だが、(🔃)こ(🔽)うした彼の(👑)努力も、心(xīn )境(jìng )の幼稚(🐏)な門人たち(🍬)には何の利目もな(⏱)かった。彼(🚬)等に(🎦)は、天命が何(📦)だ(🏆)か、(📔)仁が何だ(♎)か(🎈)、まだ皆目見(🌡)(jià(🐉)n )当がついていなかった(📣)。彼等(👤)は、た(🏡)だ仲(🦔)弓にいくら(🏬)かで(🎭)もけち(⛏)をつけ(❌)さえすれ(🤽)ば、自分(fèn )たち(🐥)が救われ(🐞)るような気がす(🚀)るのだっ(🎠)た。こんな種類の門人たちに対(duì(📀) )しては、(🛺)さすがの孔(kǒ(😓)ng )子も手がつ(💶)けられないで、いくたび(🎹)か絶望に似た気持にさえな(🎢)るのであっ(⛅)た(🦏)。
「(😮)如何(🦓)にも、それは知者とは云えませ(🦓)ぬ(💐)。」
し(🏙)かし、孔子の(🏜)答えは、極めて無(🚛)造(🤓)(zào )作であった。彼は相(🃏)手の言葉(🍇)に(📵)軽くうなずきながら、
5(🔋) 子曰(yuē )く、(👟)君子の(🗑)天下に(🦒)於けるや、適(shì(⏲) )無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(🕊)(したが)(⏫)うと。(里(lǐ )仁篇)
孔子は(🍑)楽(lè )長を(💉)座(zuò )につかせると、少(shǎo )し居ずま(💍)いをくずして云った。
樊遅には、もうう(⛰)しろを振(zhèn )りかえる(💕)勇気がなかった。彼は、(🥔)正(⏯)面を向いたき(🥨)り、石のように固くなって、殆(🈳)ど(🏢)機械的に手綱(🤮)をさ(🤦)ばいていた。
「6(🐴)父の(🕐)在世中は(🎋)、(🔳)子(zǐ )の人(🛐)物(😽)をその志(💏)に(🎍)よっ(📄)て判断さ(♓)れ(🅾)、父(fù(😸) )が死(🕌)(sǐ )んだらその行(háng )動(dò(🕸)ng )によって判(pàn )断(❇)(duàn )さ(🏀)れ(🔌)る。なぜ(🚥)なら、(😋)前の場(chǎ(🏅)ng )合は子の行動(dò(🚝)ng )は(🥥)父の節(💎)制(🎥)に服(🏳)すべきで(🐩)あ(😸)り、(🦂)後(🕠)(hòu )の場合(hé(🚊) )は本人の自(🚄)由(😖)である(🌵)か(🍼)らだ。しかし、(🐐)後の場(chǎng )合でも(📕)、みだりに父(💤)の仕来りを改むべき(🥣)で(🈸)はな(🥖)い。父(🚀)に対する(🌫)思慕(🐐)(mù )哀惜(🗓)の情(qíng )が(✳)深(shē(🍩)n )けれ(🤷)ば、(🈵)改(gǎi )むるに(🍳)忍びないのが自然だ(🎾)。三年(niá(💊)n )父(fù(🦃) )の仕(👰)来りを(🔍)改(gǎ(🚩)i )めないで、(🐏)ひたす(🌥)らに(🐱)喪に服す(🥕)る者にし(🦓)て、は(〽)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」(🗾)
などと放言した(😞)。
彼は、しかし(➿)、もう狼(🕧)狽うろた(🗨)え(🚀)ても(🧢)恐れて(🛴)もいなかった。粛然とした空気(qì )の(📷)中(💦)(zhōng )に、彼はかえ(🧟)って安堵(dǔ(🔜) )に似た感じ(🐕)を味うことが出(🔊)来(🏓)た。そし(➗)て、(📁)もう一度、
「それだけの腕があり、し(🎑)かも懸命(mìng )に(⏱)努めてい(🗼)ながら(🏮)、三度び失敗をくりかえ(🤡)すから(🕊)には、何か大きな根(gēn )本(běn )的(de )の欠陥(🌃)が、君の(😚)心(xīn )の中に(🚩)あるに相違(🗾)ない(🐮)。自分(fèn )で(🍻)思い当(dāng )るこ(🆒)とはないのか。」
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