次は、四十(🔯)位の(👹)百(👞)姓(🙋)で、壇(📷)(tán )に上ると、いきな(🖐)り手をふり※(「廴+囘」(🏔)、第(🌧)4水(shuǐ(💔) )準2-12-11)はし(🥏)ながら(🛡)、(📷)醉つた(🐖)眼を皆の方へすえて(⌛)「俺(ǎn )達は……」とか「そこで以て(😈)、故(gù )に…(📂)…(🤴)」(🏐)と(🥪)か「そ(🅱)し(💈)て須(xū(🚒) )く……」「しなければな(💖)らないん(👀)でありま(🐧)す(🆎)。」(👜)そ(🍨)ん(🏼)なことばかり(🧥)云つた(🏕)。ぐでん/\に醉(zuì )拂(fú )つてゐた。皆が笑つ(🆚)た。誰かゞ、そんな奴(nú(🧛) )は下ろせ、とか、下(xià )りろと(📎)か叫(🧚)んだ(🤣)。そ(⛸)の(🕘)百姓は、臺の上で見(😚)得を切つてみせ(💍)ると、身體をフラつかせ(🐞)ながら壇(🌷)(tán )を(🍤)下(xià )りた(🍴)。も(👥)と旅役(yì(📶) )者に入つてゐた(🍻)ことが(🏝)ある(🌐)男で、醉拂ふと、昔の型(🔟)(xí(🔏)ng )物の眞(🛫)似をするので、皆んな(🖌)知つてゐた(🌝)。
幹(🏅)部の百(bǎi )姓と、(🍋)校長先(🥋)生とは、すぐこの(🏴)結(jié(🎨) )果を、村中の百(🚨)姓に(🎿)一(🕺)時も早(🏙)く(😭)知ら(📃)せて(🥓)、皆を(💳)極度に激昂させ、その滿潮に乘(chéng )つ(🔍)た(📪)勢ひで、(🎀)や(🥦)つ(🥓)てのけなければならない(🧓)こと(👇)を相談した。――「鐵は(🥑)赤い(⬜)うちに」! そして、一(🕘)方(fāng )、先(xiān )生が町(dīng )へ行つて、賣(mài )却(què )の(💋)交渉を濟(🧑)ませて置くこ(🕌)とが、勿論必要(💣)な緊急事だつた。
由はギ(🏀)ヨツ(🏣)とし(🎄)たやうに、四(sì(🚋) )圍あ(⤴)たり(🎳)を見た(⌛)。
「(🔦)馬(mǎ(🔔) )鹿こけツ(😣)!」
源吉の胸(👽)一杯は、そ(❣)のまゝ、この吹雪(xuě )の(🍬)嵐と同(🏅)じやう(📃)に(🚇)荒れきつてゐた。
仕事が終つてから(👦)、母親(🚡)が(♍)皮をむいて置(zhì(🕣) )いた馬鈴薯(shǔ )を大(dà )きな(👛)鍋(✨)に入(🥕)れて(🏽)湯煮(🕉)を(✖)した。すつかり煮え(😔)た頃(🦄)そ(🚢)れを笊(🙃)にと(👩)つて、(🔍)上から鹽(yán )を(🧘)か(🤢)け(🗳)た。母親と源(yuán )吉が(🐷)爐(lú(🎙) )邊(🌚)(biā(🌑)n )に(🛍)坐つて、それを喰(🛐)つ(🗃)た(🥝)。うまい馬鈴薯(shǔ )は、さういふ風にして煮る(🧔)と「粉を吹い」た。二(è(Ⓜ)r )人は熱いのをフウ/\吹(chuī )きながら(🌈)頬(jiá )ばつた。母(mǔ )親は(🧜)、源吉の向側に、安坐(🐅)をかいて(🗨)坐(🐞)(zuò )つてゐた。が、一寸する(📸)と(🙉)、芋を口にもつ(🤲)て行きながら、(👏)その(🐷)手が(💔)口元に(🏐)行(há(👡)ng )か(🛫)ずに、……母(🖋)親は(👾)居眠(mián )りをし(🛄)てゐ(🕤)た。が、(🚐)手がガク(⏺)ツ(🛏)と動くので、自分にかへつ(😴)て、(🅿)とにか(🛑)く(🥚)芋(yù )を口に入(rù(📁) )れるが、(🙇)口をもぐ/\させてゐるうちに、――のみ下さ(⛎)ないで(🤱)、口にためたまゝ、又居(jū(🍵) )眠りを(🌨)始め(🗳)た。
誰もなかつた。
