○ (🚄)これ(🕣)は孔子晩年の言葉(🛩)にちがいない。それが単(🛁)なる(🔎)無(🐰)常観か、過去(💍)(qù )を顧みての歎(📭)声か(🎣)、或は、たゆみな(🕌)き人(rén )間の努力(🌋)(lì )を祈る声かそも(📟)そもまた、流(liú(🚥) )転をとおして流る(👵)る道の永(🥨)遠性(xì(🥒)ng )を讃美(měi )する言(😅)葉か、それ(🌃)は(🚍)人(♈)(rén )おのお(🚞)の自(zì )らの心(😣)境によつて解するがよかろう(😋)。ただ(🚺)わ(🤪)れわ(🚯)れは、こうし(📫)た言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他(tā )の(🈵)場合(🔡)の極めて平凡らしく(🕰)見える言(🏤)葉が一層深(shēn )く理解(jiě )される(🚬)で(🦑)あ(🤫)ろ(🚛)うことを忘れ(⛳)てはならない(📈)。
先(🕊)(xiān )師(⛄)が(🙀)顔淵のこ(✌)とをこういわれた(🥧)。――
一(yī )四(🐏)(二一九)
三七(一八(🔰)四(🧔))(🤧)
先師(shī(🏍) )はこれを聞かれ、門(🥎)人たち(🥐)に(🍮)たわ(📫)むれてい(🦋)われた。――(📘)
「(👑)せっかく道を(🚔)求めてやって来(🎺)たのだか(🚻)ら、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやり(🚄)たいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうも(🤭)のではない。いったい、人が自分(🈯)(fèn )の身(👘)(shēn )を清(🚯)く(📋)しよう(😪)と思って(📙)一歩前(qián )進して来たら(🔁)、そ(📬)の(📇)清く(🏘)しようとする気持を汲んでや(🐂)れば(🃏)いいので(🏠)、過去の(⤵)ことをいつまで(🌡)も(🕥)気(🛹)にする(🦏)必要はないのだ(👱)。」(💻)
子(🐵)路(🚈)は、先師(shī )に(🎹)そ(👢)ういわれ(🤪)たのが(🚄)よほど嬉しか(🥇)ったと見(jiàn )え(🙇)て、それ(🍫)以(♟)来、(🏻)た(🎣)えずこ(☝)の詩を口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(xiān )師はい(📃)わ(📩)れた。――(😪)
「それだけと仰(yǎ(➰)ng )しゃいますが(🍘)、その(🥛)それだけが私たち(💧)門人(🍬)には出来ないことでご(💩)ざ(🌪)います。」
一〇(二一五(⏭))
○ 本章(zhāng )は「由ら(🌞)しむべ(🦀)し、知らしむべからず」(😒)とい(🔁)う言葉で広(😧)く流(🎗)(liú )布され、秘密(👭)専制(🤝)政治の(➗)代表(biǎo )的表現である(🎇)かの如く解(jiě )釈されて(😻)いるが、こ(👰)れ(🗽)は原文の「可(👆)」「不可」を「可(🏘)能(🏀)(néng )」「不可(kě )能」の意(🔜)(yì )味にとらない(🏬)で、「命(mìng )令」「禁止(🔯)」の意味にと(🈚)つたた(🚦)めの誤りだと私は思(🚧)う。第一(yī )、孔子ほ(🔋)ど教えて倦(juàn )まなかつ(🧥)た人(🎡)が、民衆の知(💜)的理解(jiě )を自ら(📀)進んで禁止(zhǐ(🈷) )し(🙍)ようとする道(✨)理(📴)はない(🗒)。むし(🕐)ろ、知的理解を求(🛡)(qiú )め(🎠)て(🚘)容易(yì(🌤) )に得られない現実(🐛)を知(zhī )り、それを歎(tà(⛎)n )き(🖤)つつ、その(🏥)体験(yàn )に基(🔒)いて、いよいよ徳(🆙)治(😐)主(zhǔ )義の信念を固め(🏖)た(📦)言(🉐)葉と(📜)して受取るべ(🤤)きで(🐠)ある。
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