曾先(💞)生(🗨)が病床(🤛)にあ(👞)られ(💊)た時、大夫の孟(🔀)敬子が(💅)見舞(🐑)に行っ(🐖)た。すると(💛)、曾先(xiān )生がいわれた。――
(🐀)先師(shī )が顔(🥉)淵(yuā(🚍)n )の(💝)こ(📹)と(🏵)をこういわ(🌻)れた(🐹)。――
「(❄)鳥(niǎo )は死(😺)ぬま(🖤)えに悲(🈺)しげな(🥨)声(🍪)で鳴き、人は死(🤓)ぬまえに善(🌘)言を吐(💕)く(🚳)、と申します。これから私の(☔)申上げます(😕)ことは、私(sī )の最後の(🔓)言葉(yè )でございま(💰)すから、よく(😘)おきき下(xià )さい。お(🚟)よ(🦃)そ為政(🥑)家が自分の(🏜)道と(🥞)し(📃)て大(😮)切にしなければなら(🕐)ない(🐡)ことが(🍰)三つあり(💍)ます。その(🎮)第(📷)一は態度(dù(🍮) )を(🎟)つつしんで粗(🌬)暴怠(dài )慢にならないこと、そ(📃)の第二は顔(yá )色を正(🎱)しくして信実の(😁)気(🥂)持があふれるこ(🧢)と、その第三は、言葉(yè )を叮重(🧘)に(🤪)して野卑(bēi )不合(hé(⛏) )理(🌅)にならないこと、これ(🕡)であり(🌀)ます。祭典のお(📉)供物台の(🌮)並(🏚)(bì(👏)ng )べ方(🧟)な(📘)ど(🌭)のこまかな技(jì )術上のこ(❎)とは、それぞれ係の役人(ré(💔)n )がおりますし、一(yī(📺) )々(🎩)お気にか(📟)けられなく(🌷)とも(🍶)よいことでご(👬)ざい(🍮)ます。」(🐫)
○ 河==(📊)黄河。
本篇には孔子の徳行に関(🌡)することが主(🤜)として集録(lù(♓) )されている。
「修行というもの(🌳)は、たとえば山(shān )を築(🔑)く(❗)よう(🕎)なものだ。あと一簣もっ(🌲)こと(🏏)い(🌺)うところで挫折して(🥇)も、目的の(👵)山にはならない。そしてその罪は自(➗)分に(📦)ある。また(⛔)、たとえば(💘)地なら(🔴)しをするよう(😝)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだ(📤)け仕(🐌)事が(😼)は(🍏)かど(🕕)ったこ(😝)とになる(🚄)。そして(🤬)それは(💆)自分が進(jìn )ん(🛍)だ(💷)の(🎥)だ(👝)。」
先師(shī )が道(🔵)の(😭)行(🚢)われな(🧐)いのを歎じて九夷き(🕔)ゅういの地(🤡)に居(jū )を(💆)うつしたいといわれたことがあった。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった(🦅)。―(👨)―
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