楽(lè )長は、自(🐔)分(🤣)の見(jiàn )る(🈶)眼が悪い(😯)と(📟)はどう(🤓)しても思えな(🚳)か(🗨)った。で、
「(❎)これまで通り(🕉)ではいけないのか。」
「どうも恥かしい(🌚)次第です(🎺)が、思い当(👝)りま(🧥)せん。」
3孔子は暗(àn )然となった。彼(🉐)は女子と小人とが、(👌)元来如何に御しがたいもので(🤜)あ(🤸)るかを、よく知って(😏)いた。それは彼等が、親し(👥)ん(🕋)でやればつけ上(🏘)り、遠ざけると(📯)怨むか(🏮)らであ(🎭)った。そし(🏐)て彼(🕒)は、今や仲(zhòng )弓(gōng )を讃(zàn )める(🎩)ことによって、小人の心がいかに嫉(jí )妬心によって蝕まれ(🙆)ているかを、まざまざと見(🖋)せつけられた(😐)。彼(🐗)(bǐ )は考えた。
「なるほど。…(😇)…それで、どうし(🐂)て(🍡)失敗しくじっ(🥝)たのじ(📉)ゃ(👾)。」
(🦎)門(mén )人(😲)は、一(yī )寸(👩)(cùn )うろ(🏐)たえた顔をし(🥣)たが、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
(そうだ、あの眼だ!)
そう彼は自信し(📦)てい(🚠)る。それ(👉)にも拘(📠)ら(🔠)ず、こ(📼)う頻(🚕)々と(🐂)失(🍩)敗するの(🧙)は、どうい(🛢)うわけ(🔗)だ(🤨)ろう。腹も(👱)立つ(🍦)。恥かしくもあ(🦕)る。しか(🍟)し(💱)、事(shì )実は如何とも(🍮)しがたい。
「音(yīn )楽の世界(📣)は一如の世(💤)界じゃ。そこでは(📤)、い(📷)ささかの対(🗃)立意(🌅)識も(👵)許されない(🍽)。先ず(🥕)一(yī(🧑) )人々(🥡)々の楽手の(🚼)心(xīn )と(🐠)手と楽器(qì )とが(🕊)一如(rú )になり、楽手と楽手とが一如(📈)になり、(🐡)更に(🧢)楽(⛸)手(shǒ(🦏)u )と聴衆とが(🗓)一(yī )如になって、翕如きゅうじょとして(🍽)一(yī )つの機(🥃)(jī )を(🔁)ねらう。これが未発(🔍)(fā )の(✴)音楽(⛔)(lè )じゃ。こ(🌨)の翕如たる一如の世(🚰)界(jiè )が(🚪)、(🍌)機(jī )到って(🍹)おのず(🚙)か(🕋)ら振動を始める(🌭)と、純(chún )如(🤝)とし(🐏)て濁(🔍)り(🕟)のない音波が人々の(🛄)耳朶を打つ。その音はただ一(🍝)つで(🔽)ある。ただ一つであるが、その中(zhōng )に(🏌)は金音(🍊)もあり、石(shí )音も(🏬)あり、そ(😒)れらは厳に独自(zì )の音(yī(🦈)n )色を保って、決しておたが(💬)いに(📐)殺(🥅)しあうこ(💶)とが(🍅)ない。※(「激」の「さんずい」(🗂)に代(🕸)えて「(💓)白」(🤜)、第3水(shuǐ(👿) )準1-88-68)如(👙)きょうじ(👴)ょとして独(😈)自を守り(📔)つ(🌙)つ(🌒)、しか(🍍)も(✂)ただ一つ(🌦)の流(🕤)れに合(hé(💫) )するのじゃ。こう(😟)して(⏩)、時(shí )間の経過(🈵)につ(🌃)れ(🌼)て、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(😅)、さまざまの変(🌼)化を見せ(🌬)るので(🎑)ある(❎)が、そ(🥡)の間、厘毫りんご(🗂)うの(🚰)隙(xì )もな(😕)く、繹如(🍘)(rú )えきじょ(⚾)と(🎐)して(🔼)続いて(👉)行く。そこに時間的な一如の(🙍)世界があり、永遠と一(yī )瞬(💦)との(😰)一致(zhì )が見(🔎)出(🐫)され(⬅)る。ま(🙋)ことの音(🉑)(yīn )楽というものは、こうした(🛺)も(🈚)のじゃ。聴(💛)く(🤬)とか(🕟)聴か(🐗)せるとかの世(🧜)界(🏖)ではな(📯)い。まして、自分(♐)の腕(🍑)と他(🌋)人の腕を比べたり(🎽)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(👢)者とを(🛡)差別したりするような世(🔰)界(📮)とは、似ても似つか(🤽)ぬ世界なの(🐁)じゃ。」
「お買(mǎi )い上げ(🍸)になるので(😏)し(⤴)たら、すぐあ(🧤)たって見ましょうか。」
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