もはや、(🔐)太(tài )鼓の音(yīn )だ。おのおの抜(bá )き身の(🥫)鎗やりを手にした六人の騎(qí(➡) )馬武(wǔ(🐅) )者と二十(🎋)人ばかりの歩行(háng )かち(🥢)武者(zhě )と(😼)を先頭(tóu )にし(🕖)て、各(🐷)部隊が東の方(fāng )角から順に街道を踏(tà )んで来た。
六月(💃)の江(🚢)(jiā(🎛)ng )戸出府以来、四月近くもむなしく奉行(háng )の沙汰さた(💤)を待つ(👹)うちに、(🎷)旅費のかさむことも(🚠)半蔵には気が気で(🆗)なか(🔟)った(⏮)。東片町ひがしかたま(✔)ちにある山(🏈)村(cūn )氏の屋敷には、いろ(🅿)いろ(🏁)な(🌡)家中衆もいるが、木曾福島(dǎo )の田(🔗)舎侍(👆)(shì )いな(💽)かざむ(⏯)らいとは大(🌋)違(🤣)(wéi )い(🥍)で、いずれも交(jiāo )際(💌)上(🥎)手(🛳)じ(🅿)ょうず(🔚)な人(🎨)たちばかり。そういう人たちがよく半(😜)蔵を誘い(⚪)に来(🤢)て、広(🔮)(guǎng )小路ひろこうじにかか(😸)っている松(sōng )本松(🍿)玉(🏞)まつ(🛏)もと(🤪)し(🎉)ょうぎ(🎩)ょくの講釈(shì )で(👿)もききに行(háng )こうと(🔤)言われると、帰りには酒のある家へ一緒(xù )に付き合わないわけ(🙎)に(🌱)いかない。それらの人た(🏂)ち(👭)への義(yì )理で、幸兵(⭐)衛や平助(zhù )と共にある屋(wū )敷へ招かれ、(🐴)物数奇(🖥)ものずきな座敷へ通さ(🔺)れ、(🌦)薄茶う(🤵)すちゃを出(chū )されたり、酒を出されたり(🔥)、江戸(🗄)(hù )の留(🌆)守(shǒu )居と(😘)も思わ(🎽)れないような美しい女ま(📈)で出されて取(qǔ )り(🍔)持た(🛍)れると、どうしても(💤)一(🍞)人前(qián )につき三分(🏳)ぶ(🏷)ぐ(🌊)らいの土産みやげを持参(👁)(cān )しなけ(🤺)ればならない。半蔵(🕹)は(🕠)国か(😣)ら持っ(💊)て来(lái )た金(💪)(jīn )子きんすも(🃏)払底ふっ(🥨)てい(💊)に(👈)なっ(♎)た。もっとも、多吉方ではむだな金(jīn )を使(shǐ )わせる(⚾)ような(🎩)こと(❕)はすこ(🎵)しも(🍜)なく、(🌔)食膳し(📀)ょくぜんも質素(sù )ではある(📷)が朔(shuò )日ついたち十五(🔓)(wǔ )日に(🚨)は(📡)必ず赤の御飯(fàn )をたいて(⛺)出すほど(👣)家(jiā(😱) )族(🐄)同様(🌉)な親(qīn )切を(😥)見(jiàn )せ、(🏇)かみさ(😰)んのお隅(💙)すみがいったん引き受(shòu )けた上は、ど(🙆)こまでも世(✅)話をす(🎏)ると(👅)い(🐟)う顔つき(🔊)でいてくれたが。こんなに半(😼)蔵も長(🏅)逗留な(🏬)が(🎸)とうり(🔠)ゅう(🏴)で、追(zhuī )い追い(💂)と懐ふとこ(🌦)ろの寒く(🏨)なっ(😩)たとこ(✌)ろへ、(📊)西(xī )の方(😟)からは(🥪)尾張おわりの御(🕠)隠居を総(🔹)督にす(🚒)る三(sā(🤽)n )十五藩(🥖)の征長軍(🔃)が陸路(📉)か(❎)らも海路から(🏺)も山(shān )口の攻撃(🚬)に向か(🍰)うとのうわさ(📿)すら伝わって来(lái )た。
「今度は東湖(🍅)先(xiān )生の(🕥)御子息さんも御一(yī )緒(xù )です。この藤(téng )田(🎱)小(xiǎo )四郎という人はま(🦗)だ若い(♓)。二(🔧)十三、四(🚢)で(⛸)一(🥓)(yī(🔅) )方(fāng )の大(🈚)将(jiāng )だというから驚くじゃあり(✌)ませ(💜)ん(❄)か(💰)。」(🍍)
