「(🕒)うむ(🍑)、小さい時から乱暴(📄)だった(🍮)よ。しかし、この頃はそう(✒)でもなかった(Ⓜ)んだが……」
と言っ(🙇)たきり、葉書(shū )を父にかえ(🍏)して、(💑)二(èr )階に(🛢)かけ上っ(🌶)た。
(🥊)だが聰(cōng )明な読者(zhě )ならば、彼のそうした行為の裏に、いつも一脈の(🐓)哀愁(🤵)あいし(🤴)ゅうが流れて(✴)いた(👳)ことを決して見(jià(🌋)n )逃(🤶)(táo )がさなか(🚛)った(🍿)はずだ。実(shí )際、哀愁(chó(🏡)u )は、次郎にとって、過(guò )去十五年(🤶)間、切っても(💠)切(😇)れない道づ(👀)れ(👉)であったと(🕔)も言(🕙)えるの(📼)である。彼の(🤬)負けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼の反(🏃)抗心(🚪)と闘争心、およそそうし(🧚)た、一(🙆)見哀愁とは(🙉)極め(🖋)て縁遠いように(🏎)思われるもののすべて(📝)が(🥂)、実は(🎅)哀愁のや(🐮)むにや(👜)まれぬ表現(🕋)であ(🕥)り(😴)、自然が彼に教えた哀愁からの(🧛)逃路(lù )だ(🈳)ったのであ(😖)る。そして、(🕚)もし「自(🛃)然の(☕)叡智えいち」というも(🦀)のが疑(🚺)え(😍)ないものだとするなら(🚥)ば、次郎(🍿)(láng )の(❌)心がそろ(🦆)そろ(🐔)と(🆗)詩(shī )にひかれて(🧀)い(🛹)った(♍)ということは、必(bì )ずし(➿)も不似合なことではな(🏒)か(⚽)った(🍟)であろう。というのは、何人(rén )も自己の真(zhēn )実を(🙊)表現(🤨)し(🔆)てみたいという(🥐)欲(yù(🏘) )望をい(🙄)く(🎒)ぶん(🌹)か(📨)は持(🔁)っているし、そ(🌓)して、哀(🌚)愁の偽り(🍭)のない表現(📦)には、詩こそ最(⛷)もふ(✈)さわしいもの(🖲)だか(🤛)ら(♈)である。
だ(😄)が(🎟)、彼の詩(shī )について、これ以上のこと(🛸)を(🐀)語るのは、今(jīn )はその(🍕)時期で(🏫)はな(💠)い。何しろ(🎷)、彼はまだ、歌一首(🌬)作(🤙)るにも(👲)、指を折って(✨)字数を(💻)数えてみな(🚡)ければならない(📖)程度の幼(😸)い(📨)詩(shī )人だったし、それに、恭一(yī )の詩(🤢)に(🦈)対してあ(📩)る妬ましさを感じ(🎆)ていたとしても、彼の(🌍)身(shēn )辺には、詩(🚳)(shī )以上に切実(🖌)な問題がまだたくさん残さ(🔃)れていたからであ(🖋)る。
「むろん(😂)だ。個(😷)(gè )人(🦈)の問題(➗)じ(🎃)ゃ(📮)つまら(🗺)ん(🛤)よ。」
何(🛠)よりも(🐤)彼(🗾)(bǐ )がなさ(📣)けなく思(sī )ったのは、彼の同級(🗳)生が――竜一(yī )や源次です(😣)らも――彼(🏃)と(🔗)親(🐷)しくし(💍)ているところを上(shàng )級(🥊)生に見られると(💉)、妙(💉)に(🚈)そわ(🔵)そわして(🕺)、彼のそば(🎿)を離れようとすることだっ(🚾)た(📘)。彼はすぐ彼(⛴)ら(🏷)の気持(📨)(chí )を見ぬい(⛔)た。そ(❓)し(💒)て心(xīn )の中(zhō(🤘)ng )で(🥗)ひどく(👇)憤(🧀)慨した。思いきって彼らを面(🐵)罵してやろうか(🥜)と思(sī )ったこ(🛡)とさえ何(🎌)(hé )度(📁)か(♟)あった。しかし(🕛)彼はいつもそれ(💪)を思いと(🥏)まった。
「つかま(🏋)えろ!」
「よ(⤴)せ! (😌)そんな議(yì )論をしたって、なんの役に(🔥)立つ(🐁)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025