(👀)静(🔡)坐の(🏗)あとは遥拝ようはいだった(📑)。―(🕔)―これは皇(🏃)大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇居こう(🤺)きょに対する儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、極左きょくさ分子(🚨)や一部(✴)のキリスト教(✡)(jiā(⛓)o )徒以(yǐ(🎫) )外の全(🌌)国(⛩)民(🤯)によっ(🌧)て当然な国(guó )民儀礼(🔶)と(🦐)認(rè(📎)n )められ、集団行(✌)事にお(🦇)いてそ(⏺)れを欠くことは(👟)、国(guó )民常(cháng )識に反(🗺)(fǎn )す(🏪)る(🥊)ものとさえ(🏭)考えら(💬)れてい(👾)た(🔣)ので(💗)ある。
「うむ。それはきいた。しかし、私が何(🏒)も(⏱)か(💗)も(〰)知って(🔀)いたことにすると、(🎸)君(jun1 )の名前(qián )だけ(📒)で(🙆)なく、大河の(🗜)名前も出さなければならなくな(🦌)るん(😦)で(😞)ね(🤵)。」(🐷)
みんなの視線(⛑)は(🔎)、もう(⏰)さ(🥨)っ(🥜)きから大河(🧠)に集(jí(😣) )中されていた(🌍)。大(dà(🎸) )河(🐗)の顔には、しかし、それでてれて(👆)いるよう(💘)な表情はすこしも見られな(🤘)かっ(🚨)た。か(✍)れはただ一心(🌲)に(🐿)次郎の顔を見つめ、その声に(➡)耳をかたむけて(🎙)い(🧥)る(👲)だけであった。
次郎(⛑)は(🏼)、朝倉先生が(🐧)、開(kāi )塾最初の朝の(💤)訓(xùn )話(🙇)く(🌝)んわで(🦆)、これほど(👷)激は(🤑)げし(🔙)い(✔)言葉(yè(🈂) )を(💸)つかって、真正(❌)面(❗)(miàn )か(💝)ら塾生たちに非(fēi )難(nán )をあびせかけたのを、これまでにき(🌶)いた覚え(🌶)がなかった(⛵)。かれは、ま(👉)だあとに残(🎐)さ(🎙)れてい(♉)る自分(fèn )へ(🆗)の非(👎)(fē(➡)i )難が(🍎)、(🔒)どんな言(🥋)葉(yè(🔑) )で表(biǎo )現(🎿)され(😶)るかを(⚽)、身がちぢまる思いで(🐎)待っていた。
「私は、(❤)大(🤳)河(hé )をそんなふう(🛋)に思(👱)うのは、む(🕡)しろ(🐛)大河に対(🙆)す(🔲)る(🛍)侮辱(🥝)だという気もするんだが(🔡)ね。」
(🔨)次郎(👮)は、朝倉(📖)先生が、開(⏳)(kāi )塾最初(chū )の朝(📶)の訓(xùn )話(huà )くんわで、(💭)これほど激はげし(🍯)い言(🔇)葉をつ(✔)かって(🤑)、(📹)真正(zhèng )面(🚰)から塾(🌏)生たち(⛑)に非難をあびせかけたのを、これまでにき(😙)いた覚(🏪)えがなかった。か(❕)れは、まだあとに残(👀)さ(⛪)れ(🍮)ている自分(🙀)へ(🍈)の非難が、どんな言葉で表(👆)現されるかを、(🖇)身が(🤩)ちぢまる(🍨)思(🌕)(sī )いで待っ(🔗)ていた。
とあった。
次郎は(🆒)、自(🐆)分の責(zé )任である二つの(🎵)室の掃除を終わると、すぐ便所掃(sǎo )除の手伝いに行った。これは、かれが助手(🎶)として(🥕)塾(📫)(shú(🆎) )生(shēng )活をはじめた当初からの、一(🕹)つの誓ちかいみたよう(💨)に(🗯)な(😹)っていたのである。
食後(hò(🌚)u )には(🌔)、み(🐝)んな卓についたまま、雑談(🚗)的に感(🕵)想を述べあったり(🔭)する時(🖌)間が設けられ(😂)ていた。次郎は、(⛱)その時間が(🍒)来る(👍)のを待ちかねて(🥁)いたように立ちあがった。そして(⏮)、(〰)み(🈁)ん(👙)なに今朝の起(🎳)床の(📑)板木(mù )のいきさつを話(huà(😧) )し、最後(🏈)につ(♐)け加え(🛵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025