「わかめはよ(😼)うござ(♌)んすかねえ。」
茶(chá )丈の亭(🎷)主(zhǔ(🌪) )ていしゅは(🤾)大津のほ(🕒)うへ通(🎄)(tōng )かよって(🤘)働(🦖)いてい(🚱)る大工(👾)(gōng )、そ(🥜)のむす(🚯)こは(🔞)大津のげ(💭)た屋へ奉(fèng )公(🌃)してい(🏡)る(🌕)若者で、(🌫)おか(❗)みさん(🐍)と娘と(🏁)がるす(🦃)いかたが(🔠)た古(gǔ(🐕) )い茶が(📡)まのわき(♑)でほたるのかごを張る(🐔)の(🙍)を毎日の内(nèi )職に(🥫)していました。石山はほ(🙆)たるの(🤤)名(míng )所(🕊)ですから(🚴)、(➕)まだ人(⛲)の出さか(🚮)らないうちから、おか(📱)みさんたち(📖)はそのみやげもののしたくをいそいでいた(💘)のでしょう。
両岸(😘)(àn )には、(🐮)南牧(mù )みなみまき、北牧きたまき、(🐎)相木(🏔)あいきなどの(👛)村々がちらばっていまし(🉑)て、(🍤)金(🥗)(jīn )峯山きんぷさん、国師(🈶)(shī )こ(🐆)く(⛳)しが岳(yuè )たけ、甲(🖨)武信(🌨)こぶ(🐨)しが岳(💐)た(🔞)け、(😲)三国山み(🐿)くに(🍵)やまの高く(💤)そ(🚋)び(🍈)えたかたちを望む(🏓)こと(⏪)もでき、また、甲州にま(👿)たがった八やつが岳(yuè )た(🕶)けの山(shā(👨)n )つ(🧓)づきには、(🍽)赤(🍂)々とした(🔀)大(📈)くずれの跡(jì )を(✴)ながめることも(🥚)でき(🆓)ます(🖕)。その谷の(🙃)突き当た(🗨)ったところが海(hǎi )の(🌨)口村で、千曲川の(💑)岸(àn )もそのへん(🏬)まで行く(⬅)と、いかに(💦)も川上らしい。高(gāo )い山(shān )々の間を(🕤)めぐりにめぐって流れる水の声には(❎)、思(🧜)わず(📅)、耳をそば(🍘)だて(➿)ま(🏾)す。山の空気と(🕑)いうものが(🍠)、(⌚)そ(🛁)んなにあたりを(🥇)深く(♿)思わせ(💽)るの(☕)です。
(🦄)わ(💆)た(🎱)しの(🚓)郷(xiā(📛)ng )里(♐)(lǐ )では、ていねいに人のことを(🚞)呼ぶには(👿)「(🍻)お前(qián )さま」、(😷)自(zì(🈸) )分のことはだ(👁)れ(🐢)に向かって(🎖)も「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつ(⛳)づけて、次(cì )のように語りました(😍)。「ごらんのとおり、先年(niá(📷)n )の大(🕗)火で村(cūn )も(🆘)焼け(👂)ました(🔼)。お前さまの生(shēng )まれた古い屋(⚾)(wū )敷のあとも、今は(♟)桑(🚊)畑(🐧)(tián )で(🚻)す。あの桑(👓)畑からは、(🍁)たった三(sān )つだけ焼け(❓)残っ(🥡)た物が出(🥜)て(💃)きま(⏮)した。一(yī )つ(👀)は古い鏡、一(yī )つはお前さまがお(🦈)とうさまの石の印、もう一つ(🚐)はおとうさまの部屋の前にあ(🐐)ったぼたんの(🛤)根から吹き出した芽(🕢)。ほんとに――あの古(gǔ(🛐) )い鏡(🏧)も大やけどサ。そん(🌶)な(🏌)わけ(🔩)で、さっそく普請ので(🤩)きた(👙)家も(🌄)あり、かり(🤷)の住(📅)ま(💹)いにがまん(☕)し(🍽)てい(🈂)るものも(📸)ありますよ。なんにして(🤛)もあの大火の(🅾)あとですからね(👋)。あれから村(🎟)も変(bià(🐉)n )りま(🉐)し(🕧)た(🙊)。まあ、今だに(🍋)むかしを恋(lià(😠)n )しがって、ふる(💱)さと(🛍)のふところ(🙍)にす(🐃)がりついている手あいもな(🔴)いではあり(〽)ませ(🏋)ん(🖌)が(🍶)、しかしもう(🎭)そんな時では(📫)なくな(🧞)りまし(🎼)た。お乳(😊)の出も(📣)し(🚩)ないち(🌈)ぶさ(🚼)をしゃぶって(🎺)いるような(🍩)ことはだめで、早く気(qì(🎄) )のつ(🐚)い(🌼)た村(cūn )の(🖊)者(zhě )は皆この焼(🏔)け跡から(🔽)た(🏬)ち上(shàng )がろうとしています。そうです(📦)。こ(🐱)の災難(💴)のどん底(🗡)(dǐ )からです。神坂村(cūn )みさかむらも今は建て(⛄)直(zhí(🎙) )るさ(🏹)いちゅうですよ。」
