皆さんはこ(🌽)んな話を聞いたら、さ(🤗)ぞ物足(🚑)らなく思うで(😬)しょう(🌐)か。しかしこれ(📘)は(🙎)これでいい(🈹)。若(📱)い時(shí )分(🤧)(fèn )に先輩に会(⬆)うことがで(❔)きて(🖊)も、そういきなり、いろ(🐒)いろな(🤗)話の引き出されるもので(🛣)もあり(☔)ますまい(⌛)。おそら(🔔)く、その人を見たとい(😻)うだ(💞)けにも満足(zú )して、(🏮)若(🐐)かっ(💢)た日(🕒)のハイネはそ(🏮)う失望することもなく、自分は自分(📣)の(🍶)道を進もうと考(😍)えた(👽)ことでありましたろう。
姉の家(jiā(🖲) )に(💸)は(🛑)、昔か(⛑)ら伝わる漢籍、兵書(📿)、歌書、そ(🍪)の(🗼)他の書物(wù )もすくなくはありません(👅)でした。裏庭にあ(📀)る(⏱)土(🙀)蔵(🐶)の二階は本箱(xiāng )でい(🚓)っぱいでした。高瀬の(📹)兄はわたし(🌏)にむ(🚼)かっ(👅)て(🚎)、それらの蔵書を勝(📳)(shèng )手に探れと(✊)言っ(⛹)てく(🐽)れ、姉は(☝)ま(🎍)た姉で(🏊)、古(gǔ )い絵(guì )、古い手紙(🌨)(zhǐ )、香の道具、う(🈹)るし(🥇)ぬり(🗄)の(⛴)器、(🅰)陶器(🎐)のた(🔈)ぐ(🏌)いな(🚥)ぞを取り(🍶)出(⛹)(chū )してき(🛬)て見(jiàn )せてくれ(🚭)ました。その(🐩)中に、高(gāo )瀬の兄の先(xiān )代(dài )が愛用し(📚)た(🗄)と(😋)いう古い(🧚)茶(🐗)わん(🙋)が出てきました。
た(🛁)い(🗻)とさけがそろって出(💯)かけるところで(😗)した。さけは白っ(🍜)ぽい腹掛(⏲)けに身(🆖)(shē(📓)n )を(🚻)かため、たいは赤(chì )いはち巻きを(♌)し(🍊)て(💾)いました。
この人(ré(🌱)n )は本(🚶)名を(🐞)お嘉志かしさ(😜)ん(🍶)といい、横浜フエ(🧐)リス女学校を(📓)早(🍱)(zǎo )く卒(zú )業(🤵)して(🍀)、巌(yá(🦇)n )本(bě(🈳)n )い(🙇)わもと(🧥)さんにかたづ(🏃)いた人で(🌛)すが、その学(📇)才(cái )と(🕸)人がらとはむかしを知(🤦)っ(🌍)ているもの(👪)に惜しまれたばかりでなく、(👧)お嘉志さん(🐬)の(💲)だんな(🍹)さんはまた当時(🚓)明(🐅)(míng )治女(nǚ(🕦) )学校(xiào )の校長でもあ(🥅)り女学(🤞)(xué )雑(🔑)誌社の社長でもあり(🚅)まして、『女学(xué )雑誌(zhì )』(😣)と『評論』の(🛑)二(🚆)雑誌(🐘)を(🚜)出していました(👏)から(🔏)、学(🔹)(xué )校や(🍥)雑(🍗)誌に関係のある(🧞)男(⛽)女の人たちま(🤐)でが新し(🌆)い墓じるしのまわりに集まりました。
(🉑)玄(😦)(xuán )関からたずねてくる客は表口(🏃)の格(😋)子こ(🎌)うしをあけてはいり(🍵)まし(👚)て、取(🥀)り(🕷)次ぎ(🤯)を頼(🐏)むのですが、その応接(😗)がわた(🛵)しのつ(➿)とめでした。うやうやしく手をつい(✳)て(🍔)おじぎをするこ(🔼)と、客の(🥪)名を奥(⬇)へ通すこと、案(🔳)内すること、茶を運(yùn )ぶこと、客のはきもの(👓)を直(🤕)してお(😄)く(🤫)こと(🚼)、そ(💊)れから庭(tí(🚽)ng )先をはききよめること(👆)な(🚰)ぞ(🚯)、長い(🕣)月(🐯)(yuè(😧) )日の間(jiān )にはわたしも(📷)慣れまして(👑)、そ(🛣)れを自(👍)分(fèn )の(🌵)つ(💔)と(🎂)めと思ったばかりでなく、玄(xuá(🐒)n )関(wān )にすわることを(🚌)いっ(🍙)そ楽(lè(🈁) )しく(🙉)思(🐶)うよ(🏚)う(👕)に(😤)もなりま(🌒)し(🎞)た。わたしはよくそのせ(🔴)まい小さなへや(🍾)で好きな本を読(dú(🖊) )みまし(🚌)た。今(jīn )になっ(🚨)てみますと(⏳)、(⤵)わたしの勉強は(🔁)ほか(💽)の(🐹)お友(🐮)だちと(♐)も違いまして、こんな玄関(wān )番(fān )が(⬛)土台になったかと思いま(🖲)す。というのは、い(😺)ろいろ(🍂)な用事(shì )でおじさんのとこ(🎼)ろへたずねてくる男や女の客を迎えたり(😹)送(sòng )ったり(🥨)するう(📏)ちに、(⛽)い(🍾)くら(👎)かずつ(🐒)でも、さま(📦)ざまな(🕖)世(❤)の中を見る目(⛅)があいて行ったばかり(🚙)でなく(🕉)、わた(📪)し(🌐)たちとはまったく教育の受け方(🍭)(fāng )の(🎼)違(📖)(wéi )った少年や青年、(🙌)東京の下町あたりに年(nián )季(jì )づ(🕚)とめ(🍘)する町(🎫)家の若者、それから地方出の奉公(gōng )人などが気風のの(🤴)みこめるよう(📩)に(🎯)なったのも、こんな玄関番(⌚)のお(🙃)かげ(💤)だからでし(🍹)た。
