまして。先生(💡)のお眼(💻)は、(💙)それこそいつも湖水のように澄んで居ります。」
「仲弓に(🐍)は人(rén )君(🔝)の(👭)風が(👃)ある。南面して天(💃)下を治めることが(🚘)出来(👥)よう。」
も(🍶)う(🚀)一つ(🥊)は、子夏の問いに対する答(🏝)えだが(💄)、そ(❤)れは、(🖥)
「さあ、わしに(🔥)はそうは(💝)信じら(🚡)れ(🖋)ない(👐)。」
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