同じ家(jiā )に(🛸)生まれた兄弟の人たちがそろいもそ(🗺)ろって学(🥂)問の道に達したということも(💃)、実にゆ(🕦)かしい話で(✨)はありませんか。
荒浜あらは(🏗)ま(🌮)の(🥣)ほうか(➗)らその音が聞えて(🚢)き(🍜)ます。荒(🕰)浜(bāng )とい(🕢)うところは(🍉)外(wà(🐒)i )海にむ(🐿)いた砂(shā )地(🌭)の多(duō(💙) )い漁村です。仙台せん(📗)だ(🙄)い(🤪)から一(yī )里ほどあります。そん(😌)な遠いほ(🐜)うで(🦎)鳴る(💴)海(hǎ(🚝)i )の音(🈯)が名掛町なかけちょうの宿(xiǔ )までよく聞(📽)え(🎂)ます。
(👰)先生は佐久(🏾)地方の地(🤕)味(wèi )が水蜜桃すい(🕋)みつ(🏺)とう(🕖)に適(shì )すると気づいた最初の人(rén )でした(🎩)ろ(🎖)う(😇)。その守山のお百姓から桃(🕘)を食べに(👒)こい(🤒)と(✡)言(🧗)われて(🎩)、わたしも小諸(👃)から出かけて行(🍨)ったことがありま(✈)す(🏛)。桃畑の小(🤙)屋の中(🥍)(zhōng )で(📒)味(🌾)わっ(🍃)た青い桃(🔃)のう(😠)まさ(💑)は忘れ(😲)られ(👉)ません。あれは(⏩)大(dà )きなおかあさんのよ(🏀)う(🐮)な土(🚳)のふところ(😥)に育ち(👝)、豊かな種の持ち(👪)主(🌻)で(〽)、どっさ(👺)りわたし(👕)た(🐚)ち(🧠)に(🎹)ごちそうしてくれるようなやつでし(🖕)た(🐬)。
(🦂)夏(🧛)(xià )のさ(📊)かりの(🐊)ことで、(🎨)白い着物に(💿)白いうし(🏚)ろはち巻き、檜木笠(🎋)ひのきがさを肩(jiān )にかけ(💟)、登山のつ(🕴)えを(🎳)ついた御(⏫)岳(🤾)参り(🥏)の人たちが、腰の鈴を振り鳴(💟)ら(🏃)しながら、威勢よく(🎛)町(🥃)へ(🎁)くりこんでくると(🌲)ころ(🌧)でした。
(👘)あれは(🍐)わたしなど(🍣)のまだ青(qīng )年(🚴)の(👫)ころのことでしたが、(👨)その(👖)日の葬式について、今だにわたしの胸に浮かんでくることが(⛸)一つ(🥗)あります。それ(🤓)は『小(🚎)公子(zǐ )』の訳者を記念するた(💓)めに、いろいろな書物や雑誌の類(lèi )が数多くそ(🍃)の(📚)墓(mù )のほとりに(🐀)うずめ(🕘)られ(❎)た(🐫)ことで(🐭)した(🐽)。まあ、堅い石の棺(⛽)かんの中に置いてすらどうかと思われる(💙)ようなものを、ま(🤧)して漆(🔶)もはいっていない木の箱の中に納(nà )めたのですから、よく(🎭)いく日もち(🌯)こたえよ(👬)うとは掛念け(📔)ねんされましたが、しか(🥟)し土(🚱)の中に(🦅)書(😨)物の類をし(🏿)まいましたら(👺)、(🐽)何(hé )がなしにその墓のほと(🦒)りを立ち去り(🥁)がたく思わせました。あれか(😡)ら、もうかな(🐖)りの(🥣)年(🦉)月がたち(🧒)ます。しかし時を記(🛬)念しようとする(🏿)人々の心は長く(🧐)その土に(🏐)残(☕)りました。
三 くり飯の好きな(🎟)橘翁さま(🔒)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025