○ 聖人・君子・善人==(🔨)孔(🌘)子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君(🧑)子(zǐ )は常に政治と(♈)いうこと(🛶)と(🌍)関係(xì )がある。現に政(🧑)治(✊)(zhì )の任(rèn )に当つていると(🔭)否と(🍜)にか(🤖)かわら(💔)ず、完全(👂)無欠(qiàn )な徳(🍨)(dé )と、自由(🎇)(yóu )無碍(ài )な為政(🏂)能(📷)力をもつた人が「聖人(🕡)」であり、それほど(😱)ではなくとも、理(🍈)想と識見(jiàn )と(⛱)を持ち(🏄)、常(cháng )に(🏻)修徳に(🚊)いそ(🌏)し(🍔)ん(🐐)で為(😂)政(🤺)家(🍦)として恥かしくな(🍴)い(🍴)人(😞)、(🔹)少くとも政治に志し(🎲)て(🥊)修(💃)養をつんでいる人、そういう人が「君(🤷)子(🏿)」(😩)なのであ(🐙)る。これに反して、「善人(📭)」は必ず(😄)し(🔱)も政治と関(wā(🆕)n )係は(😥)な(🚂)い(💷)。人間(🔙)として諸徳のそ(🥡)な(🚒)わつた人(⬜)とい(💑)う程度(🗼)(dù )の意味(👤)(wèi )で用(🍕)いられている。
二(🧕)(一(yī )八(bā )六)(💋)
○ 堯(📡)は支那の歴史(🔵)で知られている最(🕐)初(🤡)の聖天子(zǐ )。
「(🏻)道を行お(📮)うとす(💿)る君(jun1 )は大器(💢)で強(qiáng )靭な(🏹)意志の持主でなければ(🔶)な(✂)らない。任務(wù )が重大でしかも前途(tú )遼(🏰)遠だからだ(🌰)。仁をもって自(zì )分の任務(wù )とする、何(hé )と(📤)重い(🏠)ではな(🍌)いか(🤗)。死にいた(🥨)るま(💰)でその任務はつづく、何(🔵)(hé )と遠いではない(🖤)か。」
先師が川のほと(📅)りに立(✉)っていわれた。――
(👮)先(🥄)師が顔(yá )淵のことを(😎)こういわれた。――
二六(一七(🕝)三)
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