一(yī )一(一九(🏽)五)
おののく(👸)こころ。
二五((🐞)二三〇)(🎾)
○(➖) 聖(🛌)(shè(🚇)ng )人(rén )・(💚)君子・善人(💉)=(🍭)=孔子(📪)(zǐ )のい(🚻)う聖(shèng )人(📻)・君子は常(cháng )に(🤗)政治(zhì )ということと(🧡)関(wā(🏦)n )係(xì )がある。現に政治の(🕐)任(🐉)に当(📶)つてい(😥)ると(⛓)否と(🔦)にかかわらず(🚀)、完(wán )全(🏺)無欠な(🕵)徳と、(🌇)自(zì )由無(wú(🌬) )碍(😧)な為政能力をもつた人が(📑)「(💡)聖人」であ(🌞)り、(🎴)それほ(🦐)どではなく(🐴)とも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修(⬇)徳にいそしんで為政家(😮)として恥(🚽)かしくない人、少くとも政(🍬)治(🎲)に志(⛴)して(🚘)修(xiū )養(yǎng )をつんで(💾)い(⛲)る人(ré(♊)n )、そうい(📘)う人(💲)が「君(jun1 )子(🚎)」(🏬)な(🚁)のである。これに(🛬)反(🙌)し(📭)て、「善(🚤)人」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人間として諸徳(🐱)のそなわつ(🤡)た人という(🧤)程度の意(👥)(yì )味で(✊)用(💀)いられている。
○(🥖) 前段と(🗳)後段とは、原(🈁)文では一(yī(👰) )連の孔(🤶)子の言葉にな(🏰)つ(🥖)てい(📒)るが(😰)、内容(róng )に連絡がないので、定説(shuì(✝) )に従つて(🤤)二段(duàn )に区分(fèn )した。
八(一(yī )九(jiǔ )二)
三(一(yī )八七)
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