こんな(🌺)ことから浪(♈)士らの疑(🚒)い(🎃)は解けた。そこへ三人(rén )が持ち出(🕤)して、及ばずながら斡旋(💸)の労を(📕)執(💹)りたい(💩)と(🐓)いうは(🚮)、浪士ら(😶)に間(jiān )道(dà(🙄)o )の通(tōng )過を勧め(👴)、飯田藩との衝突を避けさせたいという(🌰)ことだった。正(📉)(zhèng )香(xiāng )や豊三(🐴)郎(🍇)は一応(😍)浪士ら(🌯)の意向(📂)(xiàng )を探(tàn )りに(🙊)やって来たのだ(👣)。もとより浪士(shì )側でも戦(🤟)い(👚)を好むもので(🔦)は(🧡)ない。飯(🎌)田藩を傷つ(🥢)けずに(🔷)済(❣)(jǐ )み、また浪(làng )士(🏣)側も傷(🍒)つかずに済むよ(🌚)うなこの提(🕉)案に不賛(💀)(zàn )成(chéng )の(🚱)あろうはず(🌩)もない。異(🕒)(yì )議なし。それを聞(🍩)い(🥋)た三人は座光寺の方に待っ(🎄)ている北原稲雄へもこの情(qíng )報を伝(✅)え、飯(🎿)田藩ともよく交渉を重ねて来(lái )ると言って、大(🔸)急ぎで帰って行った。
この真(🥉)木和泉の死について、景蔵(zāng )の所感(📀)もそ(🍊)の手紙の中に(✳)書き添えてある。尊(➰)王と攘夷との一(yī )致結合(📅)をね(📧)ら(😆)い(💐)、それ(🤩)に(🐅)よっ(🥖)て世態(tài )の(🍠)変革(gé )を促(🆔)そ(🧞)うと(🚅)した安政(zhèng )以来の志士の運動(🎙)は、(🤪)事実において(🚹)そ(🏤)の中(zhōng )心の(🧜)人物(🕒)を失(shī(❎) )ったと(⚡)も言ってある。平(🎣)田(🍴)門人(💓)(ré(🦈)n )としての(🕙)自分らは――ことに後進な自(🐁)分(😈)(fèn )らは、彼真木和(🐟)泉が生涯(🐭)しょうがいを振り(🕴)返って見て、(🌯)もっと自分ら(💤)の進路(🥄)を見さ(🍼)だむべ(🏪)き時(🔮)に到(🛤)達(dá )し(🔶)たと言っ(🚖)てある。
(〰)江戸は(🌸)、(⏪)三(♏)人の庄屋(wū(😠) )にと(🍅)って、(🚤)も(🍬)はやぐずぐずしているべ(🛣)きところで(👴)は(🔸)なかっ(🔧)た。
三、飯田(🤦)(tián )町にて軍資金三(🔭)千両を醵(jù(🏔) )出きょし(🍭)ゅ(🚕)つするこ(🤓)と。
森がある(🦐)。神(shén )社(🏟)(shè )の鳥居(jū(👿) )が(🍢)ある。昼でも暗(àn )い社頭の境(jìng )内(🥃)がある。何げなく(💐)その境内を行(háng )き過ぎようとして、小僧(🎅)待(dài )て(👪)、(🦓)と声(🏧)を(🚔)かけられた(🍭)一(yī )人(🌛)の少年がある(🎒)。見(jià(🚺)n )ると、神(📙)社の祭(jì )礼のおり(🚫)に、服(🤗)装のみすぼ(Ⓜ)らしい浪(là(🥕)ng )人(🔮)(rén )とあなどって、(💞)腕白盛わんぱ(❗)くざかりのいた(🎯)ず(🛢)らから多(duō )勢(🚚)(shì(🛍) )を頼みに(🐄)悪口(👨)を(💩)浴びせかけた背の高い男がそこにたたずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅烏たびがらすなので、祭(jì )り(🚅)のおりには知(🧥)らぬ顔で通り過(guò )ぎたが、その時は少年の素(sù )通(🍤)りを許さなか(👂)った。よく(🤵)も悪口雑言(yán )あ(🕓)っこうぞ(🤨)うごんを吐い(🌮)て祭り(🥐)の日に自(💧)(zì )分を辱はず(🤹)かし(❓)めたと言って、(🥚)一(🐁)人と一人(💬)(rén )で勝負をするから、その覚(🍕)悟(wù )をしろ(🐝)と言(yán )いながら(👚)、刀(dā(🎆)o )の柄つ(📒)かに手をかけ(👖)た。