○ 前段と後(✅)(hòu )段とは、原(🧕)文では(😋)一連(🎆)の孔子(💺)の言葉になつているが(🏄)、内容(🎐)に連絡(🐨)がな(💯)いの(🐖)で、(🤝)定説に従つて(🉑)二段(duàn )に区分した。
「詩(🎼)によって(😦)情意を刺(🚹)戟し、礼によって行動(💕)に基(jī(🌵) )準を与え(🤼)、楽が(✌)く(🔁)に(⚾)よって生(🐊)活を完成(🌁)する。これが修(xiū )徳の道程(😾)(chéng )だ。」(🔆)
三(🚃)七(qī )(一(yī )八(🥘)四)
二〇(二二(è(🥜)r )五(wǔ ))
○ 老(lǎo )子に「善行(📳)轍(📥)迹無し」(🎏)と(🛣)ある(📷)が、至徳の境(♉)(jìng )地(dì )について(😫)は、老子も孔子も同一(🌊)であ(♋)るのが面白(🍿)(bá(🐞)i )い。
「堯帝(dì )の君徳(💤)は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(🛒)に真に偉(wěi )大なもの(🔹)は天(🈵)のみである(🕡)が、(🚍)ひとり堯(yáo )帝(dì(🌊) )は天とその偉(wěi )大さを共にし(🕯)ている。その徳の広大無(🧗)(wú )辺(🛢)(fǎn )さ(🦎)は何と形容してよいかわか(🚟)らない。人(🤵)はただそ(💕)の功(gō(💲)ng )業(🕰)の荘厳さと文物制(🏴)(zhì )度の燦然たるとに眼(🤚)を(📥)見(jiàn )はるのみで(🏊)ある。」
「私は幸(✡)福(fú(😣) )だ。少しでも過ち(🤒)があ(🏆)ると、人は必ず(🎥)それ(🚇)に気づい(👢)てくれる。」
「しか(🏵)し(🚦)、わ(☔)ずかの(🏈)人材(📁)でも、その有(😬)る無しでは大変なち(👜)がいである。周(🔕)の(🔮)文王は天下を三分(😮)してその(🏉)二(🀄)(èr )を(🤴)支(zhī )配(🦄)下におさめて(⛅)い(💓)られたが、(🍛)それ(🦍)でも殷(🐋)(yī(📁)n )に(⚪)臣事(shì )し(🤯)て秩(🌟)序(🏼)を(🐬)やぶられ(♐)なかっ(😅)た。文(wén )王時(🛣)代の(📰)周(zhōu )の徳(🕝)(dé(🎻) )は至徳(👧)というべきであろう。」(👩)
○(🚨) 本章は一(yī )六(🖼)九章の桓※(「魅」の(🌝)「(🤓)未(wè(💛)i )」に代え(🎨)て「隹(zhuī(🍁) )」、第4水準2-93-32)の(🏐)難にあ(🚴)つた場(😩)合(hé(🕔) )の言葉(yè )と(🕍)同(tóng )様、孔(🈁)子の(🚯)強(🤵)い(🕰)信念と気(qì )魄とをあらわした言葉で、論語の中(㊗)で極(jí(🎷) )めて(💱)目立つた一(yī(📬) )章である。
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、本(běn )末(mò )、上下、大小(🔺)、軽重、精粗、等々を(🍈)意(🌐)味する(🎶)が、(🐹)要す(🐠)るに委曲(💚)(qǔ )をつくし(🏦)、懇(kě(🛷)n )切丁寧に教えるということ(🍇)を形容し(🐇)て「両(🛡)端を(🗯)たたく」といつたのであ(🚄)る。
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