「(📉)仁(🚽)(ré(🧢)n )というも(🦄)のは、そう遠くにあ(🔞)るも(🌝)ので(🏝)はない。切実に仁を求(qiú(🙊) )める人には(🏴)、仁(rén )は(💋)刻下に実現(xià(🥋)n )さ(❇)れる(✒)のだ。」
○ これ(🐓)は孔(🌙)子(zǐ )晩年(niá(🏏)n )の言葉(🌬)にちがいない(🤐)。それが単なる(🎍)無常観か、過去(📨)を顧(gù )みての歎声(🚇)か、或(huò )は、た(🔎)ゆみなき人間の(🥈)努(🐝)力(🥏)を祈(qí )る声(shē(🍯)ng )かそもそもまた、流転を(🤦)と(👩)おして流る(🌬)る道の永遠性を(🔬)讃(zàn )美する言(yá(🙌)n )葉か、それは人(❇)おのおの自(👦)らの心境によつ(🕓)て解するがよかろう。ただわれ(🌓)われは、こうした言(yán )葉(yè(🚿) )の(🛐)裏付け(🛂)によつ(👛)て(🛍)、孔子の他の(🎚)場(💶)合の極(📧)めて平凡(🉐)らしく見える(💗)言(yán )葉が一(yī )層深(shēn )く理解されるであろ(♈)うこ(⛑)とを忘れてはなら(👜)ない。
二((🕛)一八六(🚎))(❕)
「売(mài )ろうとも(😅)、売ろうとも。私はよい買手(🧤)を待っているのだ。」(🕊)
○ 乱臣(原文)=(💞)=この(🏹)語は現在普通に用(yòng )いられて(🌎)いる(🛩)意味(wèi )と全く(🦏)反対に(🗒)、(🛍)乱(📄)を防(💁)(fáng )止し、乱を治(🕋)める臣(ché(🕎)n )という意(yì )味に用(😔)(yòng )いられ(🗝)ている。
一八(二(èr )二三)
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