○(🍽) (😇)子路は孔子がかつて大夫(👾)の職(🥀)にあつ(🎃)たので、それに(🦁)ふさわしい禮をもつて葬儀(😮)を行い(🏪)たか(🔩)つた(🌄)の(📆)であ(🐰)ろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた(👟)、しかも(🗼)病中(🤱)(zhōng )に葬(🦂)(zàng )式のことまで考えるよ(🌫)うな先(xiān )走(➿)つた(🏓)、稚気愛すべき子路の(🤳)性格と、そ(👙)れ(🦕)に(🎺)対(🐜)(duì )する孔子(📱)の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(🧥)とが(🎗)対照されて面白(bái )い。
先(🖇)師が顔(🤣)淵のことをこう(😸)いわ(🖍)れた。―(🌒)―
○ 次(原(yuán )文(wé(📒)n ))=(🤒)=一般に「つぎ」「第(🏫)二(èr )」の意味に解されているが、私は「途次」(🍱)な(📚)どと(💯)いう場(chǎng )合(hé(🗻) )の(🐯)「(🍠)次(👚)」(✨)と同(🔺)じく(🙍)、(📎)目標(biāo )に(😫)達(dá )する一歩手前(👍)の意に(🈵)解し(🤞)たい(🉑)。
先師(😫)はめったに利(📇)益の(😀)問(🏭)(wèn )題に(🛳)はふれられなかった(🐦)。たまたま(🚞)ふれられると、必(🐋)ず天命(👄)とか仁とか(🏎)いう(🔵)ことと結び(🦊)つけて(🌅)話された(📧)。
○ 詩(🐚)経の内容を大別す(🤪)ると(➗)、(🍺)風・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠、(💙)雅は朝廷の歌(gē(🚁) )、頌(🐰)は祭事(🎑)の歌で(🈯)ある。
「(🔓)後輩(😕)をばかにしては(😓)ならない(🍮)。彼(bǐ )等(🍨)の将来がわれわれの現在(🌉)(zài )に及(jí(😻) )ばないと誰がいい得(dé )よ(🤾)う。だ(📔)が、四十(shí )歳にも五十歳にもなって注目をひく(⛪)に足(🎯)りな(🛫)いようでは、おそるるに足(zú )りない。」
先師はめった(⬆)に利(lì )益の(👰)問(🏮)題には(🦑)ふれら(😝)れ(🕣)なかった(🐤)。たまたま(📱)ふれら(👊)れると、必ず(🎷)天(📺)命とか仁(🌄)とかいうことと(😾)結びつけて話さ(😋)れた。
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