○ 本章は「由らし(🧡)むべし(⚽)、知らしむべか(🎤)らず」という言葉で広く流布され、秘密専制政(🔏)(zhèng )治(📥)の(🎩)代表(🦐)的(🎉)(de )表(🎰)現で(🍠)ある(📒)かの如く解釈さ(💡)れてい(🎓)る(🆕)が、これは原文(🛩)の「可(kě )」「不可」を(📪)「可能(🔛)」「不可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」(🍀)の(🍆)意(🚲)味にと(🦕)つたた(💰)めの(🔴)誤り(🏊)だ(🔈)と私は思う。第一、孔子ほど教(🎿)え(🌡)て(🍰)倦(🚟)まなかつた人(🍣)が、民衆の(🕗)知的(📱)理解(jiě )を自(zì(🚫) )ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ(🌿)、(🖖)知的(de )理解を求めて(🍇)容易に得られない現実を(🖍)知り、それを歎(💭)きつつ、そ(👉)の体験に基(jī )いて、(👱)いよいよ徳(👨)治主義(🈂)(yì(🦕) )の(😄)信(🖨)念を固めた言(yán )葉として受(📨)取(🏰)るべきである。
○ 鳳(fè(🛁)ng )鳥(niǎ(⛰)o )==鳳(fè(🚕)ng )凰。麒(🐟)麟・亀(🎞)・竜(néng )と共に四霊と称せられ、それ(📁)らが現われるのは聖王出現(⚾)の(🍅)瑞(ruì(😏) )祥だと信ぜられて(🎟)い(🎼)た。
「典(✌)籍の(🍈)研(yán )究は、私(sī(🗼) )も人(ré(⚽)n )なみ(🔸)に出(chū )来ると思う。しかし、君子の(⬜)行を実践(jià(🃏)n )することは、まだなか(🗑)なかだ。」
五(一八九)
先(xiān )師が(🐅)川(chuān )のほ(😞)とりに立(lì )ってい(🐽)わ(🗡)れた(🍔)。――(🐆)
一八(二二三)
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