無(wú(🛑) )きを恥じ(👢)らい(🎆)
○ 周公==すでに前に(🍰)も述べたように、周公(🃏)は武王(wáng )をたすけ(🚐)て周室八百年の基(jī(🐡) )礎(chǔ )を定(dìng )め(🐤)た(🛡)人であるが、(🗣)その人(rén )とな(😄)りは極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握(🕘)髪」という言葉で有(🐝)名なよ(🏀)うに、食事(shì )や(🏭)、結髪(🌵)の最中(🛫)で(❗)も天下(🌗)の士(👎)を迎えて、(🌒)その建(jiàn )言(yán )忠(🌪)告(gà(⏬)o )に耳を傾(qīng )けた人である。
「文(wén )王がなくなら(🤠)れた後(🎉)、(🚷)文(wén )という(🚸)言(🤶)葉の内容(🍀)を(🚓)な(🔟)す古(🌧)聖(🔨)の(🔛)道は、天(👡)意によってこの(🀄)私に継承さ(🐊)れているではな(💁)い(🦆)か。もしそ(🍄)の文をほろぼそうとするのが天意であ(🎴)るならば、何で、後の世に生れた(💽)この私(sī )に、(🕋)文に親しむ機会が与え(🅱)られ(👶)よう。文をほろぼすまい(🤽)と(🐋)いう(💽)のが天(📻)意(yì )であ(🛢)るかぎり(🌜)、匡(⛲)の人たちが、いったい私(sī )に対して何が出(chū )来(🌥)(lái )るというのだ。」
○ (🔙)図(🎳)==八卦の(🚍)図(🎁)(と(🏓))(⚪)。大古伏羲(ふくぎ)の時(🌻)代に黄河から竜(🤙)馬が図を負(fù(💂) )つて出(🌐)た。伏羲は(🚢)こ(🚜)れに(🔒)八(bā )卦を画し(🦏)たと伝えられている。
(🍶)先師は、喪(👛)(sàng )服を着(🎅)た人(ré(💇)n )や、衣冠(🐓)(guà(🎏)n )束帯(🎹)(dài )をした人や、(🐝)盲(🐻)人(🌥)に(🥝)出会われると、(🎇)相手がご自(💉)分よ(💴)り年少者(🕥)のものであって(💕)も、必(😴)(bì )ず起(🃏)って道(dà(🌴)o )をゆず(🥎)られ、ご自分(🖼)がその人(rén )たちの前を通られる時には、(🏷)必(bì )ず足を早(➰)められた。
と(👽)あるが、(🛏)もう私(sī(🔎) )も安心だ。永い間、おそれつつし(📶)んで、この身をけがさないように、ど(📇)うやら(🥐)護りおおせて(😮)来たが、これで(🏔)死(💎)ねば、もうその心労もな(🏜)く(🥝)なるだ(🛷)ろう。ありがたいことだ。そうで(🕵)はないかね、みんな。」
「やぶ(🚦)れた綿入(🌫)を着て、上(😓)等の(💜)毛(🚝)皮(🔩)を着(zhe )て(👟)いる(😯)者と(👺)並んでいても、平気(🍭)で(⏹)いられるのは(🔻)由ゆうだろう(🍴)か。詩(🎠)経に、
一(yī )六(二〇〇)(🛷)
○ (♿)唐・虞==堯(📎)は陶唐(😛)氏、舜(🚞)は(🌤)有虞氏なる故、(🌊)堯・舜の時代を唐・虞(yú )の時(🎛)代という。
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