「さあ、何(hé )で有(🔰)名(míng )になってやろう(🛩)。御ぎょにするかな、射しゃにするか(🥫)な。やっぱり(🙍)一(yī )番たやすい御ぎ(👇)ょぐらい(🛡)にし(🛹)ておこう(🧤)。」
二(🐷)一(yī )((🏛)二〇(👔)五(wǔ ))
三(sān )六(一八三(sān ))
○(🍤) 本章は「由ら(🛂)しむべし、知らしむべからず」という(🚰)言葉(🌥)(yè )で広く流布され、(🥊)秘(⏯)密(🚌)専(📬)制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現(🌿)であるかの如く解(🕤)(jiě )釈されているが、これは原文(wén )の「可」「不可(😮)」を「可能」「不可能」の意味にとらないで、「命令」(👟)「禁止」の意(yì(🚙) )味に(⏮)とつたため(💒)の誤り(😽)だと私は思(🏟)う。第(dì(🥇) )一、孔子(💌)ほど(🏵)教えて倦まなか(🚢)つた人が、民衆の知(㊙)的理(lǐ )解を自ら進んで禁止しよ(✳)うと(🎹)す(😰)る(🌫)道理はない。むしろ(👉)、(😜)知(🧘)的(de )理解を求めて容(ró(🔬)ng )易(🚓)(yì(🌏) )に得(✈)(dé(🌑) )ら(👺)れない(💍)現(👁)実を(⛄)知り(🕗)、そ(♐)れを歎きつつ、その体(🔅)験に基いて、(🔏)いよ(⛸)いよ徳治主義の信念を固めた言(📚)葉として受取る(📰)べきであ(🗯)る。
「民衆というも(🤙)のは、範(🥠)を示して(🐚)それ(🗣)に由らせるこ(😓)とは出(🏟)来るが(🏽)、道(dào )理を示(shì(😧) )し(🧡)てそれを理解(🚙)さ(🌆)せる(🤡)こと(🥞)はむずか(🥎)しいも(⛳)のだ(🗯)。」
○ 唐・虞(🛐)==(🚓)堯は陶(táo )唐氏、(♐)舜は有(😼)虞氏な(❔)る故、堯・舜の時(👄)(shí(🥪) )代(🦀)を唐・虞(yú )の(🌈)時代(🏷)という。
○ 以(yǐ )上の三章、偶然(🔗)か(🛷)、論(🐂)語(🎟)の編纂者に意あつてか、(⛩)孔(🏡)子の門人(rén )中(🐠)(zhōng )最(zuì )も目立(lì )つて(🌪)い(🤙)る(🌅)顔(yá )渕と子(👹)路と子貢の三人をつぎつぎにとら(⛵)え来つて(🐹)、その面目(mù )を(👂)躍(yuè )如たらしめ(🧑)ている(🔝)。この三(💮)章を読むだけで(🃏)も(😗)、すでに孔門の状況(kuàng )が生き生(😫)きとうかがわれ(📝)る(🏁)で(👨)はないか。
互(hù )郷ごきょ(👜)うとい(💗)う村(cūn )の(😁)人た(🍘)ちは、お話にならないほど(🤨)風俗が(🐃)悪(è(🀄) )か(🎳)った(➡)。とこ(📅)ろがその(⛳)村の(🅱)一少年(nián )が(🍍)先師に入門(mén )をお願いして許さ(〽)れたので、門人たち(🛡)は先(xiān )師の(💩)真意を疑った(🎩)。すると、先師はいわれた。――(🏿)
おの(🆖)のく(😘)こころ。
「(➖)篤く(🎬)信じて学問(wèn )を愛(🚝)せよ。生死を(🖤)か(🍿)けて道を育てよ。乱れるきざ(⏮)し(🍞)のある(🏏)国には(👙)入ら(🙁)ぬがよい。す(🍹)で(🛡)に乱(🗳)(luàn )れた(🌽)国には(🥏)止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行(🛏)われている時には、出で(🐾)て働け。道(dào )がすたれてい(🐖)る(🧣)時(🥧)に(〰)は、退いて身を守れ(😥)。国に道が行われていて、貧賎であるのは(🕑)恥だ。国(guó )に(🌬)道が行われな(📬)いで、(😧)富貴である(🚾)のも恥(chǐ )だ。」
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