「(🧠)詩(🧛)(shī )によって(😫)情(👖)意を刺(😱)戟(jǐ )し、礼(lǐ(🍔) )によっ(👃)て行動に(🕢)基準(🏯)を与え、楽がくによっ(🚪)て生(🌕)(shēng )活を完(🎗)成(📙)す(😨)る。これが修徳(👌)の道程(⛲)だ。」(🅰)
四(一八八)
「(📸)無知で我(wǒ )流(🙌)(liú )の新説を(🀄)立て(💁)る(🖲)者もあるらしいが、私(sī(📝) )は(🎒)絶対に(🖇)そんなことはし(✂)な(⌛)い(🍶)。私はなるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選(xuǎn )択し、なる(🐅)べく多(duō )く実際(💔)を見(jià(🥠)n )てそ(🏏)れ(📲)を心にと(🖖)め(㊙)ておき、判断(🧕)の材(♋)料にするようにつとめている。むろん、(🌚)それでは(🤤)まだ真(☔)知とはいえないだろ(🐒)う。し(💇)かし、それ(🏖)が真(zhēn )知に(🕢)いた(💶)る途(tú )みちなのだ。」
四(二(🔃)〇九(🕘))(🍁)
「もと(🈵)より天意(💯)にかな(⏯)った大徳(🐲)(dé )のお(🔀)方で、まさに聖人(🕶)の域に達(🍯)(dá )しておられま(🍌)す。しかも、(🔮)その上に多(🐩)能(néng )でもあられます。」
(🏙)先師はめった(🚌)に利益(yì(🅾) )の問(wèn )題に(🕟)はふれられなかった。たまたま(🍈)ふれ(🌪)られると、必ず天(tiān )命(mìng )と(🎞)か仁(rén )とかいうことと結びつけて話された。
二(🥎)七(二(👪)三二)(🈳)
二一((🎒)二〇五(👯))
「(♑)恭敬(jìng )なのはよ(😛)い(🛑)が、それが礼にかなわない(🌪)と窮(🐼)屈(⛓)に(🗣)なる(🎦)。慎重(chóng )なのはよいが、(⏲)それが礼(lǐ )にかなわ(📉)な(🆖)いと臆病になる。勇敢(🎙)なのは(🈷)よいが、それが礼にかなわ(💨)ないと、(🔦)不逞になる。剛直なの(🔯)はよいが、それが礼にか(🍄)なわな(🎴)い(💂)と(🥃)苛酷に(✳)な(😍)る。」
先(🎪)(xiān )師(📙)(shī )のこの(🏆)言(😈)葉(yè )に関連(🐕)したことで、門人の(💃)牢ろうも、こんなことをい(🥠)った。――
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