樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🈵)はその中に、「違わない」という言葉(🏎)が(🗓)見(jiàn )つかったからであ(😡)る。しかし、数秒(🕧)の後(hòu )には、彼の頭(🔭)は却(què )っ(🙉)てその(🔧)ために混乱し(💿)はじめ(🍂)た。というのは、(🔆)さっ(⏲)き(💥)孔子(🕌)(zǐ )のいった「違わない」と、こ(🎮)の言葉の中の「違(wéi )わな(🧒)い」とは、ま(🐕)る(🤤)で意(yì )味(🕥)がちがっていそうに思えたから(❓)である。後の場合(hé(🅾) )の(🕴)「違(🖨)わない」は、第一、父母(🚭)(mǔ )の存命中(zhōng )のことである(⛩)。それ(🔚)に、前後の関係か(🔐)ら判断しても、初一(yī(🎥) )念を貫け(🤥)という意(🦓)(yì(🕷) )味に(🎎)相違(wéi )な(🚪)い。父母(🕛)を亡く(🧟)したあとの「違(👻)わ(🛫)ない」ということが、(🐤)それ(😘)と同じ(🌑)意味だとは、どうしても思えない。言葉が(😨)同じなだけに、(🌿)彼(💡)はい(🛵)よい(🍐)よ判(pàn )断に苦しん(🌛)だ。
6 子、四(🤽)(sì )を絶つ。意なく、必(🙋)なく、固(gù )なく、(🥔)我(wǒ )なし(子(zǐ )罕篇)
――陽(yáng )貨(huò )篇――
彼(bǐ )は、部屋の(🤱)中を歩(👰)きま(🚦)わりながら(🐷)、しきりに小(xiǎo )首をかしげた。しかし、しばらく歩(🛁)きま(🆗)わ(🚍)ってい(✝)るうちに、少し馬(mǎ )鹿々(🔘)々しいような気がして来(lái )た。
ただそれっ(🥂)きりだった。いつも病(🆎)気ばか(🥈)りし(🔻)てい(🌧)る孟(🈁)武伯に対する答(🥣)えと(🍢)して、そ(🧜)れ(🙏)はあ(🅰)た(👏)りま(〰)えの事(shì )に(🌍)すぎなかった。
(🐿)と、孔(🌹)子(🗨)は急(jí )に居ず(🥎)ま(⛹)いを(🚹)正(🏜)して、射るように楽長の顔を見(🎡)つめながら、
(👀)陽貨は、魯(lǔ )の大夫(🏴)(fū )季平(píng )子に(🗃)仕(shì )えてい(🛐)たが、季(🔡)平子(👵)(zǐ )が死(🎨)んで季桓(⛲)(huán )子(zǐ(🐌) )きか(➗)んしの代に(👭)な(🗻)る(🕍)と、(🏅)巧み(🌴)に彼を(🆙)自家(🔝)薬(🥪)籠(lóng )中(🌥)のものと(💔)し、遂に(🔑)彼を(🦁)拘(jū )禁(jìn )して、(🤬)魯の国政を専(zhuā(👜)n )ら(😷)にしていた。孔(kǒng )子(zǐ )は、その頃、(🥘)す(👺)でに(💦)五十(shí )の坂をこして(😴)いたが、(🖇)上下こぞって正(🦋)道(🐹)を離れ(🎀)ているのを(🤫)嘆(🖊)い(🤲)て、仕官の望みを(❌)絶ち(🍉)、(🥌)ひたす(🍨)ら(🅰)に詩書(👼)(shū )礼楽(lè )の研(yán )鑚(😽)(zuān )と、青年子(🐩)(zǐ )弟の教育(🐔)とに(🍟)専念し(🧑)て(📱)いた。陽貨として(🕐)は、孔子(zǐ )が(🍌)野(yě )に(🈸)あって、厳(⛵)然と(🍠)して(🌳)道を説いているのが(🎿)、何(hé )よりも恐ろし(🎴)か(👡)っ(🥣)た(🖨)。で、出来れば彼を自(✝)分(👑)(fèn )の味(🧘)方(⬇)に引き入れた(🍯)い(♍)、少くと(💎)も一度彼に会って、(🐔)自分が(📟)賢者を遇する道を知(🐏)っている人間(👳)であることを(🐞)示して置きた(💿)い、と思っ(🏔)て(🍱)い(🏽)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、少し調子を(🤙)柔らげて云(⚪)っ(⭐)た。
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