筑(🏛)波(bō )の空に揚がった高い烽(🙏)(fēng )火(🤴)のろしは西(🎵)の(〽)志(🕙)士(shì )らと連絡の(🚐)な(🔖)いものでは(🅱)なか(🐜)った。筑(zhù )波の勢い(🕧)が大(🌺)(dà )いに振ふるったのは、あだ(🎷)か(😽)も長(zhǎng )州の大(♟)兵が京都包囲のまっ(🏝)最(🍼)中(zhōng )であ(📿)った(⛸)と(🕐)言わるる(👂)。水(shuǐ )長二藩の提(🐬)携(💩)は従来幾たびか画策(🐝)(cè )せられた(🥟)ことであって(🚿)、一(💶)部の志士らが互いに(⏩)往来し始めたのは安藤老(🏓)中あんどうろうじゅう(🥁)要(🐨)撃の以前にも当たる。東(🛶)西相呼応して起(🏴)こった(🕞)尊攘派の運動(dòng )は(🥞)、西には(🏭)長(zhǎng )州の(😸)敗(🐥)退とな(🕥)り、東には(🍛)水戸浪士らの悪(🌌)戦(❄)苦闘(🔸)となった。
伊(🍫)(yī )那の谷から(🥐)木(mù )曾の西(xī )のはずれへ出(👋)るには、大平峠お(📍)おだいらとうげを越えるか、梨子(🕜)野峠(gǔ )なしの(🏥)とうげ(♍)を越えるか(🏰)、いず(👀)れにしても奥山の(🎷)道をたど(🅰)らねば(🔬)ならない。木曾下四(❓)宿への当分助郷すけごう、あるいは大(❓)助(zhù )郷の(🕒)勤(qín )め(⛲)として、伊(yī )那百(😑)十九か村の(🕎)村民が行き(🏞)悩(㊗)む(🕙)のもその道(dào )だ(🆒)。木から(😇)落(💭)ち(🔫)る山蛭(zhì )やまびる、往来(🖤)ゆき(📒)きの人に(🚪)取りつく蚋(🧟)(ruì )ぶよ(😩)、勁(📣)つ(🌀)よい風(fē(🤐)ng )に鳴(míng )る(💎)熊(🚗)笹く(🤶)まざさ、そのおりおりの路(🔦)傍(bàng )に見つけ(💩)るものを引(🐂)き合い(🦎)に(🛐)出(😦)さないまでも、昼(zhò(⚾)u )でも(🚨)暗(à(🎐)n )い森林(👾)(lín )の谷は(🥪)四(🈷)里(🚞)あまり(🛴)にわ(🏏)た(🙈)っている。旅(⏪)(lǚ )するものはそこに(🍩)杣そま(🎎)の生活と、わずかな桑畠く(🈵)わばたけと、(📎)米穀も実らな(🚅)いような(🆗)寒(🚥)い土地とを見いだす。その深(🤝)い山間(jiān )や(🍵)まあいを分け(🤽)て、浪(làng )士(📨)(shì(🎓) )らは和田峠(gǔ(🔷) )合戦以来の負傷者から十(🔟)数門の(🐰)大砲まで(🔴)も(🏘)運ばね(🚤)ば(😍)ならない。
とうとう、半蔵は(🍕)他の庄屋たちと共(gò(🥒)ng )に、道(dào )中奉行か(🏪)らの沙(🏁)(shā )汰さたを九(🎭)月末(🦋)まで待った。奉行(🎣)から(🤝)話(🌗)のあった仕訳(😇)書(🎢)上帳しわけかき(🚆)あげちょうの郷里(lǐ )から届いたのも差し出(⛴)してあり、木曾十一(🎱)宿(🎷)総(zǒng )代として願書も差(🎽)し(🚳)出(💌)(chū )し(👾)てあって、(🚒)半蔵らはかわるがわ(👂)る神田(🔟)橋か(🚑)んだばし外(🖥)(wài )の(🤴)屋敷(💖)へ足(🔼)を(🛷)運んだが(🚪)、(🚿)そのたびに(🌠)今す(🔊)こし(🚾)待て、今(🔢)すこ(💢)し待(dài )てと言われるば(🌶)かり。両国十(shí )一屋(🚝)に滞(👻)(zhì )在する平助も、幸(😼)兵衛もしびれを(🕓)切(qiē )らしてしまっ(🌱)た。こんな(😌)場合(👶)に金を使(shǐ )った(😐)ら、尾(wěi )州あたり(🎲)の留(liú )守居役を通(tōng )しても、もっとてきぱ(🕓)き(🥐)運(🔯)ぶ方法があり(🚁)は(📩)しないかなどと謎なぞ(🔎)を(✴)かけるものがある。そんな無責任な(🔝)人の言うことが一層半蔵をさびしがらせた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025