長いも(🏅)の、(🎩)仙(xiān )台せんだ(🐨)い地方(⏸)(fāng )に伝わってきた「さんさしぐ(🆓)れ」の古い歌(🎧)の(🥝)節。
その(🐔)若(🤮)い主(🐴)(zhǔ(🍒) )人は、以(yǐ(🔈) )前にわたしがお世話(😟)になっ(📨)た吉(jí )村よしむらさんの家へ(🚛)奉公に来て(⤵)いた娘のにいさんに(🍜)あたる人(rén )です。い(♌)っ(👍)たい、(💥)その時(🕦)分には、房州へんの農家の娘は東京へ出(🚽)(chū )て奉公(👷)したものでなければ、およめにもら(🍉)い手がない(🚶)と言(🦓)われ(🔛)たくらいで、一(yī )般にそ(🐎)うい(⏬)う気風でした(🌾)から、(🎰)同じ(🎅)村か(💲)ら来(💏)て吉(📙)村(cūn )さ(🕎)んの(😥)家(🚞)につとめた娘(🗃)は二(èr )人(rén )もありました。そ(🐆)ん(🤦)なわずかな縁故をたどって、土地(🐣)(dì )不案内なわ(🥋)たしが小(📬)(xiǎ(⚽)o )湊(còu )のほ(🀄)うのこ(📢)と(🚹)を尋ねに立ち寄りましたところ、つい引き(😗)と(🌛)められた(🔍)のがその若い主(👓)(zhǔ )人(rén )の家(jiā )です(👛)。よく寄ってくれ(👎)た、土(tǔ(💰) )地の案内(nè(🈂)i )もしよ(🤥)うからま(🐢)ずわらじを(😅)ぬげ、宿屋に泊まる(🌴)くら(🌷)いなら自分(fèn )らの家に泊(bó )まれと言(yán )って、若(⏯)(ruò )い主人(🧥)の母(📐)親ま(🏇)でがしきりに引きとめてくれ(🖋)るな(⏩)ぞ、思(🌋)いがけ(🗡)ない(🕤)もてなしぶりでした。だ(🤷)んだ(💅)ん聞いてみましたら、東(👯)京での主人すじ(🅾)から(💃)こ(📔)んなにたず(😹)ねて(😒)き(♌)ても(🍺)らえることはめったにない、(😛)これというのも娘たち(🐫)が奉公(📋)先での勤(qí(👝)n )めぶ(🍕)りに怠(dài )りのなかった証(🍛)拠(🚇)で(🛠)あると言(😣)っ(🌰)て、そのことが農(nóng )家(jiā )の人たちをよろこ(🥓)ばせたの(🌝)です。どうして農(nóng )家(jiā )とは言いま(😋)しても、炉ばたは広く、蔵(zāng )のあるよ(⚾)うな相応な暮(🍌)らしの家(🕰)で、こん(😹)な家(jiā )庭からでも娘を東(🌲)京(jīng )へ修(🍮)(xiū )業(📑)に送るのか、とそ(🏔)うわたしは(🚌)思いました。
富津(🈯)ふっつに滞在し(🔢)ている(🎺)知り人の安(⚓)否(fǒu )を尋(🌵)ねたあ(🚃)と、そ(👙)の漁村(🐠)か(🦅)ら歩(bù(⚓) )いて行け(🕯)ば(🔥)房州(zhōu )ぼ(🤤)うしゅうのほうへ出られる(❄)道のあるこ(⬇)とを(🛢)知(🧣)りました。鹿(🔍)(lù(💂) )野(yě )山(shān )かのうざんという山(🔛)一(📕)つ越せば、日蓮にちれ(🌺)んの(👨)誕(🥇)生寺(sì )たんじ(😡)ょうじで知(zhī )られた小(🔃)湊こみなと(🥡)へ出られるこ(🐔)とをも知(🎵)りました。かねて(⏯)わた(🍿)しは日蓮の『高祖遺文録こうそいぶんろ(💞)く』という本を読みまして、(🥗)あの鎌(🚷)倉かまくら(👇)時代に名(🔏)高い(🏬)坊さんの生まれた(🚶)地(dì )方を見たいと思っていたのです(🛀)。