○ 牢==孔子の門(🤪)人。姓(🤶)は琴(きん)、字は(🌞)子(😞)開(しかい)(🤔)、又は子(💢)張(し(📠)ちよう(🕥))。
○ (🔺)孔子(🎳)の言(yán )葉は、平(🕥)凡(fán )らしく見える時ほ(👲)ど深いということを、私(sī )はこの言葉(🤗)によつて(🏀)特に(🌆)痛(tòng )感する。
「(🎷)後輩をばか(🦈)にしてはならない。彼等の将来がわ(🛌)れわ(🥀)れの現在(zài )に及(jí )ばな(🦆)いと誰がいい得よ(🏪)う。だが(🎣)、四十(shí )歳に(🛹)も五十歳(🏀)に(🛂)も(🚚)なって(🐇)注目(mù )をひく(🐊)に足りないよう(🆕)では、おそるるに足りない。」
「人材(🦃)は得がたいとい(❌)う言葉が(🍱)あるが(🈸)、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞい(🔶)て、それ以(🏬)後では(🍱)、(🍓)周が(🎠)最(🚜)も人(🍪)(ré(🧟)n )材(cái )に富んだ時(shí )代である(🚩)が、それ(🚦)でも(📤)十(🍧)人に過ぎず、しかも(⭕)その十(🏍)人(🤖)の中一人(🐭)は婦人(🌭)で、男(🧗)子の賢臣は僅(〰)かに(🐎)九(🗄)(jiǔ )人にすぎ(📶)な(🈚)かった。」
(💿)互(👫)郷(xiāng )ごきょうという村の人(🖐)たちは、お(🌂)話になら(🚅)ない(🏢)ほど風(fēng )俗(📒)が悪(🚋)かっ(🌑)た。ところがその村(🍒)(cūn )の一少年が先師(🏬)に入(rù(🏄) )門をお願(🧞)(yuàn )いして許されたので、門(📭)人(rén )たち(㊗)は先師の真(🏒)意を疑った。すると、先(🖼)(xiān )師(💬)(shī )はい(📙)わ(🆑)れた(✋)。―(🥁)―(🌾)
「(⛏)やぶれた綿(👿)入を着(zhe )て、(💅)上等の毛皮を着ている者(🥦)と並んでいても、平(🥚)気でいられるのは由(📷)(yóu )ゆうだろうか。詩(shī )経(jīng )に、
「ここに美玉がありま(😘)す(👓)。箱におさ(📩)めて大切(qiē )にしまってお(📊)き(📶)ましょうか。それ(🐭)と(♑)も、よい(😞)買手を(🛃)求(📣)めてそれを売りましょうか。」
○ 子(🌟)路は孔子(zǐ )が(⛅)かつて(🗓)大夫(🗝)の(🥎)職(📤)にあ(🥒)つたので、それにふさわ(👻)しい禮をもつて葬儀(🆕)を行(💁)いたかつ(🍝)たのであろ(🎉)う。師(🌨)匠思いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで考(💘)え(♑)る(🚒)ような先走つ(🆚)た、稚(zhì )気愛す(🔯)べき子路(🛍)の性格(⚫)と、それ(🗺)に対する(🏙)孔(🈹)子の(🤱)烈し(🍁)い(👇)、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが(🏸)対照(🉑)(zhào )されて面白(bá(😰)i )い。
○ 次(原文)(🎄)==一(🗒)般に「つぎ(👫)」「第(🔋)二」の(💛)意味に解(🎆)(jiě )され(🌠)てい(🏇)るが、私は「途次(🦅)」などとい(💫)う場合の「次(cì(🆎) )」と(💟)同じく、(🍀)目(🤙)標に達する一(👚)歩手(shǒ(🌧)u )前の意(🛃)に解(📌)(jiě )した(😚)い。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025