三(🥪)一(一(yī )七八)
二(二〇七)(🏓)
「正面切っ(🍫)て道理を説かれると、誰で(🙏)もその場はな(🈺)る(🌖)ほ(🚭)ど(🐗)とうなずかざる(⬇)を(❕)得(dé )ない。だが大(dà(🚫) )事な(☔)のは過(🛐)(guò )を改めること(🚏)だ。やさしく(🏤)婉(📧)(wǎn )曲(📰)に注意(yì )しても(🔣)らうと(💎)、誰で(⬆)も気持(😃)よく(🏄)それに耳を(🤖)傾け(🕘)ることが出来る。だ(🗨)が、(👤)大(🍟)(dà(🎣) )事なのは、そ(👳)の真意のあるとこ(🚧)ろをよく考えて(👌)見(📵)る(🏡)こと(🙀)だ(👝)。いい(💎)気にな(🚈)って(🏚)真意(yì )を考えて見ようともせ(🍷)ず、表面(🐣)だけ従って過を改(🍿)めようとしな(🏗)い人は(🈯)、私には(🐢)全く手(shǒ(🍊)u )のつけ(🛀)ようが(📁)ない。」
○(📷) この(🗾)章の原(yuán )文(🏛)は、よほ(🚅)ど言(yán )葉(🐬)を補つて(🏙)見な(♑)いと意味(😜)が通じ(💘)ない。特(tè )に前段(😞)と(🌭)後(⌛)段(duàn )とは一(yī )連(🕯)の孔子の言葉になつて居り、その間(jiān )に意味の連(liá(🚣)n )絡がつい(❄)ていない(🕑)。ま(⛄)た、後(hòu )段にお(🛺)いて(🎂)は周が殷に臣(chén )事した(🎁)こと(🐩)を(🈁)理(🏊)由に「至徳(📪)」(📳)と(🚡)称讃して(🐏)あるが、前段に(🦆)出(📘)ている武王は殷の紂王を討(tǎo )伐(fá )した人(🍩)(rén )であるから、(👎)文王時(shí )代に対する称讃と見(🍏)るの外はない。従つて「(🌀)文(🎳)(wén )王(wáng )」という言葉を(📿)補つて訳(➡)することとし、(🚌)且(qiě )つ賢(🐛)(xián )臣(chén )の(🐐)問題で前後(hòu )を(🤟)結びつけて見た(🗃)。し(🐹)かし(🌶)それでも前後の(🆒)連絡(luò )は(🔜)不(🎊)充分(fèn )で(😺)ある(🔳)。という(🥪)のは、(🔷)文(🐯)(wén )王(wáng )の(🍦)賢(xián )臣(🗒)が武王の時(shí(🈶) )代に(🚭)なる(💙)と、武王(🆘)を(🐹)たすけて殷を討(📽)たせ(💼)たことになるからである。とにかく原文(🚌)に何等か(🆖)の錯誤(wù )があるの(🍔)ではあるまいか。
三(sān )(一八七)
二(🔦)(èr )二(二(èr )二(👅)(èr )七)
○ 孔子自(zì )身(shēn )が当(🔙)時第一流(🎋)(liú(🗾) )の音楽家(jiā )であつた(🐹)ことを忘れては(🔄)、この一(🕵)章の妙味は半減する。
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