「(🚄)で(🙌)、わ(🌏)しは、違(wéi )わないよ(😌)うになさる(🎼)がよい、と(👫)答(🤞)えて置いた。」(💶)
(礼(🌧)にそむくわけに(🏸)は行か(👎)ない。しか(🙏)し(♏)、無道の(🚪)人(ré(📖)n )に招かれて、(🕞)た(🥣)とい一日たり(🅰)ともこ(🐷)れを(📝)相(🤳)たすけ(😋)るのは士(shì(🛥) )の道(🚧)でない。況んや策を以て乗じられるに於(yú(⏪) )てをや[#「於て(🕧)を(✔)や」(👤)は底本(běn )では「(🍛)於ておや」]である。)
犂牛(🧤)の子
しかし、(🍤)孔子の答えは、極(jí )めて無(wú )造作で(📥)あった。彼は相(♊)手(👫)の言葉に(🦔)軽くうなずきな(🥓)がら、
で(👑)彼は(🥙)ついに(🌳)一策を案じ、わざわざ孔子の留(liú )守(🎄)をね(🌆)ら(🕳)って、豚(tún )の蒸肉を贈る(💩)こ(🤳)とにしたの(🛢)であ(🥂)る(😄)。礼に、(💂)大(👋)夫が士(👎)に物を贈(👋)った(🦉)時(🚁)、(🥟)士が不在で、直接使(😻)者と(🥛)応接が出(chū )来(🐮)(lái )なかった場合(🛶)(hé )には、士は翌日(rì )大(dà )夫(fū(🥌) )の家に赴いて、自(zì )ら(♿)謝(⌚)辞を述べなければな(🖖)ら(🕑)ない(🛍)こ(👙)とになっている。陽(😸)貨(huò )はそこをねらったわけであ(🏄)っ(🖼)た(🌝)。
(📙)孔子は、一こ(😣)ろ定(dìng )公の信(🤛)(xìn )任(rè(🏁)n )を(😾)うけて(📿)、中都の宰(😠)と(📢)なり、司空(🐞)となり(👥)、(👎)ついに(♒)大司冦となって(😕)、宰(🕣)相(🍦)の職(🎗)務(wù )をも(📞)摂(zhé )行するように(😽)なったが(🔺)、この間(jiān )、彼は(🍓)たえず三桓の労力を殺ぐことに(🔱)努めた。そして、どう(💠)なり、叔(shū(🏽) )しゅく・(🔏)孟もうの(🍯)二氏を閉息(⛄)(xī )せしめること(🙊)に成功(🏦)(gōng )し(🕡)たが、おし(⛓)まい(😈)に、季氏を押(👚)さえる段(😠)になっ(🆕)て、計(jì )画(🐑)が水泡に(📷)帰(🦔)し(🚧)、(🚆)一(🧖)方、定公は斉の(⏱)国の誘惑に乗って、季氏とと(👨)もに美女にた(🥁)わむれ、宴楽にふけ(📇)り、いつ(🗓)とは(🚟)なしに彼を疎んずる(🎮)ようになった(🙅)ので、彼(bǐ(❓) )も(🚀)、(🥡)ついに望みを魯の政治に絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂(🌹)浪(🎃)の旅に(🐱)出ることに(📫)なっ(🥀)たのである。
「それが実(🔬)に妙なきっか(🌳)けか(🤼)らで(🏆)ございまして……(🐐)」
4むろん彼(🐥)は、仲弓(🧓)の問題(tí )にかかわ(🏒)りなく(📞)、(🕙)こ(📪)れまでにもその(🚵)点に(🍚)力(⛰)を入れて門人たちを教育して来たのである。彼がつと(🏡)めて「利」について(🦃)語る(🐶)こ(👽)とを避(🤰)け、たまたまそれを語ることがあっ(🍘)ても、常(cháng )に(🤥)天(🐕)命とか、(🥀)仁(rén )とかい(🚔)うようなことと結(🏇)び(🏨)つけて話す(🙆)ように注意して来た(🔡)のも、そのた(🏂)めであ(😵)る。ま(🍬)た彼は、(💔)機会あるごと(🆔)に、門人達(💂)の我執(📖)を戒めた。そして(🐺)、「5自己の意見にこ(☔)だわって、無理強(🙂)いに事を行(háng )ったり、禁止(🐢)したりするのは君(jun1 )子の道(dào )でない。君(🔁)子の行(háng )動を律(lǜ )する(🔻)ものは、(㊙)たゞ(🥏)正義あるの(🕡)みだ。」と説き(🤽)、6彼(🌟)自身、細心の注意を払って、臆(🎤)断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋を(🍐)矯(🈳)ため、他と(🍰)の対(📬)立(lì )に陥らぬ(🧚)ようにつと(🌞)めて来たものである(🆚)。
魯の楽長は、式場から(🥦)自(💎)分の控室に帰ると(🎟)、(🤯)少し自暴やけ気味(📧)に、(😙)窮屈(qū )な式(👖)服(🖊)を脱ぎす(🔦)てて、椅子(zǐ(🕌) )によりかかった。彼は、(👁)自分の心(🧥)(xīn )を落(luò )ち(🥀)つけ(🦎)よう(🌘)と(🤝)して、(🍐)その芸(💜)術(shù )家らしい青白い頬に、強(🎤)いて(💔)微(🈹)笑(xiào )を浮(fú(📡) )かべ(🐭)て見た(🤯)り、両足(zú )を卓(zhuó(💎) )つくえの上(shàng )に投(tóu )げ(💼)出し(📪)て、わざと(🌐)だ(👴)らしない風を装(🧔)って(💪)見たり(👥)したが、そんな(🕍)ことでは、彼(🖇)(bǐ )の気持(📿)はどうに(🆒)もな(🎈)らなかった。
孔子は、少(shǎ(🏓)o )し調(🕝)子(zǐ(🈁) )を(🌃)柔ら(💗)げて云(yún )った。
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