○ (🦗)孔子と(👈)顔(yá )淵と(🎽)のそれぞ(🐼)れの面目(🏰)、並に両(📉)者の(🚯)結びつ(🚼)きがこの一(yī )章に躍(yuè(🍴) )如(🥜)とし(💝)ている。さすがに顔淵(yuā(🕐)n )の言葉で(🎣)あり、彼(🔥)(bǐ )ならでは出来ない表現で(👋)ある。
「篤(dǔ )く信じ(😋)て学(🤓)問を愛せよ。生死(sǐ(😲) )をか(🎑)けて(🧖)道を育(yù )てよ。乱れ(🌖)る(🕟)きざしの(📇)ある国に(🌰)は入(🤽)らぬが(💶)よい。す(🚮)で(🎄)に乱(🈯)れた(🖥)国には止(🌞)まらぬがよい。天(🙃)(tiān )下に道(🥫)(dào )が行(🏯)われている時(🤲)には、出でて働け。道がすた(✒)れている時(🏀)には、退いて(🌭)身を守れ。国(guó )に道(🥓)(dào )が行(háng )われていて(🚡)、貧(🗒)賎である(🌀)のは恥だ。国(🍝)に(⬆)道が行(háng )われないで(🧡)、富(👆)貴である(😗)の(🕳)も恥(chǐ )だ。」(👸)
「先(xiān )生の徳(🧟)は高山の(🕒)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(🗄)は金(🈵)石の(🧐)よ(🤶)う(👏)なも(🎄)のだ。鑚(🥫)きれば鑚(📪)きるほど堅い。捕(🏕)捉しがた(🚶)いのは先生の高遠な道(🏡)(dào )だ。前にあるかと思(💀)うと、たちまち後ろに(🔝)ある(🎧)。先生は(🕓)順序(🦎)を立てて、一歩一歩とわれわれ(📱)を導き、われわ(👐)れの知識を(🛡)ひろめ(🏉)るには(🍊)各種の典(diǎn )籍(jí )、文(wén )物制度を以て(💤)せ(⛲)られ(🐍)、われわれの行(háng )動(dòng )を規(guī )制(🤭)するには礼を以(💜)てせられる。私(🦌)はその(🏂)ご指(🌵)導の精妙さに魅(mèi )せられて、や(🔛)め(🐋)ようとしてもや(✡)めることが出(🛅)(chū )来(🚂)ず、今日まで(🔥)私の(🍰)才能の(🚢)かぎ(⚽)りをつくして努力(🐋)して来た。そして(🌹)今では、どうなり先生の道の(🔳)本体(😹)をはっきり(🤢)眼(yǎ(💗)n )の前に見ることが出来るよ(🥙)う(🧠)な気がす(🐊)る。しかし、いざそれに(👚)追いついて捉えようと(🈯)すると、や(💗)はり(🦂)ど(🚾)うにも(🧓)ならない。」
三六(一(yī(😂) )八三(🎈))
○ 子貢(🖕)(gò(😦)ng )は孔子が(😾)卓越(🛏)した徳(dé )と政(🚛)(zhèng )治能力(lì )とを持ちながら、いつまでも(🌱)野にあるのを遺憾として、か(🙋)よう(👍)なこ(☕)とを(💻)いい出したの(🐰)であ(🌗)るが、子(zǐ )貢(gò(⚫)ng )らしい才気のほとば(🐹)しつた表(👷)現である。それに(📧)対(duì(😩) )する孔(kǒng )子の(🥀)答えも(📠)、じよ(🧛)う(👺)だんまじりに、ちや(💔)んと(🤔)おさえる(🍤)所はお(🥠)さえ(🌁)ている(💏)のが(🌰)面白い。
○ 孟敬子=(😎)=魯の大夫(🍱)、仲(zhò(👏)ng )孫氏(😓)、名は(🐘)捷(🐡)。武伯の子(💹)。「子(zǐ )」は敬語。
二(🔪)八(一七(🧝)(qī )五)
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