この斷定(dìng )的な調(🎀)子(⛴)(zǐ )が(👲)、皆の(🥫)氣持を、またグツと前へ突き(🥡)出(chū )し(🆑)た。
百姓(xìng )の(💔)二、三人(rén )は、先生の使(🌻)ふ「團(🥧)結(🔷)」といふ聞き覺(jiào )えた(😳)言葉を(🐩)使つて(👐)、叫ん(🎹)だ。
「そ(📳)つた(📈)らごとで百姓の貧(⚫)乏な(🥣)ほるもん(🖤)けア!」
「全然(まるツきり)地主(zhǔ )さ納めねえ方がえゝべ(🎉)よ。」と云つた。
然し二分もしないで(🌨)、歸つてき(💷)た。醉つた眼をすゑ(🉑)て。土(🚦)(tǔ )間に立(lì )つ(🎂)てゐた(🛬)。それから表の方を(🦄)一寸見(🔹)(jiàn )た。そして、何(🐱)か考へ惑つてゐ(🚷)た。が(📑)、チエツ(🤾)! と舌(shé )打ちす(📳)ると、家(⏱)へ(🐰)上(shà(🕍)ng )つ(🥄)た。源吉はすぐ、押(➖)入れから、垢でベト(🥂)/\に(🔶)なつた(🥖)丹前をと(🎋)り(🎙)出して、それを頭からかぶ(🌽)ると、寢てしまつた。由(yóu )は(🏇)、(😰)隅の方で(🏰)、さういふ兄を、半ば恐(kǒng )れながら、然(rán )しじい(🐨)と見(🤹)てゐた。
「皆に代(🏍)(dà(🚏)i )つて、一(yī )通りの(➿)ことをお話(huà )し(👋)し(💃)ます。」さう前置きをし(🔒)て(🛬)石(🛴)山は(🏚)、(🖋)百姓には(👫)め(🛐)づらしいは(🎍)つきりした、分(fè(🐯)n )つた(📚)云(📖)(yún )ひ振り(💣)で(勿論、(🍍)百姓(xìng )などが殊(📼)(shū )更に改(gǎi )ま(🐨)つたときによくある、(🎚)變な漢語(yǔ )も(🏯)使つ(🏯)たが)――(🏷)自分(fèn )達(🤣)は、犬や豚な(🌃)どよ(📈)り、も(🏳)つと慘めな(🎅)生活をしてゐること、(🤙)―(🕑)―ところ(🤴)が(💖)自分達(👛)(dá )は何(🎮)時か仕事(shì )をなま(🤳)けた事でもあ(🌳)つたか(⛏)。――では、何故か。自(😬)分達がいくら働(🗡)い(🔔)ても働いて(💌)も、とても(🔇)何(🛤)(hé )ん(🈶)の足しにもならない程(👃)(ché(🌿)ng )貧(👟)窮して(🤩)ゐるの(🥘)は(🔓)、(💜)實に、地主のため(🐮)であるといふ(🚅)ことを(🔁)分(🐬)り易(♊)く、説明(🚋)し、今度のやうな場(chǎng )合地(😳)主(🕖)に小作料を收(🍇)めることは「自(zì )分達の死」を意味してゐる、ナホ我々百姓は、高(📺)利(🔌)(lì(🌫) )貸の不(bú )當な利息、拓殖(🎒)銀行の(🏑)年賦(🍺)(fù )にも、苦(🧗)し(🐏)められ、それに税(🚍)金(📈)がかゝつて(📔)く(🥎)る(🚤)。そして出來上つたものは、(🔪)肥料や農具(🌌)にも引(🅾)(yǐn )合はな(🚶)い(✖)。かうまで、自分(fèn )達が(🤪)なつて(📪)ゐるのに(🏠)、(🚮)だまつてゐられるか。そ(🏞)こで(📣)、我々(🔊)は、(💈)皆(🌕)ん(🌮)なにお集(🌅)り(🤝)を願(🏚)ひ、その方(🔟)策をきめ(🍏)ることにしたいのだ、(🥒)と結んで壇を(🎛)下りた。百姓達は(👳)、聞き慣れない言葉が出る(🚐)度に、石(shí )山の方を見(🥜)て、(🐂)考へこむ(♋)風をした。が(🌜)、苦(🏮)し(🏉)い生(shē(🌥)ng )活の事實を石(🛩)山(shān )に(🥒)云(⛲)は(💠)れ、百(🎱)(bǎi )姓(xìng )は、「今更のやうに」、自(🤴)分(🌊)達(dá )自身(shē(🤲)n )の慘めさを、顏の眞(🚎)ん前(👪)にとり(📽)出され(👱)て、見(🗄)せ(🐣)られた氣(qì )がし(♊)た(🥙)と思つ(🚌)た(🕰)。石(🥅)(shí )山(🚍)(shān )が壇(tán )から下りると、(👱)急にガ(📖)ヤ/\し出(chū )した。今石山の云(🈷)(yún )つた事につい(🐷)て(🎧)、あつ(➿)ちでも、こつ(➕)ちでも話(huà )し合つた。一(👇)番前に(🥕)ゐた年寄(jì(😕) )つた百(bǎi )姓が、「とんでもな(♋)え(🔠)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/(🎴)\云つたのを石山はおりる時に聞いた。
(🥚)源吉は(🚴)然し、やつぱ(💑)り外の百(🖱)姓達と(🤲)同(tó(😋)ng )じや(🐾)うに、さ(🛎)ういふこ(🔹)とを、たゞぼんやり(🏾)考(kǎo )へ(🔬)てゐた(――(💢)考へてゐたと(📢)は云へ(🏄)ない程度(dù )であつた(🏥)が)が、そ(🔱)の(🅰)ぼんやりした考へ? (🏬)が、今度(dù )は、源吉自身(shēn )の(🛷)經驗で、少(shǎo )しづゝ(💮)形を(〰)とつて(😱)きた(🍯)。そしてそのこと(🐮)が、もう(🕹)一(🎢)歩(💔)(bù )思ひ切(🔞)つた(🌄)跳進(jìn )をした(🎣)のは、校(xià(🤜)o )長(💝)先(xiān )生の話したことであるやうだ(🎩)つた。こんな簡單な、分り(🤗)きつた(🧦)こ(🎼)とを、然し百姓は一(🥍)生(⌚)がかりで分(🌓)つた(🗯)、或(huò )ひは分(😅)らずに終ふことさへあつた。分(🗃)ら(🍓)ずに終ふ(☝)こ(☔)とが、か(⏳)へつて多かつた(💌)。
ガヤ/(🌺)\(✍)が(🥞)靜ま(🔰)つてきた。しばらく石山はつツ立(lì )つてゐた(🔆)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025