○(🐲) 孔(kǒng )子(🤩)が昭公(gōng )は(🙌)礼を知(zhī )つている(🈚)と(🎇)答えた(🌅)のは、自分(fèn )の(🔡)国の(🛂)君主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼であり(🚋)、且(qiě )つ忍びなかつたからであ(🏀)ろう。しかし、事実を指摘(zhā(💻)i )されると(🚥)、それを否定(dìng )もせず、また(🎂)自己辯(🎵)護(🦅)もせず(🚐)、すべ(💫)てを自分の不(🕟)明(🉐)に帰(guī )し(🤖)た。そ(🐿)こ(❣)に孔子(📣)の面目があつたの(😞)である。
「寒さに(💄)向う(📥)と、松柏の常盤(pán )木であることがよくわ(♉)か(😄)る。ふだんは(🎊)どの木も(🐤)一様(🙍)に青(☝)い色(sè )をしているが。」
○(🦑) (🛴)簣(kuì )=(🈲)=(🔭)土をはこぶ(🐪)籠、もつこ。
○ 政(zhèng )治(🏏)家(🎁)の態度(🍞)、(🥂)顔色(🧔)(sè )、(🥤)言語というものは、いつの時代(㊙)でも共通の弊(bì(🌄) )があるものら(💞)しい。
○ (💚)孔子が昭(zhāo )公は(🧑)礼を知(🎢)つ(📉)ていると答えた(🏁)のは、自分の国の君主(⛲)(zhǔ )のこ(😧)と(🛸)を他(tā )国の役(🛀)人の(👖)前でそし(🍨)るのが非礼で(🆓)あり(🕵)、且(qiě )つ忍びなかつ(🕤)たからであろう。しかし、事実を指摘(zhāi )され(📄)ると(🍋)、それを否定もせず、(🔭)また自己(🎬)辯護(hù )もせ(💅)ず、(🌉)すべてを自(🎺)分(🥓)の不明に(👍)帰(🏓)し(🔹)た。そ(😽)こ(🥖)に孔子(🥥)の面目があつたのである。
八(一九二)
「先生は、自分は世に用いら(🚈)れなかったために、諸(zhū )芸(yú(💗)n )に(🎠)習(xí )熟した(🎭)、(⛲)と(🌂)いわれ(🔧)た(🐂)ことがある。」
○ 関雎==詩経(jīng )の中にある篇の名。
「有能(💾)(néng )にして無(🏄)能な人に教(jiāo )えを乞(🌴)い、多知に(⬜)して少知の人に(🤡)も(🌶)の(🍩)をた(🚻)ずね、有っても(🈴)無き(🔠)が(😦)如(rú )く(🤑)内に(💈)省み、充実してい(🍢)ても空虚(xū )なる(📰)が如く人にへり下(xià )り、(💻)無(😨)法(💗)を(🚫)い(♊)い(🍔)かけられて(🚎)も相手になって曲(qǔ )直を争わない(📳)。そういうこ(⛸)との出来た人がかって私(🐷)の友(🧣)人にあった(⛳)のだ(🕙)が。」(👏)
○ 次(😰)(cì )((♈)原(yuán )文(〽))==一(🎥)般(🍨)に「(🌴)つぎ」「第(dì )二」の意味に解(🛋)(jiě )され(🚅)ているが(🆎)、(🔷)私は(🚥)「途次」など(🍤)という(🧝)場合の「(🐒)次」と同じく、目標に達する(🙅)一歩手前(qián )の意に解したい。
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