「(🏐)音(🔜)楽(✒)が正しくなり(🙂)、雅がも頌(sòng )しょうもそれ(🕕)ぞれその(😿)所(🥎)を得て誤用されない(💃)ようになったのは、私が衛から(🤦)魯(😢)に帰(🤚)って来たあ(🍒)との(🦄)ことだ。」
一((🗑)一(yī )八五(✒))
花咲き(🧡)ゃ招く、
○ 孝経による(🏘)と、(😞)曾子は孔(🥃)子(zǐ )に「身体髪膚これ(🎡)を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(xià(🥩)o )の始なり」という教(🍟)(jiā(🧞)o )えをうけている(🔓)。曾(céng )子(🤴)は、それで(👧)、手(⛳)や足に傷のないの(🔯)を喜(xǐ )んだことはいうまでもない(🕖)が、し(⏰)かし、単に身体のこと(🚥)だけを問題に(👛)して(🧟)いたの(🌵)でないこ(⏫)とも無論(🏮)である(🧙)。
○(🍺) 本(běn )章は(⚫)「由らし(🐻)むべ(🤫)し(💂)、(🥙)知ら(🌭)しむべから(🖤)ず」という言葉で広(guǎng )く流(liú )布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的(🗝)表現(xià(🏮)n )である(🕺)かの(🥁)如(rú )く解釈(📝)されているが(⛽)、これ(👄)は原(🚴)文(wé(🐷)n )の「(🏦)可(🆔)(kě(🙁) )」「不可」を「(🕘)可(kě )能」「不可能(néng )」の意味(🍃)にとらな(🕸)いで(🏕)、「命令(😄)」「禁(jìn )止(🐐)」の意味にとつたた(🚦)めの誤り(🦆)だと私は思う。第一、孔(kǒng )子(♿)ほ(👂)ど教えて倦まなか(🌮)つ(🔬)た(🅾)人が(🥦)、民衆の(🦏)知的理(lǐ )解(🌴)(jiě )を自ら進ん(🐡)で禁止しよ(🏧)うとする道理はない。むしろ(🔳)、知的理(➖)解(jiě )を(💖)求めて容易に得られ(🥁)な(❣)い現実(shí(📅) )を知(💉)り、それを歎き(🍭)つつ(🦉)、(🥂)その体験(🙎)に基(🥊)いて(🐾)、いよいよ(🕝)徳治主義の信(xìn )念を固めた(💣)言葉(🐚)として(🦆)受(✴)取るべ(🔖)きである。
二(🎿)(èr )六(二(⏰)三一(yī ))
大宰たいさ(🖼)いが子貢(❄)に(🕧)たずねて(🚁)いった。―(🎐)―
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