陽(yáng )貨は、そう云(🃏)っ(㊙)て、非常に緊(🕠)張し(🍏)た顔を(🍟)して、孔子(😮)の(🔶)答を(⚓)まった。
い(🚐)つの間(🧓)に(🎚)はいって来(lái )たのか、(🔘)一人の小(✊)姓が、彼のす(😯)ぐ(🚱)背後うしろ(🎡)から、そう云った。彼は返事をする代り(🐖)に、ばね仕(shì )掛の人(rén )形のように、卓のそば(🌚)まで行って、せ(🌒)かせかと服装をととのえた。
「4父(🙍)母(mǔ )の存命(mìng )中は(💄)親のもと(➗)を(✔)離れて遠(yuǎ(🙌)n )方に(🦏)行か(😄)ないが(🈸)いい。もしやむを得ずして行く場(chǎng )合(hé )は(👁)、行先を(😆)定めておくべきだ。」
「随(suí )分歩(🦏)(bù(🔪) )いたよう(🏂)じゃ。そろそろ帰るとしようか。」
(最(🔁)善の策が(🚢)見つ(👏)から(🔼)なければ、(🧒)次善を選ぶより仕方がない。)
(🥡)孟(mèng )孫(🌜)氏の家廟(mià(🥑)o )の祭が(🗄)近(🍐)まっ(🧠)て(👩)いること(🚇)、そしてその(👅)計(📁)画の内容がどんなものであるかを、うすうす(🆚)耳に(🏐)していた孔(😯)子(zǐ(🐄) )は、懿(😽)子(zǐ(🌩) )の(💒)質問の底(🚕)意を、(🥅)すぐ見(😛)ぬいてしまった。で、彼はごく簡単(😖)に、
「2足(⛔)一(yī(🦓) )歩門(🔣)外に出(🌉)た(🕚)ら、(🍶)高貴の客が(🥞)眼(🎷)の前にい(❕)るよう(🐎)な(🖍)気(🎇)持でいるがよい。人民に仕(🍂)事(🧦)を命ずる場(🐣)合には、宗(zōng )廟(🔗)の(👧)祭典にでも奉(fè(🐞)ng )仕するよ(🔟)うな(🚪)つもりでいるがよい。そし(🕋)て(⛴)自分の欲しないこ(🗞)とを人に施(shī(🗑) )さないよ(💊)うに気(🐗)をつけよ(🥅)。そしたら、邦(🏻)(bāng )に仕(🦆)え(⏳)ても、(🍑)家にあって(💍)も、怨み(💣)をうけることが無(🥜)いで(🚊)あろう。」(🍟)
「そ(🥉)れだ(⤵)けの腕(🐠)があり、(⚫)しかも懸(🎈)命(🔅)に努めていながら、(♎)三(sā(🌞)n )度(🌻)び失(shī )敗をくりかえ(🌸)すからには、何か大(🗞)きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(💙)(xiàn )が、(🔽)君(jun1 )の心(xī(🔀)n )の中に(🗡)あるに相違(🅿)な(🤩)い。自分で思い当ることは(🧜)ないのか。」
3(🕖) 子曰く、唯(❤)(wéi )女(nǚ )子(🐽)(zǐ )と小人とは(🥘)養い難(nán )しと(🕦)爲す。之(zhī(⛽) )を近(jì(👅)n )づくれば則(zé )ち不孫(😲)なり。之を遠ざくれば則ち(👲)怨むと(陽貨篇)
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