「堯帝の君徳(📜)は何と大(💭)きく、何(🐠)と荘厳なこ(😓)とで(🚯)あ(💀)ろう(🧕)。世に真に偉大な(🐎)ものは天のみであるが、(⬇)ひとり堯帝(🏮)は天(🎮)とその偉大さを共(🍊)にして(🥞)いる。その徳の(📰)広(guǎng )大無(wú )辺(🎙)さ(🛰)は(🏢)何と形容してよ(🏙)いかわ(🗼)からない。人(👯)(rén )はただその功(🎻)業の荘厳さと(🦗)文物制度(🔰)(dù )の(🐑)燦然(rán )たる(⏫)とに眼(yǎn )を(🥝)見は(🔮)るのみ(🖌)である。」(🎳)
一七(二〇一(🛀))
○ 孔子自身(shēn )が当時第一(🚊)(yī )流の音楽(lè )家で(🎇)あつたこと(🍝)を忘れては、この一(yī )章の(💰)妙(miào )味(🌀)は半減(🏯)す(🤯)る。
(💼)曾先(⛱)生(🛴)(shēng )が病気の時(shí )に(🎊)、門人(🎍)たちを枕頭に呼(hū )んでいわ(🕢)れた。――(🔭)
一四(一九(jiǔ )八)
「(🎛)野(🛡)蠻(mán )なと(🌰)こ(👻)ろでご(😂)ざい(🐺)ます。あん(🐥)なと(🌑)ころ(🎥)に、どうし(🌶)て(👝)お住居(jū )が出来ましょう。」
「知(zhī )者には迷いがない(🏻)。仁(rén )者には憂いがない。勇者にはおそれがな(🚛)い(🧡)。」
○ これは孔(kǒng )子(zǐ(🔶) )晩年の(👪)言葉(yè(👴) )に(📽)ちがい(💲)ない。それ(👲)が単なる無常(cháng )観か、過去を顧(🏖)(gù )みての歎声か、或(huò(😡) )は、たゆみなき人間の努(🙍)力(lì(🎑) )を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとお(💲)して(👛)流るる道(🔇)の永遠性(🏯)を讃美(🤚)する言葉(🌑)か、そ(🈹)れは人お(🎣)のおの自(🍳)らの心境によつて(🖐)解(📠)するがよか(💮)ろう(🌙)。た(🥜)だ(🔵)われわれは、こうした言(🗨)葉(🗯)の裏付け(🐾)に(🐻)よ(🅾)つて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の極めて平凡ら(🥒)しく(🤡)見える(♊)言葉が一(🐑)層(🎉)深く理(lǐ )解(🏜)されるであろ(🍇)うことを忘れてはな(🔥)らない。
「社会(huì )秩序(xù )の破壊(🙃)(huài )は、勇を好ん(🏢)で(💟)貧に苦しむ者によって(🥊)ひ(📉)き起(qǐ )さ(⛓)れがち(🐼)なものである。しかしまた(💙)、道にはず(🏞)れた人を憎(zēng )み過ぎることによっ(👇)てひき(🏻)起(⏪)さ(📔)れる(🤴)ことも(🧟)、忘れてはならない(🤥)。」
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