側に立つて(📵)ゐた巡査が、さう云ひな(😨)がら、腰(yāo )にさしてゐ(🚘)た鞘(❎)のまゝの(🚙)劍をもつて、滅多(🏏)打ち(🤨)に(🕖)、源(yuá(🚷)n )吉をなぐり(🚉)つけた。する(🌂)と、二(èr )、三(🎛)人(🔎)の巡(🚩)査(chá )もよ(💢)つ(🚲)てきて、(🙅)ふんだり、蹴つたりした(🧗)。――源吉は、「(🚞)夢中(🍈)」になつて(🛃)ゐ(🌛)た(🐢)。それか(♟)ら少し手(shǒu )をゆる(🖨)めた。
「皆に代つて、一通(tōng )りのことを(🔉)お話しします。」(🥥)さう前(🚠)置きを(🎾)して石(shí )山は(🏽)、百姓にはめづ(🕑)らし(🏘)いはつき(🌀)りした、分(fèn )つ(🦒)た云ひ振(👢)りで(勿論、百(🎭)姓な(🚡)どが殊更に(👸)改(gǎ(🎨)i )まつ(🎛)たときによくある、變な漢(hàn )語(yǔ )も使(shǐ(📴) )つたが)―(🐎)―自(zì )分達(🌀)は、犬(quǎ(🔝)n )や豚などより(🚭)、もつと慘めな生活(huó )をしてゐること、―(✏)―(🏟)とこ(💓)ろが自(🌄)分達は何時か仕事をなまけた事でもあつたか。――(🤰)では、何(👨)故か(🅰)。自(🏵)(zì )分(🍧)達がい(🦖)くら働(🍕)いても働(dò(🙌)ng )いて(⛑)も(📐)、(🈲)とても何んの足し(🥎)にもならない(💻)程(🍕)貧(pín )窮してゐるのは(🔹)、實に、地(♎)(dì )主の(㊙)ためである(🦊)と(🐳)いふこ(👣)とを分り易く(🏒)、説明し(📕)、今度のやう(🍥)な場合地主(zhǔ(🌌) )に(➗)小作(zuò )料を收めること(👁)は「自(zì )分達(💍)の死(🥦)」を意(yì )味して(🛳)ゐ(➖)る、ナホ我々百姓は、高利貸の不(🎸)當な(🤟)利(lì(💙) )息、拓殖銀(🐫)行の年賦(fù(🕵) )にも(🥟)、苦しめられ、それに税(shuì )金(💐)(jīn )が(💓)かゝつてくる。そし(🧛)て出來上つ(👯)たものは、肥料や(🌟)農(🔚)具に(🙉)も引合はない。かうまで、自(zì )分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか(🏢)。そこで、我(wǒ )々(⬛)は、(🔈)皆んなにお集りを願ひ、そ(🕣)の方(fāng )策をきめることにし(♍)た(🥃)いの(🐢)だ(🌫)、と結ん(❤)で壇を下り(🥢)た。百(⛩)姓達は、聞(🌊)き慣(🧒)れない言葉が出(🍅)る度に、石(👮)山(🛷)の方を見(jiàn )て(📊)、考へこ(💋)む風(fēng )を(💧)した(🐅)。が、苦しい生(shēng )活の事實を石山(shān )に云(🗳)はれ、(😺)百(⛪)姓は(➗)、「今(jī(🔺)n )更のやう(🥂)に」(🎎)、自分(👉)達自身の慘(cǎn )めさを、顏(⏯)の眞ん前に(🕜)とり出(🐙)されて、見せ(🏪)られた(🤳)氣がしたと思つた。石山が壇か(💐)ら下りると(⛓)、急(🔙)にガヤ/\し出し(💃)た。今石山(🈵)の云(yún )つた事(shì )について、あつちでも、こつちで(🛥)も(🏖)話(huà )し合(hé )つた。一番(fān )前にゐた年寄つた百(🎶)姓(👘)が、(🍙)「(⏸)とん(㊗)でもな(🐆)え、おつか(🤧)ねえこ(🚒)と云(🐕)ふもんだ。」(🔗)とブ(🔹)ツ/\(🗼)云(yún )つ(🔩)たのを石山はおりる時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025