それにあの書物をわたしが手に入れたの(👿)は普(pǔ )通(tō(🚶)ng )の本(běn )屋でも(🔫)なくて、東(⛔)京日本橋人(rén )形町の袋物(wù )屋でした。藤掛ふ(🏇)じ(⏬)かけなに(🗞)がしと(🏧)いう(🌤)日蓮宗にちれ(🚌)んしゅ(⏳)うの信者で(🌝)、頭のはげた隠居さんが一そろ(💦)い九(🤘)冊ばかりの(⚫)、あい(⛔)色(sè )の表(🔼)(biǎ(🍩)o )紙(🍍)の(📥)ついた、こころもち小(🍝)形(⬅)の和本を(🌎)奥(🍴)の(🔽)戸(🚳)だなからさがしだ(📭)してきて、(🛑)そ(🐉)れをわたしに(📞)売(mài )って(🧖)くれました。そんな(🚴)思(⬜)(sī )い出までが手(shǒu )伝って、わた(🌥)し(🙄)の足を小湊のほ(✨)う(🐥)に(🏺)向(💏)け(🌍)させた(🏵)のです。山(🤲)越(📙)しは(👑)かな(💢)り寒い時だとも聞(❕)きま(🚓)して、白(🥗)い毛布(bù )にく(🏎)る(🍋)まりそれにきゃ(🔭)はん、わら(👃)じばき(🥗)という(🌩)おもし(🐲)ろいなりで(⭐)出か(😇)け(👊)ました。
この(🐡)古着屋(👨)さんの(⛴)やったこ(😮)とは、(🐆)いつ(🐃)でも新規まきなお(📒)し(🙉)のよ(🎽)う(🕋)で(🔎)し(👦)た。前に皆さんに(🌁)お話(💋)(huà )しした栗本くり(🐸)もと先生なぞとは、まるきりあべこべで、「(🧛)経験(🛃)(yàn )」と(⛏)いうも(📳)のがそう役に(🏜)立つ(👇)とはか(🌟)ぎら(📄)な(🐹)いこと(💗)を(📴)それ(🍽)とな(🌳)く教え(🔐)て(☝)みせ(🐟)て(👝)く(🍉)れたのも、この古(gǔ )着(🏾)屋さ(🦍)んでした(📢)。なぜ(🕎)かといいま(🥢)すに、栗本先(xiān )生は自分のし(🈴)くじ(🏼)りまで(🕤)も役に立て(😧)ようとしました(⏯)が、この人(🐋)のほうはそれを役に立てよう(🕦)とはしま(💫)せ(🐔)んでした(🧒)か(👃)ら(👽)。
先生は佐久地方の地味(⚪)が水蜜桃(táo )すいみ(🔫)つとうに(🏄)適すると(🧕)気(🖖)づい(👁)た最初の人(rén )でし(🌺)たろう。その守山(shān )のお(🤦)百姓(xìng )から桃を食べにこいと言われて、わ(🕛)た(🏎)しも小(xiǎo )諸(😍)から(🌲)出か(😢)けて行ったことがあ(🛷)りま(📷)す。桃(🍶)畑の小(xiǎo )屋(🔩)の中で味わ(🚣)っ(📢)た青い桃(🏘)のうまさ(👋)は忘れられません。あれは大(🌠)きな(🚯)おかあさん(🎶)のような(🉑)土のふところ(🍋)に育(🎖)ち、豊か(❕)な種の持ち主で、どっさりわ(🌥)たし(🚯)たちにごちそうしてく(🥖)れる(🗃)よ(🐄)う(⛽)なやつでした。
第四章 教(🌳)師(shī )はお(🌃)友(yǒu )だちの中にも(💖)
夏のさかりのことで、(🚑)白(😶)い着物(♟)に(🆗)白いうしろは(🕥)ち巻(⛅)き、檜木笠(🛷)ひのき(⛹)がさを肩に(🍞)か(🤚)け、登(dēng )山の(📂)つ(🚠)えをついた御岳参りの(🈸)人(rén )た(🚃)ちが(😥)、腰の鈴(líng )を(🤓)振(🔯)り鳴らし(🥞)ながら、(🛩)威勢(👒)(shì )よく町(🕦)へく(🔁)りこんでくるところでした(☕)。
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