少(shǎ(✝)o )年も負けてはいない。かねてか(🐕)ら(👽)勝負の(🛡)時(⌚)には(🍜)第一撃に(🛀)敵を斬(👩)き(🎵)ってしまわねば(➕)勝(shè(🗝)ng )てるものではない、それに(😣)は互いに抜き合っ(👕)て身構(🔵)(gòu )えてか(🚊)らではおそ(🧥)い。抜き(💦)打ちに斬(zhǎn )りつ(🗽)け(📊)て先手を打(dǎ )つのが肝(gā(🐒)n )要(yà(🛃)o )だと(👈)は、(🥞)日ごろ親から言(🥟)われて(🍃)い(♑)た少(📶)(shǎ(🗡)o )年(nián )のことだ。居合いあいの心得は充分ある。よし、とばかり刀(dā(👖)o )の下さげ(🛀)緒おを(👦)と(🔀)って襷(jǔ(😓) )たすきにかけ、袴(kù )は(💑)かまの股立ももだちを取(👟)(qǔ )りなが(🤼)ら先方の浪(🐏)人を見ると、その(🍡)身構えがまるで素人(🎾)しろ(🈷)うとだ。掛(🤭)け声勇まし(🧘)くこちら(🅱)は(🍵)飛び込んで(😸)行った。抜(💡)き打ちに(♿)敵の小手(👀)こてに斬りつけた。あいに(🤷)くと少年(nián )のこと(👈)で(💚)、一尺八寸ばか(📄)りの小脇差こわきざしし(🎑)か差(🦑)していない。その尖端(🛥)(duān )せんたんが(🐒)相手(shǒ(🌴)u )に(🛶)触れ(⛴)たか触(⛷)れないくらいのことに(🔩)先(🆎)方の浪(🧒)人(💍)は(🤲)踵(🛌)き(🎹)びすを反か(❎)えして、一目散に逃(táo )げ出した(✉)。こち(😶)らもびっ(🎣)く(🤵)り(🐋)して、抜(🏥)き(🔤)身(🦐)の刀を(🏴)肩(jiān )に(🏼)か(🧝)つぎながら、あとも見ず(⏱)に逃げ(😎)出して帰ったという(🔻)。こ(🚠)れがわず(🎀)かに十六歳(suì )ば(🏯)かり(🗾)の当時の水(shuǐ )戸(😏)の少(🆙)年(😩)だ。
「いずれ浪士は清(qīng )内(nè(🤛)i )路せい(❓)ないじから蘭あら(📥)ら(📦)ぎへかかっ(🐖)て(🚷)、橋場(🏗)へ出て(🈲)来ましょ(🚊)う。あ(🎨)れからわ(👝)たしの家(🤤)をめがけ(🐉)てやって(🎳)来(🚡)る(➗)だ(🤛)ろう(⭐)と思うんです。もし来たら、(♌)わ(✍)たしは旅人として迎(yíng )えるつ(✂)もりで(📿)す。」(🍐)
とりあえ(🎄)ず彼はその手紙(zhǐ )に目を通して、あの友人も無(🐁)事、師鉄胤か(🐇)ねた(😜)ねも無事(🐌)、京都にある平(🥪)田(tián )同門の人(🛁)たち(♌)のうち下(xià )京しもぎょう方面のものは(🎖)焼(🕴)(shāo )け出(chū )さ(🙎)れた(🐛)が幸(xìng )いに皆無事とある(👏)のを確(🚉)(què )かめた。さらに彼は繰り返し読(dú )んで見た。
香蔵は中津(📿)川に(🥡)ある(💨)問(wèn )屋の(➰)家を(🦈)出て、同(⛓)じ町に住む景蔵が住(😅)居すまいの門口(🐭)から(🦎)声をかけた。そこは(🛎)京都の方から景(jǐng )蔵を(🌝)たよって来(🗿)て身(shēn )を隠したり、しば(➖)らく(🔨)逗(dò(🤑)u )留と(🌷)う(🎋)りゅうしたりし(🔼)て行くような(♊)幾多(🖨)の志士(shì )たち(💹)――たとえば、内藤頼蔵ないとうら(🌟)いぞう、磯(jī(🛋) )山新助い(🔳)そやましんすけ、長谷川鉄(👷)之進はせがわ(🥓)てつのしん(🎹)、伊藤(🐢)祐(👧)(yòu )介いとうゆうすけ、二荒(huā(🏚)ng )四(sì )郎ふ(🐣)たらしろ(🍱)う、東田行蔵ひが(🚜)しだこ(🌃)うぞ(🔄)うらの人た(🎀)ちを優にかばいうる(🔆)ほどの奥行きの深(⏹)い本陣であ(💤)る。