という(🎙)のであった(🎍)。これ(🔈)も子游に(💘)対するのと大同(😥)(tóng )小(xiǎo )異(yì )で、少々(🐾)怒りっ(📂)ぽ(🌻)い子夏(♟)(xià )に対(duì )す(✴)る答えと(⬅)しては、先ず当然だ。
と、残念(niàn )そうな口吻で云(🖤)った(🐝)。
(🧕)樊(fán )遅(🐡)は喜(📱)んだ(😭)。それは(📪)その中に、「違わない」(🍴)と(💛)いう言(🎑)葉が見(jiàn )つかったから(🎏)である。しか(🖥)し、(🏺)数(shù )秒の後(hòu )には、(🎇)彼(bǐ )の頭(😊)は却ってそのために(🌳)混乱しはじ(🔟)めた。というの(📇)は(🤘)、さっき孔子(zǐ )の(🚲)いった「(🏫)違わな(💎)い」と、この言葉の中の「違(🙌)わ(📊)ない」とは、まるで(🈹)意味(wèi )がちが(❎)っていそうに(🛹)思(🎳)えたから(♟)であ(🎚)る(💾)。後(⛽)の場合の「違(wé(📜)i )わない(📤)」は、第一(📏)(yī(🤚) )、父(😺)母の存命中(zhōng )の(🔤)ことである(🕓)。それ(🤬)に(🐕)、前後(👋)の関係から判(pàn )断し(🍊)ても、(🎆)初(🛏)(chū )一念(🌗)を貫け(🗒)という意味に相違(🌴)(wéi )ない(🌲)。父母を(🤘)亡く(🚲)したあとの「違わない」ということが、それと同じ意味だとは、(🤭)どうしても(💰)思えな(⬅)い。言葉(yè(🐱) )が同じ(🤐)なだけ(🔧)に(💲)、(🐯)彼(bǐ )はいよ(🕉)いよ(🌅)判(pàn )断に苦しんだ。
(🍍)その場はそれで済んだ。しか(🚬)し仲(zhòng )弓(gō(👴)ng )に対する蔭(yīn )口はやはり(🏷)絶えな(🤼)か(🌠)った。い(🎴)うこ(🏞)とがな(🧙)く(😻)なる(🚒)と、結局彼の(🎵)身分(🥠)がどうの、父の素行が(📁)ど(♒)う(🧣)のと(💆)いう話になって行(🚵)った。む(🍹)ろん、そんな話(👩)は(🐝)、今に始まったこ(🔩)とではなか(🔙)った。実(🚕)(shí )をいうと、孔子が(🤑)仲弓を特に(🎫)称揚し出したの(😄)も、(🙊)その人物が(🐪)実(😅)際優れていたか(🤸)らではあったが、何と(🌋)かして門人(rén )たちに(🤝)彼の真(zhēn )価を知(💧)ら(🎙)せ、彼の身分(🥕)や父に関する噂(zǔn )を(👃)話(🗻)題に(🌛)させな(🎊)いようにした(🌬)いためであっ(😼)た(🕺)。ところが、結果(guǒ )は(🍙)か(🏚)えっ(👉)て反対の方(fāng )に向(🏭)いて行った(🌾)。孔(kǒng )子が(🚏)彼を讃めれば讃めるほ(💲)ど、彼の身分の賎(🌃)しい(🎁)こ(🐥)とや(📓)、彼の父の悪(⏱)行が門人(🅱)(ré(🎁)n )たちの蔭(🍸)口の種になるのだ(🤽)っ(✨)た。
(な(💙)るほど孔子は音楽の理(lǐ )論(lùn )には長じているだろう。しか(🎫)し、実(shí )際楽器(🍗)を(🙁)握って(📉)の技術にか(🌮)けて(🕥)は、何とい(🍦)っても自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
楽長(zhǎ(🔺)ng )は思わず立上って、棒のよ(🌠)うに(💄)固くなった。孔子はつ(📘)づけた。
((🌏)楽長は、(➗)最(zuì(🐓) )高の技術(🛴)は手や喉から(♓)生(✨)(shēng )れる(🐴)も(🏝)のでなくて(🗑)、心から生れるものだ、という事だけは、ど(🚜)うや(🛀)ら(🏺)わかったらし(😗)い。彼の音楽もこれ(🛐)からそ(😥)ろそろ本(běn )物になるだろ(🤱)う。だ(🆚)が彼は、私の(🍣)音(🐚)楽(🍂)(lè )論がそのまま人(🤒)生論でもある、というこ(🚀)とには、ま(🔜)だ気がついていな(🌶)いらしい。究極(💻)の目標を(🚁)音楽の技(🧣)術に置(🔐)いて(🌼)いる彼(🍙)とし(💈)ては、或(🥘)はやむを(👇)得ない(🏑)ことかも知(zhī )れない。しかし急(😲)(jí )ぐことはない。いず(📣)れ(🛩)は彼も、(👎)人生のた(⛪)めの音(yīn )楽(🍎)ということに(🔆)目を覚ます時が来るであろう。彼は(🍿)元来真面目な人間なの(🙆)だ(⛺)か(🍉)ら。)
「(🎪)あれ(🕥)なら、大丈夫(fū )祭壇の犠牲(shēng )い(✋)けにえになりそうじゃ。」
彼は、しかし、もう狼狽うろたえ(🔘)ても(👖)恐れても(🎣)いなか(🌍)った。粛然とし(⛅)た空気(qì(🐩) )の中(zhō(🚴)ng )に、彼はかえって安堵に(🎍)似た感じを味う(🔟)こ(📊)とが出(🚔)来た。そして、(🐇)もう一(🍥)度(dù )、
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