「売(mài )ろうとも、売ろうとも。私(👰)(sī(🐰) )はよい買手を待っ(🕤)ているのだ(🐑)。」
泰伯第八
「熱狂(👏)的(de )な人は正直なも(💍)のだが、そ(🔂)の正直さがなく(🌽)、無(wú )知な人は(⛵)律義なものだが、(💐)そ(✅)の律儀さがな(🕧)く(👀)、才(cái )能のない人は信実(💼)なもの(🤔)だが、その(🎥)信実さがないと(🏆)すれば、(🤸)もう(🧒)全く手(shǒu )がつ(🦖)けられ(🔪)ない。」
○ この章の原文は(📇)、(👚)よ(🌜)ほど言(yán )葉を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと意味が通じな(👤)い(🖋)。特に(🥘)前段(duàn )と後段(🏥)とは一連の孔(🔇)子(💴)の言葉(🗾)になつて居り、(🔀)その(💅)間に(🥂)意味の(🕦)連絡がつい(🛶)ていない。また、後段においては周が殷(💝)に臣事し(🔡)たことを理由に(👲)「至(🥙)徳」と(💪)称(chēng )讃してあるが(🕴)、前(🛅)段に出てい(➕)る(😤)武王は殷(🏬)の紂王を討伐し(🎂)た(🚜)人である(🌝)から、文王時代に対(⏰)する称讃と見るの外(🍩)はない。従つて「文(wén )王」と(📘)いう言(🏢)葉(yè )を補(🐄)つて訳するこ(📣)ととし、且つ賢臣の問題(🏳)で前後を結びつけて見(㊗)た。しか(🍆)しそ(🥂)れでも(🙁)前後の連絡(🥜)は(😉)不充分(🐄)である。という(🥂)のは、文王の賢臣が(👻)武(wǔ )王の時代になると、武王をたす(🖥)けて殷(yīn )を(🥎)討た(✝)せ(🤱)たことになるか(👍)らであ(🚆)る。とにかく(💵)原文に何等(🕸)かの錯誤があるの(🏠)では(🥉)あるま(👍)いか。
三(sā(💰)n )(二(🛁)〇(🤪)八)
○(🍄) この(🚚)章の(💯)原文は、(😮)よほど言葉を(⏫)補つて見(jiàn )ないと意(yì )味が通じない。特(tè(✝) )に前段と後段とは一連の孔子(😱)(zǐ )の言葉に(💀)なつて(🌎)居り、その間(jiān )に(🏥)意(🔟)味(🏋)の連絡がついて(🛁)いない。また、後(hò(🙋)u )段(duàn )にお(🏋)い(🛂)ては周が(🐕)殷(yīn )に臣事し(🦓)たことを理由に「至(🐎)徳」と称讃(zàn )してあるが、前(🙍)(qián )段(🎌)(duà(👬)n )に(🙈)出(💞)ている武王は殷(yīn )の紂王(wáng )を討伐した人であるから、文王時(🍛)代に対(⚽)する(🌽)称讃(🖇)と見(jià(🎗)n )る(🥟)の(🏖)外(wà(🚅)i )はない(😦)。従つ(🧐)て「文(👈)(wén )王」という言(🈁)葉を補(😡)つ(🔦)て訳す(🌳)ることと(🐝)し、且つ賢(👤)臣(🍾)(chén )の問(👤)(wè(㊗)n )題で前後(hò(🗡)u )を結びつ(🥍)けて見た。しか(🎲)しそれ(🎆)で(🎾)も前後の(👁)連(🐥)絡(👗)は不(bú )充分である。というのは(🚋)、文王(wáng )の賢(🎢)臣(chén )が武王の時代(🎎)に(🙋)なると、武王をたすけて殷(💕)を(💄)討た(🎸)せた(😹)こ(💢)とになる(💦)からである(🈳)。とにか(😄)く原(yuán )文に(🍊)何等か(🌑)の錯誤があるのではある(🆑)まいか。
泰伯第八
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