「先(xiān )達て珍(🦇)しく孟孫が(🥔)たずね(🎾)て来て、孝道のことを(🚲)訊(xùn )いていたよ。」
門(🚱)人た(🌈)ちが、孔(🏻)子(zǐ(📭) )のこうした教(🀄)訓(xùn )によって、まじめに(🥕)自己を反省する機縁を掴(🍳)み得た(🔁)かは、まだ疑問であった。しか(🌠)し、それ以来(lái )、仲弓の身(shē(🏈)n )分(📺)や、彼(bǐ )の父の素(sù )行が、彼等の話題(tí(🐗) )にのぼ(😩)らなくなったこと(🎂)だけはた(🌾)し(🚃)か(🎣)である。尤も、(🥑)この事は(🕔)、仲(zhòng )弓自身にと(🐩)っては(📌)、どう(🌆)で(🌴)もいい(🙋)事(😢)であ(⛎)った。彼はただ自(🈁)らを戒(jiè )慎(shèn )することによって、孔(🌝)子の知遇(yù )に応こたえればよかったのだから(🍨)。
孟懿子(🕖)の父は孟釐(lí )子(🍢)もうき(🚴)しといって、(🏔)すぐれた人物であり、その臨(lín )終には(😂)、懿(📮)(yì(🗡) )子を枕(zhěn )辺(🤠)に呼(hū )んで、そのころま(☕)だ(💊)一青年に(✏)過ぎなかった孔子(🅾)の(⛰)人物(wù(🎙) )を(🖇)讃え、自(💤)分(fè(🎃)n )の死後(🚂)には、か(🤷)ならず孔子(🤡)に(⚫)師(🚠)事(🙂)(shì )するように言(🐂)いのこ(🎐)した(🆙)。懿子は(🐁)、(🕝)父(fù )の遺言(👐)にした(🥏)がって、それ以(yǐ )来、弟の南宮(🎤)敬(🥘)淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(🥉)を学んで来(lái )たのであるが、彼の学問の態(👺)度(dù )には(🕷)、少しも真(🍈)面(🚠)目(mù(🦍) )さがなかった。彼が孝の道を孔子(😧)に(😜)た(🍇)ず(♎)ねたのも、父(🧡)(fù )に(🍰)対する思慕の念からというよりは、その祭(jì(🈁) )祀を荘厳(🌄)にして、(🕑)自分(fèn )の権勢(shì )を誇(🔙)(kuā )示したい底意から(🤲)だ(🎊)った(🐧)、と想像されている。
彼は(🙄)、「惜しいもので(🐼)す(🉐)」(🔇)とい(♎)う言葉(yè(〽) )に、馬(📓)鹿に(🗄)力(💁)(lì )を(💕)入れた。それは心ある門(🦓)(mén )人(rén )たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中(👴)には、(📪)にやに(⏯)やしな(💅)がら、孔子が(🎎)どう答(🐹)え(💚)るかを、面(👛)白そうに待(dài )っているものもあった。孔(🤪)子は寒(👁)そうな(🤕)顔(👷)をして、一(⚫)寸眼を(🌴)伏(fú(🍲) )せたが、次の瞬(🤑)間(🐆)(jiān )に(👙)は、その眼(yǎn )は鋭く(🚘)輝いて、みんなを見まわし(💽)ていた。
(奏楽の失敗(🧢)が、も(🌬)うこれで三(🔖)度(😕)目だ。)
門人たちは、(⬅)ま(👩)た顔(💲)(yá )を見合せた。彼(🛡)等は、(🐵)孔子が何をいおう(📐)としているのか、さっ(🚋)ぱり(📴)見当(⛸)がつかなかった(♋)のである。
仲弓(📃)(gōng )は寛仁大度で(🔇)、もの(🔓)にこ(🔃)せつかない、しかも、徳行(🍛)に秀(🥊)でた(🆎)高弟の一人(rén )なので、それがまるで(🚧)当(📻)って(🐐)いないとは(🗣)いえなか(📃)った。しかし、そ(⛸)れ(❎)にして(💊)も、讃(zàn )め(🆗)ようが(🗺)少し(💑)大袈裟(🖨)す(🛷)ぎはしな(🦖)いか、といった気分(🚿)は、(🛠)門人たちの誰の胸にもあった(😄)。
「違わ(🎺)ない(🍊)ようになさるが宜しかろう。」
((🎪)もし、孟孫(🚋)(sūn )氏に、は(😶)なはだしい僭上沙汰でも(🏯)あれば、そ(🕕)れは(🔝)孟孫氏一(💔)(yī(🛩) )家の(🎧)問(💨)題だけ(🙄)でなく(♌)、魯の国(guó )の問題であ(🦉)り(🔚)、(🔒)ひ(🍊)いては天下(xià )の(🔣)道義を(⛓)紊ることにもな(⛰)る(🌲)。そ(🎊)れに、万(👅)一、自分(fèn )に一応(yīng )の相(xiàng )談(🕐)をした、とで(➗)も(🕟)云いふら(🈳)される(🍳)と、こ(🐥)れ(📷)から自分がやって(👼)行(háng )こ(🖲)うとする政治の(🏇)精(jīng )神を、傷け(💩)ること(😎)にもなる。出来(😮)れば、自分のい(🍸)った意味(📍)を、は(😼)っき(📛)りさ(🔭)して置くに(🐄)越し(🎅)たことはない。しかし(🛎)、祭典の計画について、直(zhí )接の相談もうけないで、こちらからそれを(🍎)云(yú(🈁)n )い出すのも(🌇)非(🚻)礼だ。何と(🎱)か方法はないものだろうか(🛢)。)
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