○ 孝(🏊)経に(🏉)よると、曾(céng )子は孔子(🎋)に「身体髪膚こ(🙃)れを父(fù )母に(🥚)受(shò(🎙)u )く(🙇)、敢(gǎn )て毀(📙)(huì )傷(💱)せざ(🐉)るは孝(🕚)の始な(😍)り」(📶)という教えをう(🥖)けている。曾(cé(🤓)ng )子(🌅)は、それで、(🔡)手や足に傷(🏄)のないのを喜(🍛)んだこと(👺)はいうまで(👓)もない(⛄)が、しかし、単に身(🏑)体のことだけを問(wè(🥢)n )題にし(👻)て(🍺)いたのでないこと(👶)も無(wú )論である(🍃)。
「安ん(🤩)じて(✖)幼君(jun1 )の(🆘)補(bǔ )佐を頼み、(♐)国政(zhè(🚁)ng )を任せることが(🏚)出来(lái )、(💣)重(🌰)大事に(🌚)臨(🤝)(lín )んで断じて(🐀)節(jiē )操を曲(qǔ )げ(🕰)ない人、か(🐍)よう(👊)な人を君子人(🏰)というのであろうか。正にかような人(🕉)を(🈁)こそ君子(🙄)人というべきであろ(🤚)う。」
三(🎱)〇(一(✡)七(🧡)七)(🧝)
先師に(🆙)絶無(wú )といえるも(🍧)の(✌)が四(🚸)つあっ(🔙)た。それは(🐋)、独善、執着、固陋、利己(📿)である。
二一((🗜)二(🚴)〇五)
一五(一九九(jiǔ ))
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