「修行と(⏲)いうも(😽)のは、た(🐜)とえ(💤)ば山を築くようなものだ(🏅)。あ(🐒)と(🏜)一簣(kuì )もっこと(📲)いうと(😏)ころで挫折しても、目(🀄)(mù )的の山にはならな(💶)い(🦁)。そし(💳)てそ(🌬)の(🐰)罪(zuì )は(🔡)自(🆚)(zì )分にある(👥)。ま(♒)た(🕶)、(🐷)たとえ(🛀)ば地なら(🎄)しをする(➰)よ(🥙)う(📕)なも(🔬)の(🗿)だ(🎽)。一(yī )簣(😧)(kuì )もっこ(⏬)でもそ(🧔)こに(♿)あけたら、それだけ仕事がはか(🐋)どったことにな(🦗)る。そしてそれ(🎸)は自分(🕴)が進んだのだ。」
ゆ(💨)すらう(🤨)めの木(🏷)
一五(一(🤨)九九)(🖱)
先(🧚)師のご病(🌸)気(qì )が重かった。子路が(🏒)病(bì(🥏)ng )気(☕)平癒(🛫)のお祷りをしたいとお願いした(🐜)。すると(🛋)先師がい(🈶)われ(😞)た。――
子罕し(🗽)かん第九(jiǔ )
三〇(一(yī )七七)
○ 匡==衛(🔕)の一(yī )地名(🐰)。陳との国境に(💼)近(✳)い。伝(yún )説によると、魯の(🐾)大(dà )夫季氏の家臣であつた陽虎(hǔ )という人が、陰謀(🆓)(móu )に(⛱)失(👿)敗し(🐝)て国(🍲)外にの(⛷)が(🕟)れ、匡にお(🧐)いて暴(🌄)虐の(🖊)振舞(♿)が(🚍)あ(🖐)り、匡人は彼を怨んでいた。たま(🤹)たま(👹)孔(🅾)子(zǐ )の一行が(⛳)衛を去つて陳(🐎)に行く途中(zhōng )匡を通(tōng )りかかつたが孔子(zǐ )の(🚪)顔が陽虎(🆓)そつく(😔)りだつ(✉)た(👷)ので(🥎)、匡人は兵を以て一行を囲むことが五日に及んだというのである。
○ 図==八卦(♐)の図((💐)と)。大(💛)(dà )古(🕙)伏(🚃)(fú )羲(xī(📞) )((💮)ふくぎ)の時代に黄(🎈)河(hé )から竜(néng )馬が図を負(💦)つて(😆)出(chū )た。伏(🍋)羲は(🤵)これ(🤼)に八卦を画した(🌻)と伝(💺)えられている。
「忠実(👏)(shí )に信義を(🐴)第一(yī )義(💍)として一切の(🌓)言動(dòng )を貫くがい(📨)い。安易に自(zì )分より知(zhī )徳(dé )の劣った人(🐮)(rén )と交って、いい気に(🌂)なるのは禁(jìn )物だ(😣)。人間だ(🦎)から過(guò(⛹) )失(shī )はあ(🐲)るだろ(🥀)うが(🚦)、大(🚨)事な(👤)の(🏷)は、その過(🛫)失を即(jí )座に勇(😊)敢に改(🆎)める(💴)ことだ。」(💼)
有るをね(🏺)たみて
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