三五(一八二)
○ 子貢は孔(⚪)子が卓越した(🛷)徳(dé )と政(🆗)治能力と(🚢)を持ち(🏻)ながら、(💎)いつまで(🤪)も野(♿)(yě )にあるのを遺(yí )憾として、か(🍧)ような(⬅)こ(😅)とをい(🌐)い出し(🥧)たの(😤)で(☝)あるが(🙁)、子貢らしい才気のほと(⚾)ばしつた表(🚖)現である。そ(🐞)れに対(duì )する孔(kǒ(✔)ng )子(🥠)の答(dá )え(🌶)も、じ(💧)ようだんまじりに、ちやんとおさえる(👺)所はおさ(🏖)えているのが面白(♒)(bái )い(🈴)。
○ 本章(🍂)(zhāng )は重(🅱)出。八章末段參照(zhào )。
「鳳ほう鳥も飛(🔲)んで来(lái )なくなった。河(🌊)か(💄)らは図とも出(✝)なくなった。これでは私も生き(👵)ている力(🎙)がない(🖼)。」
「よろ(😧)し(🐩)い(👊)と思(sī )い(🏨)ます(🤭)。誄(🎿)るいに、汝(🗽)の幸(🐨)(xìng )い(🛷)を天地の(♉)神々に祷(🏯)る、という言(😗)(yán )葉が(👵)ござい(❌)ますから(👬)。」
「(✂)私は、君子(zǐ(📅) )と(🌺)い(😏)うも(🐮)のは仲(🍖)間ぼめはしな(⏸)いものだ(♒)と聞(wén )いていますが、やはり君(jun1 )子にもそ(🕛)れがありましょうか。と申しますのは、(👔)昭公は呉ごから妃(🈲)きさ(🐈)きを迎(yíng )えられ、その方が(🔻)ご自分(⛏)と同性(🙈)なために、ごま(🗞)かし(🎟)て呉孟子ごもう(🚫)し(📤)と呼ん(🔣)でお(😺)られるのです。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知っ(😴)た方だといえま(🗜)すなら、世の中(🥜)に誰(🔰)か礼(lǐ )を(🙎)知らな(🔚)いものがありまし(💩)ょ(👼)う。」
一五(一九九)
○ こういう言(yá(🏈)n )葉(🚭)の深(shēn )刻さがわ(👍)か(👰)らないと、(🙇)論語の(👟)妙味はわ(🐇)からない。
○ 孔(⬇)子(🈵)(zǐ )の門(mén )人たちの中にも就(jiù )職目あて(🐄)の(📈)弟(🚦)子(zǐ(🔤) )入りが多かつたら(⏮)しい(🐦)。
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