そこ(🛃)はまた、過(guò )ぐる文久(jiǔ )二(🥁)年の夏、江戸屋敷の方(📞)から来(lá(🤴)i )た長(zhǎng )州侯の一(🖋)行が木曾(cé(🌘)ng )街(jiē )道(dào )経由で上(shà(🦃)ng )洛じょ(👦)うらくの途次、かねての藩論(🌎)たる公武合体(🎅)、航海遠略(luè(🍟) )から破約(yuē(🎌) )攘夷(💽)(yí )じょう(😯)いへと、大きく方(fāng )向(🥩)の転換を(🧘)試(🚴)みる(👩)ための(➗)中津(🙌)(jī(👦)n )川会議を(♉)開(kāi )いた由緒ゆいしょの(🤮)深(🎽)い家で(🥥)もある。
(😻)これに(😉)加えて、先(🎻)年五月以来の長州(🦂)藩(❄)が攘(😜)夷の実行は豊前(qián )ぶぜん田(🚔)たの浦うらにおけるアメ(📸)リカ商船の砲撃(jī )を手(🥉)始めと(🎎)して(🦓)、下しも(🤷)の関せき(🍸)海峡(📸)を通(tōng )過す(📜)る(🎏)仏(🏋)国(guó )軍艦や(🌾)伊(yī )国(guó )軍(🏢)艦(🈁)の(🧦)砲(pào )撃とな(⛏)り、その結(💸)果(guǒ )長(zhǎ(⛏)ng )州では(😓)十(🛏)八隻から成る英米(🕌)仏蘭(lán )四(🐎)(sì )国(guó )連(🎸)合艦隊の(🙅)来襲を受くる(🍫)に至った。長州(zhōu )の諸(zhū )砲台(🐨)は(🍌)多く破(pò )壊(huà(🍑)i )せられ、長(🌈)(zhǎng )藩(🚳)は(😀)ことご(📅)とく撃退せ(🗺)られ、下の関(wān )の市街も(🦁)またまさに占(zhàn )領せらるるばかりの苦にが(🎫)い経(🏧)験をなめた(✍)あとで、講(📁)(jiǎng )和の談(🐹)判(pàn )は(🚝)ど(🏠)うや(🕢)ら下(🚼)の関から江戸(🍜)(hù )へ移(📟)されたとか、(🏢)そん(🥔)な(🌳)評(píng )判(🎈)がもっ(🍮)ぱら(👻)人のうわさに上るこ(🛌)ろであ(⛽)る。開(kā(🥥)i )港か、攘(🌽)夷(yí )か。それは四艘そうの黒船が(😭)浦賀の久里く(📙)りが浜(🏭)は(🤽)ま(🌑)の沖合いにあらわれ(🛺)て(🎹)から(🌽)以(💍)来の問(🎈)題(tí )である。国(guó(🕺) )の上下(xià )をあげて(🚾)どれほど深(🍚)刻(🙋)(kè )な動(dòng )揺(👴)と狼(🕙)狽(bè(😕)i )ろう(🌄)ばいと混乱とを経験して来たかしれな(🌸)い問(wèn )題であ(🎺)る。一方に攘(🐖)(rǎng )夷派(pài )を頑(🏎)迷が(😾)んめいとの(✏)のしる(🆚)声があれば(🛡)、一(🕡)方に(🥀)開(🚙)港派(pài )を(🛸)国賊とののしり(👺)返す声があって、そのためにどれほどの(👖)犠(🧘)牲者(zhě(🖥) )を(👚)出したか(💾)もしれな(🐦)い(🏙)問(wèn )題である。英米仏蘭四国を相(xià(🤡)ng )手の苦い経験を下の関になめ(📚)るま(🎼)で、攘夷のできるものと信(xì(🤱)n )じて(🗓)いた人たち(💆)は(🐑)まだまだこ(🤣)の国に少(🏡)なくなかった。好よかれ悪あしかれ、実際に行な(🏿)って(🎼)見て、初めて(🆘)その意(👱)味を悟っ(🏭)たの(⛄)は、(🥣)ひと(🦔)り長州地方(🚒)(fāng )の人たちのみ(📫)で(🃏)はなかった。そ(🔼)の(🚩)時にな(🐢)って見ると、(🚙)全国(guó )を通(tō(💕)ng )じてあ(🧜)れほどやかましかった(🐧)多(🍪)(duō )年の排(pái )外熱も(🥎)、ようやく行くところまで行き尽(jìn )くしたかと思わせる(🔗)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025