する(🦌)と陽(🔡)(yáng )貨は、こ(🥝)こぞとばか(🎆)り(🐕)、三の矢(shǐ )を放(fà(🏚)ng )った(👊)。
で、彼は、ある(📙)日(🃏)(rì )、(🐇)それとなく子桑(sā(🏪)ng )伯子(🐧)につい(😆)て(🌅)の孔(kǒng )子の感(gǎ(😄)n )想を求(📣)(qiú )め(✈)て見た。彼は、もし孔(🤜)子(🏠)に諷(🧔)(fěng )刺の意志(zhì )があれ(🍨)ば、子(zǐ )桑(🤖)伯(bó )子の(🆑)ことから、自然、話は(💆)自(🚃)分の(⏩)方に向(🦅)い(🔜)て来る、と思ったので(🛥)あ(🏵)る(⬛)。ところが、孔子の答え(🚐)は(🏎)極めて(🐌)あっさりし(🚏)た(🐚)もの(🔗)で(🚡)あった。
「(🖖)お前(🍺)にも(🚝)、まだ(🆗)礼のここ(🈷)ろはよくわかっ(🕛)ていないようじゃな。」
4むろ(📞)ん(🎒)彼は、(🤦)仲弓の問(wèn )題にか(🍎)かわ(🍀)り(🎞)なく、これまでに(🕤)もその点(diǎn )に力を入れて門人(⏰)(rén )た(🤵)ちを(🔉)教(🎠)育して(🥎)来た(🤜)の(🥪)である。彼(bǐ )がつとめて「利」(📫)について(🔋)語ることを避け、たま(👁)た(🚀)まそれを(🌇)語ること(🎑)があっても、常(🕴)に天命とか、仁とかいうようなことと(🎨)結びつけ(😼)て話(🥈)すように注(⬇)意(yì )して(🏏)来(🐬)(lái )たのも、そのためである。また彼は、(📱)機(jī(👑) )会(🐵)あるごとに、門(🛑)人(🍁)達の(🛰)我(wǒ )執(zhí )を戒め(🗺)た。そ(🌇)し(🌇)て(🗳)、「5自己(🔗)の意見にこ(🌈)だわっ(🌻)て、無理強いに事(shì(🧣) )を行(📠)っ(🕝)たり、禁止したりす(🍟)るの(🏂)は君(jun1 )子の道でない。君(🍈)子(💅)の行動を律(🔐)するもの(♈)は、た(⏺)ゞ正義あ(🎗)るのみだ。」と(🖋)説(shuì )き、(👓)6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注意(😗)を払って、臆(yì )断(duàn )を(😽)去り(🏷)、執着を絶ち、固(💰)陋を(🆔)矯(⛩)ため、他との対(duì )立(🎼)(lì )に陥らぬ(💑)ようにつとめて来たものである(💏)。
(🌝)門人(ré(🚓)n )たちは(🔣)、また顔(yá )を(👍)見合(🌘)せた。彼等は、孔(🔫)子が何をい(😇)おうとし(💰)ているのか(♈)、さっぱり見(🎉)当(🐫)がつか(🎀)なかったのである。
「先生、なる(📲)ほど私は今(📰)日の失(🎅)(shī )敗について、どうし(😜)た機(🔄)(jī )はず(👼)みか、(🏈)一寸先(😂)生(🕝)(shēng )を(🚥)怨みたいような気(💜)にもなりま(🚧)した。ま(🥍)こ(🥒)とに恥(chǐ )かしい事だと思って(😖)います(🆔)。しかし、(⬜)奏(zòu )楽(lè )の時(🤛)に、私に邪心(xīn )が(📜)あったとは、ど(🏜)うし(🎳)ても思(sī )えません。私(⌛)(sī )は(🏐)、今度こそ(💨)失敗がない(👉)ようにと、それこそ一生(shēng )懸(💧)命(🏊)でございました。」(🛏)
楽長は(🤷)うなずくよ(💜)り仕方がなかった。孔(👮)(kǒng )子はそこでふたたび楽長を座につかせて(🛴)、(🐝)言葉をつづけ(🦍)た。
孔子は(💭)、そ(♑)れっ(⤴)きり默々として歩(bù )きつづけた。そしてものの(⭐)半(🌸)町も行(háng )ったころ、ふと思い(🚋)出(chū )したよ(⌚)うにいった。
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