有るをねたみて
先(xiān )師(shī )に絶無といえ(😆)るもの(🧒)が四つあった。そ(💨)れは、独善、執(zhí )着、固陋(lòu )、(🌶)利己(jǐ(🚜) )である(🔹)。
○ 友(yǒu )人(☝)とい(🛫)うのは、おそら(⬆)く顔(yá )囘の(😄)ことであ(📯)ろう。
○ 射・(🐰)御==禮・楽(🆒)・射・御(🚾)・書(👣)・数(🎿)の六(👯)(liù )芸のう(🌶)ち射(弓の(🏞)技術)と御(🎼)((💸)車馬を(🚓)御する(🎌)技術)とは(🏯)比(🆙)較的(🕸)容易で(🍂)下等(dě(✋)ng )な技術とされて(💉)おり、とりわけ御がそうである(⛸)。孔子(zǐ )は戯れに本章(zhāng )のようなこと(🐈)をいいながら(📜)、暗に(😨)自分(😯)の本(👽)領(lǐng )は一芸(yún )一(🔁)能に秀でるこ(📄)とにあ(🐒)るのではない、村人たちの自分に対(🥡)(duì(🐵) )する(🍴)批(pī(🔶) )評は的(de )をは(🌘)ずれて(💣)いる(💧)、という意味を門(💓)人たちに(👙)告(gào )げ、(🌪)そ(🐣)の戒(jiè )め(🏒)と(💤)したも(💥)の(🎴)であろう。
○ 舜(🚢)は堯帝に(🛍)位をゆ(🎹)ずられた聖(shèng )天(🈯)子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずら(🗃)れ、(🔄)夏朝(chá(😰)o )の祖(🍲)(zǔ )と(📣)なつた聖(shèng )王。共に無(💼)為にして化するほど(🛳)の有(👏)徳(🌔)の(⭕)人であつ(🐺)た。
三〇(🕚)(二(èr )三(sān )五(🏒))
「(😺)孔(kǒng )先(🗯)生(shēng )のような人をこそ(🙉)聖(🍆)人と(🎼)いうのでしょ(🌉)う。実(🎟)に(😇)多能(né(🕋)ng )であ(🥊)られる。」
一(👣)(yī )八(〽)(二〇二)
「出で(😘)ては国君上長に仕える。家庭にあ(🥝)っ(🚟)ては父母(🥥)兄姉に仕(shì )える。死者に対(duì )する礼(lǐ(⛎) )は(🐶)誠意(yì(🚩) )のかぎり(👶)をつくして行(háng )う。酒は飲んでも(🎀)みだれな(💾)い(⭐)。――(🐚)私(♐)に出来るこ(💠)とは、先ずこ(⚾)の(❣)くらいなことで(🙍)あろうか。」
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