と、心の中(zhō(🧑)ng )で(🕔)くりかえした。
(🔽)と答えた(⛏)。
子(🤴)(zǐ )曰く、雍(🌨)(yōng )よう(💠)や南(ná(🏇)n )面せし(🗼)むべ(⛏)しと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰く、可なり(🆘)、(🔬)簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を(♐)行い、(💟)以(👡)て其(🛃)の民(♉)に臨まば、亦可なら(🥁)ずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡た(🐇)いかんなることなからんやと。子(🎱)(zǐ )曰く、雍の(😂)言(🎏)然りと。
とうとう一人がい(🤟)った。
(👑)彼(bǐ )は、(💴)両手の(🏠)指を髪の毛に突(🈵)っこん(🎲)で、卓の上(🤽)に顔を伏(💼)せた。自分の腑甲斐なさ(🍛)が、(📼)たま(👃)らないほど怨めし(🧑)くなって来(lái )る。そして、そ(🌖)の感じ(🏪)は、次(🍗)第に(🏉)孔子に対(duì )する怨恨にすら変っ(🔂)て行くの(🏊)であった。彼は、(😝)そ(🥄)れに気(qì )が(🖕)つく(🍡)と、お(🎴)どろ(㊗)いて顔をあげた。そし(🔵)て、その忌わ(📞)しい感じを払いのけるように、両(liǎng )手(shǒ(🗯)u )を胸(xiō(💀)ng )の前で振った。
「音楽の(🈷)世界は一如(🥗)(rú )の世(💠)界じゃ(🍗)。そこでは(😮)、いささかの(🗼)対(🌫)立意識も許さ(🕦)れない。先(xiā(🧀)n )ず一人々々の楽(lè )手の心と(🍵)手と楽器とが(🐁)一如になり、楽手と楽手とが一如(rú )になり、更(🕤)に楽(🕳)手(🦋)と(🤓)聴衆(zhōng )とが一(yī )如になって、翕(👚)如(rú )き(💖)ゅうじょとして一つ(🔲)の機をね(🎍)ら(🌌)う。これ(🗒)が未発(📫)の音(🤒)楽(📆)じ(🍙)ゃ。この(🛀)翕如(📻)たる一如の世界(🔻)(jiè )が(🎈)、機到っておのずか(🗞)ら振動を(🌇)始めると、純如(🤾)として濁りのな(🍍)い音波が人(rén )々(🛀)の(📸)耳朶(🎋)を打(🐃)つ(🥔)。その音(yī(🔶)n )は(🔄)ただ一つである。ただ(🕙)一(yī(🎓) )つであるが(👊)、その中には金(jī(🔛)n )音(🙄)も(😧)あ(🌯)り、石(shí(⛰) )音(yīn )もあり、それらは厳に(🔫)独自(zì )の(🕵)音色を保って、決して(🐵)おたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(😃)「(🐢)さんずい」に代(dà(🍷)i )えて(😌)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🆚)うじょ(🐫)とし(🍔)て独自(👈)を守りつつ、(👓)し(💶)かもただ一(📤)つの流(⛓)れに(🌘)合(🍳)するのじゃ。こうして、時間(🕧)(jiān )の経(jīng )過(🤡)につ(🤜)れて、高低(㊗)、強(🖋)弱、緩(🚖)(huǎn )急、さまざまの変化を(📪)見せるの(📵)で(🌟)ある(🥌)が、その間(🕌)、厘毫(🍪)(háo )り(🙂)んごうの隙もなく、繹如(🎮)(rú )え(📩)きじょとして(😊)続(🕡)いて行く(🥥)。そこ(💭)に時間(🤠)的(😖)な一(🤒)如(rú )の世(shì )界(👕)(jiè )があり、永遠(💤)と(👒)一瞬(shù(🌏)n )との一致が見(🎼)出される。まこと(🎰)の音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界では(🔪)ない。まし(💑)て、自分の腕(🕶)(wàn )と他人の腕(🏏)を比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者と(👎)わ(🔭)から(🛃)ぬ者とを差(🅾)別したりするような世界と(🧑)は、似(sì )ても似(🧕)つ(🦕)かぬ世(🐂)界(🥔)なのじゃ。」
2 仲弓仁(🦀)を問う(🤐)。子曰く、門を出(chū )で(🕸)ては大賓に見ゆるが如(rú )くし、民(mín )を使うには大祭に承くるが如くせ(⛺)よ(🏯)。己の欲せ(🗼)ざ(😷)る所は人に施(🛴)すこと勿(🌎)(wù )れ。邦に(😲)在りても(🤟)怨(🖋)(yuàn )なく、家に(📍)在(zà(🥧)i )りて(😬)も怨な(😸)からんと。仲(zhò(🏿)ng )弓曰(🌐)く、雍(😿)不敏なりと雖も、(😮)請(qǐng )う斯の語(➰)を事とせん(🎅)と(顔(🔭)(yá )淵篇)
仲弓自身に(🚷)しても、何となくうしろめたか(♎)った。彼は孔(🤪)子が甞(cháng )て(📕)、(🚊)
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