一(🔌)方のかわず(🕟)に言(📧)わ(🚮)せ(📠)ると、千(qiān )曲川は犀川さいかわといっしょになってか(💙)らがいい、つま(🥊)り川中(📓)島(dǎo )から下(xià )しものほう(💝)が(💏)いいと言いますし、一(➗)(yī )方のか(🗒)わずはまた(🐚)、臼(jiù(🛷) )田(tián )うすだあたりから上かみのほうがい(💳)いと言いまし(🙎)て、たが(🛸)いに(🐼)そのことを争ったので(🚢)す。どうあ(🚚)っても千曲川は川(chuā(🏮)n )下がい(📈)いと一方が言えば、い(🥡)や、川上がいいと一(yī )方が言(🥅)い張(😂)り(✝)まし(💿)た。
海といえば(🗳)、わたしのような山国に(🍵)生(shēng )まれて深い森(🗄)林の中に育(🏆)った(📥)も(⛑)のは、特別そちらのほうへ(✨)心を誘われ(🔊)ます。そうい(🌗)うわた(😾)しは、相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小(🍺)田原にも、上(💢)総か(🌀)ずさの富津ふっ(🚉)つに(📌)も時を送ったことがあ(🍫)り、西(xī )は(🍽)四日市よっかいち、神戸こうべ、須磨(mó(📥) )す(🆗)ま明(🐾)石あかしから土(👽)佐と(🏯)さの(🎏)高(gāo )知ま(📢)で(🥢)行っ(🅱)て(🍘)見て、まんざら海を知らないでもありませんでし(⛔)た。しかし、布施(shī )ふせさんといっしょ(🥣)に仙台から宮城野みやぎ(👑)のを通(tōng )り、荒(✉)浜(bāng )ま(🏫)で歩い(🗜)て、見(☕)わたすかぎり砂浜の続い(💧)たところに(🔊)出(⏯)て行った時ほど、(⛹)心を打(👼)た(⏬)れたこともあ(👡)り(🧓)ま(🐴)せん。
(😼)わた(💔)しの(😶)郷(🚂)(xiāng )里(lǐ )では、(🐱)ていねいに人のことを(🧔)呼(😖)ぶには(❣)「お(🔲)前(qián )さま」、自(zì )分のことは(🏣)だ(🏃)れに向か(👼)って(🤠)も「おれ」です。そこで、かしどりはこ(⭕)とばをつづけて、次のように語(yǔ(🍊) )りました。「ごらん(🙁)のとお(🌆)り、先年の大火で村も焼け(📼)ま(🌏)した。お前(🧀)さまの生(🦄)まれ(🐘)た古い屋(♍)(wū )敷(🦌)(fū )のあとも、今(jīn )は(🔸)桑畑(🥔)です(⛱)。あの(👾)桑畑からは、たっ(💽)た三つだ(🐽)け焼け残った物が(👔)出(chū )て(🥍)き(🌤)ました。一(yī )つ(♉)は(🚄)古い鏡、一つはお前さま(🍮)が(🖲)おとうさま(🔚)の(🈲)石の印(yìn )、も(🥛)う一(🎥)つはおと(🍵)うさまの部屋の前にあったぼた(😗)んの根から(😮)吹き出(⛪)し(🤤)た芽。ほんと(👎)に――あの(📎)古い鏡(📤)も大やけどサ。そん(💽)な(🏈)わけ(🐶)で、さ(😉)っそ(🔖)く普(💹)請のできた家(🤠)もあり、(🚇)か(♉)りの(🏎)住(📩)まい(🧗)に(🌹)がまん(🧗)して(🌨)いるものも(🔖)ありま(➰)す(🎰)よ。なんにし(🛷)ても(😱)あの大火(🐀)(huǒ )のあとですから(🐥)ね。あれから村も変りました。ま(👝)あ、今だにむかしを(🎯)恋(liàn )しがって、(🕒)ふるさと(♈)のふとこ(🆕)ろにすが(🧙)りついて(🔨)い(👦)る手あ(👁)いもないではありませんが(🥕)、しかしもうそんな(🚅)時(shí )ではな(🏨)くなりました。お乳(🗝)の出も(🕞)しないちぶさをしゃぶってい(🏀)るようなことはだめ(😟)で、早(🦎)く気のつ(💆)いた村の者(zhě(🚋) )は皆この(🚍)焼け(🏫)跡からたち上がろ(❄)うとして(💷)います。そうです。こ(👕)の災難(ná(🦋)n )のどん底(dǐ )からです。神坂村みさか(⛎)むらも今は建(jià(🌊)n )て直るさい(🧖)ちゅ(💼)うですよ。」
(🚿)川(chuān )上を見てきたかわずはまず岩(🎐)村田いわむ(🛤)らだあた(📂)りから始め(🍵)ま(❇)した。あの町の大(🖇)字おおあ(🍏)ざ金かねの手(shǒu )てというところのかどに(🐟)石があり(🏙)ま(🤞)す。その(🍉)石(🎱)が(🈹)、こ(🌻)れより(🌁)南、(🎄)甲州街道と旅人(ré(✋)n )に教(🏋)えていま(🐜)す。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025