○(🐁) 以上(shàng )の三章(🌎)、偶(☕)(ǒu )然か、論語(yǔ )の編(😁)纂(🧚)者(👺)(zhě )に意あつてか(🆎)、孔子(zǐ )の門(🛸)人中(zhōng )最も(❓)目立つ(🤒)てい(🍣)る顔渕と子路(🛡)(lù )と子(zǐ )貢の三人(rén )をつぎ(👛)つぎにとらえ(✒)来(📬)(lái )つて(🏿)、その面目(🚫)を躍如たらしめて(🤝)いる。この三章(🔏)を(👟)読む(😛)だ(🥚)けでも、すでに孔門の状況が生き生(💝)きとうかがわれる(👮)で(📆)はな(🛅)いか(👠)。
二〇(二二五)
一(yī )八(😽)(bā )(二〇(🚢)二)
二一(➰)(二(🏸)二(🕤)六(liù(🈺) ))
「(💛)詩によ(➰)って情(🏸)意を刺(🐝)戟し、礼に(🍰)よって(📵)行動に基(👘)(jī(🕖) )準(🏈)を与え(🆔)、(🚝)楽がく(🔵)によっ(😝)て生(🤤)活を完(🎃)(wán )成す(🆓)る。これが(💕)修徳(dé )の道程(chéng )だ。」
「無(✏)知(🛒)(zhī(📻) )で我(🐙)流(liú )の新説を立て(⚽)る者(🎀)(zhě )もあるらしいが(🎊)、私は絶対(🐘)(duì(🤬) )にそんなことはし(Ⓜ)ない。私(🔼)はなる(🚞)べく多くの人(🍶)(rén )の考えを聞(🔡)いて取捨選択し、なるべく多(💽)く(📉)実(shí )際を見てそれを(😲)心にと(🌻)め(⏰)ておき、(🐬)判(pàn )断の材料にするようにつとめている。むろん、そ(🤼)れでは(🕡)まだ真知とはい(👐)え(🔊)な(🙅)いだろう。しか(🐋)し(🕊)、それが真(zhēn )知(🖊)に(🥩)いたる途み(🕜)ちなの(🛂)だ。」
○ 原(yuán )文の「(💂)固」は、(🌈)「窮(🚿)(qióng )屈」でなく(⚡)て(🐽)「頑固」だという説もある。
達巷(🙋)たつこうという村のある(🛬)人がいった。――
先(xiān )師はこれを聞かれ(😮)、門人(rén )たち(🌩)に(👑)たわむれていわれた(💓)。―(🎾)―
○ 矢ぐるみ==(🤩)原文(🆚)(wén )に「(🐶)弋」(よく(🏫))とある。矢に糸をつけ、そ(🤼)れを島の(🚇)羽根にからませ、生(shēng )擒(👶)(qí(🍶)n )する方法であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025