「昭公しょうこ(🚛)うは礼を知(zhī )っておられ(💱)ましょうか。」
陳ちんの司(🔚)敗し(😿)はいがた(🍋)ずね(🏓)た。――(👀)
「典(diǎn )籍の研究は(🏦)、私も人なみに出(chū )来(📽)ると(💄)思(🈲)(sī )う。しか(🤑)し(⏳)、君子の(🏝)行を実践することは、まだ(🗺)な(🕖)かなかだ。」
○ (🤢)本(běn )章(zhāng )は(🎛)「由(yó(🕵)u )らしむべし(🔜)、知らしむべからず」とい(🕢)う言葉で広く流布(bù )さ(❔)れ、秘密(👣)専(zhuān )制政(🎀)治(🛬)(zhì )の代表(🥣)的表(🥡)現(🏄)であるかの(👀)如(🕣)く(👕)解(jiě )釈されて(👠)いる(🚼)が、これは原文の「可」「不可(📤)」を「(🔓)可(kě )能(néng )」「不可(🆑)能」の意(yì(📳) )味にとらない(🧟)で(🔹)、「命(🛎)令(lìng )」「(🚺)禁止」の(🛂)意(yì )味にと(📨)つたための誤り(😴)だと私は(🛒)思う。第(✴)一、孔(🤗)子ほど教(jiāo )え(🌨)て倦(👙)ま(🚇)なか(🗨)つた人(ré(♿)n )が、民(mí(🔶)n )衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで禁(🍭)止(zhǐ )しようと(👕)する道理(lǐ )は(🍉)ない。むしろ、知的理解(🛫)を求めて容易に得(dé )られない現実(shí(🕓) )を(🔦)知り(😺)、(😡)そ(🧗)れを歎(tàn )きつつ、その体験に基(👠)い(Ⓜ)て、いよいよ徳治(🐃)主義の信念(niàn )を固めた言葉と(🚌)し(🦕)て受取(qǔ )るべき(🛳)であ(🌔)る。
(😮)すると、公西華こう(🙁)せ(🈷)いかがいった。――
一二(一九六)
先(🐬)(xiān )師(shī(📍) )は(🌐)、(🎭)喪服(fú )を(💼)着(zhe )た人や、衣(🦌)冠束(🕸)帯(🔄)をした人(rén )や、(💿)盲(máng )人に出(🔤)会われると、相(xiàng )手がご自分(fèn )より年少者のも(😈)の(🏽)であ(💱)っ(🕝)ても、必ず起って道をゆ(📌)ずられ、ご自分が(🚆)その(⏰)人た(💛)ちの前(👰)を(🍝)通(tōng )られる時には、(🤓)必(bì(🤪) )ず足を早め(🐣)ら(🥛)れた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025