彼は(🗂)、(👐)孔(kǒng )子の部(👌)(bù )屋に(🎮)はいるまで、(💈)ほとんど夢中だっ(🚭)た。彼(🈚)(bǐ )ははいっ(😲)て見(jiàn )て、(🌮)森(sēn )とした(🏈)部屋(wū )の、(🗜)うす(🔲)暗い奥(👒)(ào )に(🌏)、端然と坐っている孔(📡)子を(🌊)見出し(😖)て、(🚬)はじめて(📆)吾にかえった。呼ばれた理由(yóu )をはっきり意識し(🖊)たのも、(💥)その時であった。
門(mén )人(🏷)た(♈)ちは、三度顔を見(🔀)合(🗯)せた(🥉)。しかし、(💨)彼(bǐ )等(děng )の視(🕙)(shì(⤴) )線は、今度はす(🙌)ぐばらばらになっ(😵)て(🧤)、(🌷)めいめい(🍝)に自分(🌥)たちの足(🤖)さ(👍)き(🏿)を(🛢)見(🍨)(jiàn )つめた(🎤)。孔子は(🍱)つづけた。
1 子曰く、(🗨)学(💑)んで(🕤)思(sī )わずば則ち罔(くら(🐪))し。思うて学(xué )ば(🕡)ずば則ち殆(あや(🌖)う)(📥)しと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「2(🐎)現今(jī(😻)n )では、親(😳)(qī(✴)n )を養(📙)ってさえ居(jū(🎧) )れば(🎚)、それを孝行だ(😿)と(➕)いっ(🌼)てい(⬇)るようだが(🦐)、お(🏍)互い犬(🔆)や馬までも養っているではな(🥥)いか(✅)。孝行(há(⛔)ng )には(Ⓜ)敬(jìng )うや(🌁)ま(🎢)いの心が大(🍕)切だ(🔇)。もしそ(🐅)れがな(🏌)か(👳)ったら、犬馬を養(❓)うのと何のえらぶところもない。」
孔子は、默ってう(🍜)な(😦)ずい(🥀)たぎりだった。仲弓はもの足り(📀)なかった。だ(🤘)が、仕方(🚱)なしに(😥)、それで引きさが(💟)ること(😼)にし(✖)た。
犂牛の子(🍚)
陽貨は、(💻)魯の(🎐)大夫季平(🈹)子に仕(🐓)(shì )えていたが、季平子が死んで季桓子きか(📓)ん(🍪)しの代になると、巧みに彼(🛥)を自家(🐒)薬(👮)籠(lóng )中のものとし、遂に彼(🎹)を拘(👟)禁して、魯(lǔ )の国(😭)(guó )政を専ら(🕑)にしていた。孔(🚙)子(💍)は(🗻)、その頃、(🍞)すでに五十(🐌)(shí )の坂をこしていたが(⛩)、(🚞)上下こ(🎃)ぞ(🐫)っ(😺)て正道(dào )を離れて(💇)いるのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひた(🕑)すらに(🕛)詩(shī(🕺) )書礼楽(lè )の研鑚(zuā(🍵)n )と(🆑)、(✳)青(🎛)(qīng )年子弟の教(📥)育(🥅)とに専念してい(🎆)た。陽貨と(🍞)し(📏)ては(🍝)、孔子(🥏)が野にあ(🎱)って、厳(🕧)然として道を(🕉)説いてい(⏩)るの(🌶)が、何(hé )よりも恐ろしか(👉)った。で、出来(⚪)(lái )れば彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引き入れたい(📗)、少くとも一度彼に会って、自(🌏)(zì )分(fè(🚄)n )が(🍱)賢(🚩)者を遇(⏬)する道(🗾)を(🔃)知(🥑)(zhī )っている人間であるこ(🗳)とを示(🕔)し(🍊)て置(zhì )き(💈)たい、と思(❎)ってい(🗺)た。
これ(🔭)も別にむずかしいこと(😫)ではない。子游にいさ(🚆)さか無(wú(🐣) )作(⛳)法なと(🐅)ころがあ(💿)る(😱)のを思い合せ(😸)ると(💶)、孔子(🆗)の(📫)心持(🛶)もよくわかる。
「然し、お前達のように、血(xuè )統な(🐴)ど問(wèn )題にしない人があ(🤫)ると知ったら、彼(⬛)も喜ぶ(👘)にちがいない。わしも(🌊)嬉しい。……7いや君子とい(🏐)うものは、人の美点(diǎn )を(🐎)助(📶)長(🥫)し(🌻)て、決(🚑)して人(🚢)の欠点に乗(📛)ずるような事(shì )はしないものじ(🎞)ゃ。然(rá(🈸)n )し世の中には、(🚽)兎(🚅)角そのあべ(🦂)こべを行(💢)こうと(🖤)する小人が多くての(🍗)う。」
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