楽(lè(🏗) )長(zhǎng )は(🧚)うな(🛍)ずくよ(🆑)り仕(shì )方がなかった(👪)。孔子(👐)は(🥨)そこ(🚷)でふたた(➕)び楽長を座につか(📟)せて、言葉(yè )を(🚌)つづけ(🏨)た。
樊遅(chí )は思わず(💐)御者台か(🚋)らふ(🏍)りかえっ(⛪)て(⤵)、ちらりと(👯)孔子の(🏾)顔(🛴)(yá )を(❣)見た(🔭)。孔(🛤)子の顔(yá(🌙) )には、別に変った(📵)ところ(🏙)は見られなかった(🚭)が、その声には、(🎁)ます(🏪)ます力がこもって来た。
5(🎇) 子曰く、父母(🐗)の年(nián )は知らざるべか(🅰)らざるな(✝)り。一は(🏻)則ち以(yǐ )て喜(🐓)(xǐ )び(📍)、一は則(zé )ち以て(❓)懼ると。(里(🥡)仁篇(🐢))
(🎓)彼は、そう答えておいて、これまで(📌)門人(👧)(rén )たち(🕍)が(🎽)孝道(dà(🛵)o )について訊ねた時の孔(❇)子(🔋)の教え(🛐)を、(⏲)彼の記憶(🐛)(yì(🏯) )の中(🌯)からさがして見た。先ず思い(📳)出された(💩)の(💻)は(🌵)、孟懿子(🌂)の息(🏵)子の(🐯)孟武(🍬)(wǔ )伯の問に対す(🕟)る答えで(🕙)あった。
「司(sī(🈴) )空(😖)様がお呼びでございます。」
だが、話は孔子がまだ官途について間もないころのこ(🚸)とである。一日、孟懿(📛)子もういし(🌺)―(🖤)―孟家(☔)の当主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子(😉)を訪(🈵)(fǎng )ねて、殊勝らしく(🛷)孝(xiào )の道(dào )を(🦓)たずねた。
彼は、(🙇)孔子(zǐ )の部屋(wū )にはい(⏰)るま(🎶)で、ほとんど(🔴)夢(🙂)(mèng )中だっ(♑)た。彼ははいって見て、森とした部屋(🎮)の、うす暗(🎋)い奥に、端(🏇)(duān )然と坐(🚍)ってい(🛳)る孔子(💊)を(🌰)見(🏰)出(chū )し(➰)て、は(📵)じめて吾にかえっ(🌈)た(🌮)。呼(hū )ばれた理由をはっきり(🌭)意識したのも、そ(😂)の時で(🗡)あ(🈹)った(🏷)。
孔(💅)子(zǐ )の(🙈)口ぶり(🎋)には、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲(🖇)(zhòng )弓(🍪)とを結(jié )びつ(😦)けて(📬)考え(💷)て見よう(🗑)とする気ぶ(✏)りさえな(🏺)かっ(🕊)た。仲弓(gōng )は一寸あ(👍)て(♋)が(🚈)はず(😆)れた。そこで、彼はふ(🧗)み(🦀)こんで訊ねた(💽)。
楽長は、自(zì )分(💅)の今日(rì )の失敗につ(🌹)い(👈)ては一言(yán )も言われないで、まっしぐら(👓)に(🔃)そんな(🐃)問(😨)をかけ(🧑)られたの(🥥)で、かえっ(🐦)て返事に窮(📟)した。
((💐)楽長は、最(🏣)高の技術(🕍)(shù )は手(🥛)や喉から生(💙)れ(🎃)るもので(🦔)なくて、(💉)心から生(🏬)れ(🚋)るものだ、(🕦)という事だけ(⛏)は、どうやらわかったらし(❗)い。彼の音楽もこ(🔠)れか(👘)らそろそろ本物になるだ(💍)ろう。だが彼は、(✨)私の音(🌟)(yīn )楽(🌽)論(lùn )がその(📅)まま人生論(lù(📙)n )でも(🌲)ある、と(🐵)いうことには、まだ気(💳)がつい(🌠)ていな(🚶)いらしい。究(jiū )極の(🦖)目標(👾)を音楽(lè )の(🔭)技(jì )術に(♏)置いて(💷)いる彼と(💀)しては、或はや(🏾)むを得ないことかも知れ(🥂)ない。しかし急ぐことはな(🈴)い。いずれは彼(⏪)も、人生のため(💠)の音楽ということに目を覚(jià(⬜)o )ます時が来(lái )る(🐰)で(🌸)あろう(🤪)。彼(bǐ )は元来(🖥)真面(😳)(miàn )目な人(🤪)間(🐏)なのだから。)
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