(👰)こんな言(🙈)(yán )葉(🚘)がつぎつぎ(🥏)に思(sī )い出(chū )された。樊遅(chí )は、しかし、自分に実行が出来(👵)るか(🚖)出来ないかは別(🍩)として、言(🎵)葉(🍟)の(🌧)意味だけ(🈹)は、そうむずかしいとは(🐊)思わなかった(🐵)。
「(🍳)案外馬(🔲)鹿(📇)げたことでないかも知れない(🚾)。はっきり云っ(🏍)て(😧)見(👘)た(🌅)らどうじ(♌)ゃな。」
((✳)礼に(🦃)そむ(🎛)くわけに(⬜)は行かな(🖊)い。しかし(🔗)、無(wú )道の(🗃)人(🛃)に招かれて(🦐)、(🚤)たとい一(🗄)日(🏊)たりともこれを(👳)相たすけるの(👩)は士(🤖)の道でない。況(🔺)んや策を(🚪)以て乗じられるに(🥡)於(🥂)てを(♌)や[(🕴)#(😫)「於てを(🕟)や(🗨)」(🎬)は底(dǐ )本では「於(yú )ておや」]である(🥫)。)(🏤)
といった(⏪)ことを思い(💍)起(qǐ )し(🏪)た。孔子は或(🏜)(huò )は、自分(fèn )を「人君の風(🥣)(fēng )が(🚯)ある。」など(⏹)と讃め(🍰)て、そ(🏾)の実(❤)、何かの欠点を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(😂)刺(🏼)している(🌮)のではあるまいか。そういえば、世間で(Ⓜ)は、子桑(sāng )伯子(🍍)し(🏟)そ(🎣)うはくしと自(🚚)分(🍟)(fè(😭)n )とを、同じ型(🕷)の人(rén )物だと評してい(💼)る(🔧)そう(📻)だ。子桑伯(🐶)子(🚩)は物に(👴)こせつか(➰)な(🛢)い、いい男だが、(🐚)少(👺)し大(🐃)(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì )分(🎼)にもそ(🖕)んな欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな事が(🛸)ない(🔰)ように気をつ(🥝)けているつもりではあるが。――(😾)彼はそ(🛣)んなことを(🔌)考えて、讃められたため(👘)に却って不(🌝)(bú )安な気持(🛠)になる(💇)のであった。
((😪)そうだ、あの眼だ!)(🏃)
「考えては(🕟)見た(🕋)の(😝)か。」
樊(fán )遅には、もううし(🤺)ろを振り(🖌)かえ(🥊)る勇気がなか(🌍)った。彼は、正(🎍)面を(🏜)向いたき(📩)り、石のように(🥚)固くなって、殆(🏵)ど機械(🎟)的(de )に手(shǒu )綱(gāng )をさば(🤡)いていた(📇)。
「全く惜し(🍴)い(🎆)ではございませんか、こうして田圃に仂かせて置くのは。」
4 子罕(😤)((👽)ま(🌟)れ)に利(🔶)を言(💂)(yán )えば、(🎇)命と(🤱)与にし、仁と与にす(🛄)。(子罕篇)(🥉)
1 子(zǐ )曰(yuē )く、法語の言は能く従うこと無か(👧)らんや、之を改む(💱)るを貴しと爲(🥚)す。巽与((😌)そんよ)の言は(🌂)能く説(🐮)((🦆)よ(🍳)ろ(💚)こ(🐃))(🔑)ぶこと無か(⬛)らん(🤛)や、之を繹(た(🚧)ずぬ)(🙄)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ね(🏽)ず、(🎇)従いて改めずんば、吾之を(🚃)如何(hé )とも(🙃)するこ(🌼)と末(な)きの(🍠)みと。(子罕篇(📵)(piā(⚫)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025